バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター3の進め方と収集品

2023年3月24日

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター3について

チャプター3の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター3の進め方と収集品

収集品

  • 教会へ向かう
    ┗トレジャー「古風な羅針盤」「ヴェルベットブルー」「蛍石の髪飾り」
    ┗武器商人の依頼「クサリヘビの入手」「墓荒らし」
  • 湖を渡る
    ┗トレジャー「ルビー」「アンティークパイプ」「黄銅の懐中時計」
    ┗武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊2」
    ┗貴族人形

教会へ向かう

1階に降り、前回開かなかった正面玄関から外に出ます。


家から出たら、右に周って罠にかかっている狼を助けます。

画像に戻って紋章の鍵で門を開けましょう。
⇒村まで戻る

突き当りの門を開けて村に入り、正面にある画像の建物に入ります。

入ってすぐ右の引き出しを小さな鍵で開け、中にあるトレジャー「古風な羅針盤」を入手します。


集会所へ向かうと横の建物が倒壊し、犬型の敵が出現するので倒します。

終わったら鍵を壊して矢印の建物へ入りましょう。
⇒入ってすぐ左に爆弾があるので注意

奥の部屋にいる敵を倒し、窓枠を乗り越えて外に出ます。

紋章の鍵を使って集会所に入ります。


集会所に入ってすぐ左の箱を壊し、中にいるクサリヘビを入手します。
⇒ハンドガンで撃って捕まえる

これは後に発生する武器商人の依頼で使用します。


右奥の部屋天井に吊られているオブジェクトを撃ち落とし、中にあるトレジャー「ヴェルベットブルー」を入手します。

画像右奥の扉から外に出ます。


集会所から出るとすぐ左に武器商人がいます。

武器商人の向かいの壁にある青い依頼書を入手します。
武器商人の依頼「クサリヘビの入手」発生

かきん
かきん
チャプター後半まで達成できません。出現場所はその都度記載します。


矢印を参考に教会へ移動します。


進んでくると教会前の墓地に着きます。

倒木がある墓地中央に移動し、並んでいる墓標の〇を破壊します(ナイフorハンドガン)。
⇒破壊すると武器商人の依頼「墓荒らし」達成

かきん
かきん
本当は教会横にある青い依頼書で発生ですが、先に破壊すると発生を飛ばして達成可能です。

墓地奥の教会へ向かうとイベントになります。


教会の右側を周って裏へ移動します。


教会裏の〇にある箱からトレジャー「蛍石の髪飾り」を入手します。


来た道を辿って教会の右側へ周り、画像の扉から小部屋に入ります。

正面の壁にある地図を調べると目標更新、右奥の床を調べて先に進みましょう。

湖を渡る


小部屋の床を抜け、橋を渡ると画像。

まずは出現する敵を倒し、正面の小屋にある箱からクサリヘビを入手しましょう。
※クサリヘビはハンドガンで撃つと入手可能

右に見えるハシゴを登って先に進み、奥の洞窟に入ります。


洞窟を抜けると正面の壁に青い依頼書があります。
武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊2」発生

かきん
かきん
メインを進めながらの方が効率が良いため、メダリオンの場所はその都度記載します。


進んできた先の広場で犬が襲ってくるので倒します。

広場で上を見ると左〇にメダリオン(1/5)があるので破壊し、右〇を撃ち落としてトレジャー「ルビー」を入手できます。


道なりに進むと武器商人を発見します。

右手前のエレベーターに乗ると射的場にアクセスできます。
※3つの射的しかできないためトロフィー「もう腕試しは必要ない」は獲得できない

トロフィー「まずは腕試し」:射的場で1つのゲームをクリアする

画像に戻り、正面の段差を降りましょう。


段差を降りたら、矢印を参考に右奥へ進みます。


通路奥の隙間から見える貴族人形をハンドガンで破壊します。

来た道を戻って武器商人の場所へ戻りましょう。


武器商人の向かいにある〇の箱から六角形のピースAを入手します。

準備ができたら、矢印を辿って先に進みましょう。


屋外に出たら、左の段差を2段降ります。


段差を降りて右に寄ると、足場の下にメダリオン(2/5)があるので破壊します。

矢印先にあるハシゴを登り、洞窟を進みます。

養殖場に入り、足場を右に進むと落下します。


落下後、右の壁沿いに進むとハンマー男を含む複数の敵が出現するので倒します。

終わったら画像正面の小屋に入り、右上にあるメダリオン(3/5)を破壊しましょう。

また、付近の足場をクサリヘビが徘徊しているので見つけ次第入手しましょう。
※筆者は小屋前を左に進んだ先で発見


養殖場にある残りの収集品や進行アイテムを回収していきます。

以下のタブを押すと切り替えられます。







〇を撃ち落とすとトレジャー「アンティークパイプ」を入手できます。


〇4位置、木でできた壁の隙間にメダリオン(4/5)があるので破壊します。


足場下を抜けた先の〇5位置、右〇にメダリオン(5/5)があるので破壊します。

すぐ左の箱を開けると六角形のピースBも入手できます。


西側の小屋に移動し、引き出しを開けると小さな鍵を入手できます。


西の建物に入り、〇にあるボート燃料を入手します。



小さな鍵を入手したので、一旦武器商人がいる場所まで戻ります。
ついでに依頼も報告する


武器商人を正面に見て、左にある段差を降ります。


段差を降りて右にある棚を開け、トレジャー「黄銅の懐中時計」を入手します。


〇の桟橋へ移動し、燃料を入れてボートに乗ります。

イベント後、デルラゴ戦になります。
┗銛を当ててダメージを与える
┗ボスが口を開けて向かってきたら左右に避ける
┗ボスが消え、遠くから突っ込んでくる攻撃は口に銛を投げ入れる

トロフィー「湖のヌシ討伐」:デルラゴを倒す

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター4の進め方と収集品

チャプター4について。チャプター4の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター3の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-