バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター15の進め方と収集品

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター15について

チャプター15の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター15の進め方と収集品

収集品

  • 山頂を目指す
    ┗トレジャー「レッドベリル」「ヴェルベットブルー」
  • 対空砲を破壊する
    ┗無し
  • 山頂を目指す
    ┗トレジャー「至高のロッド」「四角いくぼみのある腕輪」
    ┗武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊6」
    ┗貴族人形
  • アシュリーを探す
    ┗無し

山頂を目指す

開始地点の塔を登り、武器商人がいる段差下へ進みます。


そのまま進むと画像、複数の敵から撃たれても遮蔽裏で耐えます。

少し経つとヘリが出現し、援護射撃を行ってくれます。
⇒敵を画像正面の広場に引っ張ると倒してくれる

ある程度倒すとイベントで奥のバリケードを破壊し、先に進めるようになります。


敵を全て倒したら、矢印のように進んで建物裏に周ります。

建物裏の〇にあるオブジェクトを撃ち落とし、トレジャー「レッドベリル」を入手します。

イベントで破壊したバリケードから先に進みましょう。


砦まで進むとしこたま撃ち込まれるので、遮蔽で耐えます。
⇒ヘリが破壊してくれる

突き当り左にあるハシゴを登ります。


ハシゴを登って右にある〇を撃ち落とし、トレジャー「ヴェルベットブルー」を入手します。

そのまま橋を渡ると対空砲のイベントになります。

対空砲を破壊する

対空砲がある建物の扉が開かないため、右側にある階段を降ります。


大量に出現する敵を捌きながら進み、矢印先の鉄塔を登ります。


鉄塔の最上階にある砲台を操作し、対空砲を破壊します。
※壊れるまで撃ちこむ

破壊すると画像の射線が通っている建物から敵が出現。そのまま砲台で排除しましょう。

山頂を目指す


鉄塔から降り、イベントで開けてくれた穴から防衛ゲートに進みます。


防衛ゲートではまず2階の砲台にいる敵を倒し、それから1階の敵を狙いましょう。

横にあるハシゴで2階に移動し、〇にあるレバーをそれぞれ操作しましょう。
⇒下のゲートが開く

ゲート奥の洞窟を進み、遺跡断崖に入るとイベントになります。


イベント後、虫型の敵を倒したら矢印にあるハシゴを降ります。


降りた先の〇からトレジャー「至高のロッド」を入手します。

ハシゴを登り、奥の建物前まで進みます。
※まだ建物には入らない


奥の建物の壁にある青い依頼書を調べます。
武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊6」発生

依頼


青い依頼書を調べた場所から右上を見ると、〇にメダリオン(1/5)があるので破壊します。


青い依頼書を調べた場所から真後ろに進み、段差下を見ると〇にメダリオン(2/5)があるので破壊します。


2個目を撃った場所から右を向くと、〇にメダリオン(3/5)があるので破壊します。


画像〇に移動し、矢印の方向を見ましょう。


ハシゴ上にメダリオン(4/5)があるので破壊します。


トレジャーを取りにいったハシゴを降ります。


通路を抜けたら、矢印のように下を覗きましょう。


下を覗くと〇にメダリオン(5/5)があるので破壊します。

青い依頼書があった建物(検体保管場)に入ります。


進むと赤〇に吊られている黒い袋からリヘナラドールが出現するので倒します。
※特殊スコープで袋を見ると先に攻撃可能

黄色矢印先の小部屋に向かいます。


小部屋に入って右にある箱からトレジャー「四角いくぼみのある腕輪」を入手し、梁に乗っている貴族人形を破壊しましょう。

小部屋から出て右にあるハンドルを回し、奥の部屋に進みます。


赤〇の袋にいるリヘナラドールを倒しながら進みます。

★にあるハンドルを回し、矢印の扉を抜けましょう。


扉を抜けると武器商人の部屋に着きます。

全ての依頼をこなした方は、先程クリアした「青いメダリオンの破壊6」の報告でトロフィーを獲得できます。

またここが最後の射的場なので、トロフィーが欲しい方はエレベーターに乗って挑戦しましょう。

  • トロフィー「何でも屋」:全ての武器商人による依頼をクリアする
  • トロフィー「まずは腕試し」:射的場で1つのゲームをクリアする
  • トロフィー「もう腕試しは必要ない」:射的場の全てのゲームでランクSをとる

左の扉を抜けて参道へ進みます。


敵を倒しながら、左の階段を上がります。


外側にあるハシゴで屋上に乗ります。

この屋上から見える敵を全て倒しておくと移動が楽になります。


落ち着いたら、屋上から降りて先に進みます。


階段上の砲台が邪魔なので射線をズラします。

まずは右の建物に入って2階に上がり、渡り廊下を通って左の建物2階に進みます。


左の建物2階にある矢印の扉を開けて豚マスクを倒します。

突き当りに砲台があるので、調べて射線をズラします。

建物から出て坂の上にある門を開けます。

アシュリーを探す

聖域を進み、祭壇のアシュリーに近づくとイベントになります。

アシュリーを抱えたまま道なりに進み、ルイスの研究室に入ります。

診察台にアシュリーを置くとイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター16の進め方と収集品

チャプター16について。チャプター16の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター15の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-