バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター11の進め方と収集品

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター11について

チャプター11の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター11の進め方と収集品

収集品

※目標「地上を目指す」は長いので前後半に分けています

  • 地上を目指す(前半)
    ┗トレジャー「サファイア」「彫金細工の砂時計」
  • 地上を目指す(後半)
    ┗トレジャー「フラゴン」「金塊(大)」
    ┗武器商人の依頼「虫の巣窟」
    ┗貴族人形

地上を目指す(前半)

武器商人の右側にあるハシゴを登ります。


洞窟を進むと画像。

正面は岩に塞がれているため、ダイナマイトを探しに右の道を進みます。


採掘場に着いたら、矢印の段差を降りて出現する敵を全て倒します。
※チェーンソーもいるので注意

終わったら以下の番号順に進めましょう。タブは押すと切り替えられます。







1階の扉は開かないため、矢印のように進んで2階から建物に入ります。


入ってすぐ右にある画像のレバーを操作し、上がっていた橋を降ろしましょう。

また、このレバー操作によって敵が再出現します。


下の広場から階段を上がり、左を見ると画像。

〇にあるオブジェクトを撃ち落としてトレジャー「サファイア」を入手します。


レバー操作で降りた橋を渡り、マップ画像3の洞窟に入ります。
⇒敵が出現するので注意


〇にあるダイナマイトを入手します。


ダイナマイトがあった洞窟から出て左に進むと画像。

左矢印の洞窟にある箱からトレジャー「彫金細工の砂時計」を入手します。

右矢印の段差を降りて岩が塞いでいた道まで戻ります。



画像に戻ったら、奥の岩にダイナマイトを設置します。

爆発すると岩が転がってくるため、急いで矢印にある横道に逃げます。


爆破した道を進み、突き当りの画像でイベントからボス戦になります。
┗鎧が無い方を攻撃する
┗ダウンしたら戦闘エリアにある装置を調べて溶岩に落とす
┗ルイスがどこかに行くのでしばらく逃げ回る
┗ルイスが戻るイベント後、背中のダイナマイトを撃つ
┗ダウンしたら同じ装置で溶岩に落とす

ルイスがいる場所に移動し、担いで扉を開けてもらいます。

地上を目指す(後半)


洞窟を進むとトロッコ前に出ます。

本チャプターにはトロッコに乗る機会が2回あり、どちらも被ダメ0で終えるとトロフィーを獲得できます。

なのでトロフィーを狙っている方は左〇でセーブをしておき、ダメージを喰らったらこのデータから再挑戦しましょう。

かきん
かきん
トロッコに乗ると右下にHPゲージが表示。こちらでダメージを受けたか確認できます。


トロッコから降り、矢印先にある小屋へ向かいます。
⇒敵もいるので注意


小屋に入って左を見ると画像。

上にある貴族人形を破壊し、右奥にある箱からトレジャー「フラゴン」を入手します。


突き当りから2回目のトロッコに乗ります。

1回目より長いですが、チェーンソーにさえ注意していればそこまで難しくありません。
⇒振りかぶったら頭を撃つ

トロフィー「絶叫マシンは得意」:地下坑道の2つのトロッコをダメージを受けずにクリアする


トロッコから降り、奥に見えるエレベーターに向かうと床が崩れます。

崩れた部分の段差を降りていきます。


虫型の敵を倒しながら進み、〇にある青い依頼書を調べます。
武器商人の依頼「虫の巣窟」発生


青い依頼書があった場所を正面に見て、左の崖際へ進みます。


崖際から真上を見ると〇に虫の巣の出入り口(1/4)があるので破壊します。
※ハンドガンで2~4発?


青い依頼書があった場所に戻り、右にある矢印の洞窟へ進みます。


洞窟から出たら、左上を見上げると〇に虫の巣の出入り口(1・2/4)があるので破壊します。


画像を参考に進みます。


矢印先の洞窟にある箱からトレジャー「金塊(大)」を入手します。

画像左側へ進んで洞窟から出ます。


洞窟から出て右上をを見ると、〇に虫の巣の出入り口(4/4)があるので破壊します。
武器商人の依頼「虫の巣窟」達成


右矢印の洞窟に入り、中にいる武器商人に報告します。
※この後ボス戦なので補充も

奥のエレベーターに乗ります。

エレベーターが着くとイベントからボス戦になります。
┗すぐ右にあるショートナイフを取る
┗ナイフしか使用できない
┗パリィをしてから攻撃する
┗怯みづらく連続攻撃もあるのでごり押しは厳しい印象

一定ダメージでイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター12の進め方と収集品

チャプター12について。チャプター12の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター11の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-