バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター1の進め方と収集品

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター1について

チャプター1の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター1の進め方と収集品

収集品

  • 警官を探す
    ┗無し
  • 小屋から脱出する
    ┗無し
  • 湖畔へ向かう
    ┗武器「W870」「キッチンナイフ」
    ┗トレジャー「ヴェルベットブルー」「ルビー×2」「真珠のペンダント」「フラゴン」
    ┗武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊」
    ┗貴族人形×1

警官を探す


最初のイベント後、車から降りて道なりに進んでいきます。

しゃがんで有刺鉄線を抜けると画像の建物があるので入りましょう。


左から周って廊下を進み、矢印の扉を開けるとイベントになります。


イベント後、足元に落ちている猟師小屋の鍵を入手します。

入ってきた扉を開けて廊下に戻ります。


廊下に出てすぐ右にある扉を調べ、先程入手した猟師小屋の鍵で開けます。


階段を降りて画像のカーテンを調べるとイベントになります。

小屋から脱出する

来た道を戻って階段を上がります。
⇒階段に敵×1


廊下を真っすぐ進み、敵が出てくる右の扉を抜けます。

階段を上がって半開きの扉を調べるとイベントになります。

湖畔へ向かう


橋を渡ると〇のような破壊できるオブジェクトがあります。
⇒近づいて表示されるボタンで破壊

破壊することでアイテムが出現するため、以降も見かけたらできるだけ破壊するようにしましょう。

右奥の小屋に入ります。


小屋の中にタイプライターがあるので、セーブをしましょう。


道なりに進み、廃車の脇を抜けると敵が出現します。

基本的に、敵の頭を撃つ→近づいて近接攻撃のパターンで雑魚敵は倒せますね。


下り坂左の小屋に入ると敵が待ち伏せしています。

入った瞬間に攻撃してくるため、中を漁りたい方は注意です。

かきん
かきん
筆者はここでトロフィー「ナイフ捌きの基本」を獲得。敵が振りかぶっているタイミングでナイフを使えば(Spaceキー)獲得できます。チャプター2でチュートリアルが出るためその時でも大丈夫です。

トロフィー「ナイフ捌きの基本」:ナイフでパリィする


突き当りの門を抜けると、正面の広場が盛り上がっています。

ここではしばらく戦闘→チェーンソー出現→しばらく戦闘→ベルが鳴るとイベント、という流れになります。

とりあえず死ななければOKなので、雑に突っ込んでも大丈夫です。


イベント後、矢印の建物に入ります。
※イベントで左に映っていた建物

階段を上がって2階に移動します。


2階に上がったら、壁に飾られている武器「W870」を入手します。

右奥の窓を乗り越えて屋根に乗ります。


窓を乗り越えて右に進み、画像▢に落ちているトレジャー「ヴェルベットブルー」を入手します。


屋根から見える画像の小屋に入ります。


小屋に入ってすぐ右にある箱からトレジャー「ルビー」を入手します。

小屋から出て左に見える門を開けて進みます。


門を抜けて進むと画像、右の小屋にタイプライターがあります。

小屋の左側を進み、正面の柵を乗り越えましょう。


柵から正面にある画像の風車を見つけます。

〇のオブジェクトが右に来たらピストルで撃ち、床に落ちるトレジャー「真珠のペンダント」を入手します。


北側の門へ移動し、〇に貼られている青い依頼書を調べます
武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊」発生

武器商人の依頼

忌まわしき教団のメダリオン×5を破壊する


青い依頼書からすぐ右に見える、画像〇が破壊するメダリオンですね。

ピストルで破壊しましょう。


残り4つのメダリオンは画像〇、全て破壊すると自動で完了します。

マップでも確認できますが一応以下でまとめておきます。


〇2のメダリオン


〇3のメダリオン


〇4のメダリオン


〇5のメダリオン


青い依頼書があった門へ移動し、矢印の格子扉を開けます。


正面にある爆弾は近づいて調べると解除できます。

中にあるハシゴで2階へ移動しましょう。


ハシゴを登ると画像。

右の壁にある仕掛けは部品が無くて解けないため、矢印の扉を開けて進みましょう。


段差を降り、正面の〇にある箱からトレジャー「フラゴン」を入手します。

画像右奥にある鍵付きの扉は、ナイフで鍵を攻撃すると開きます。


鍵付きの扉を開けて中に入ると画像。

まずは左の引き出しを開けてトレジャー「ルビー」右の机にある武器「キッチンナイフ」を入手します。

次に右の机にある木製の歯車を入手しましょう。

木製の歯車を入手すると右の扉からハンマーを持った中ボスが出現します。
⇒SGを使えばそこまで苦労しない


来た道を戻り、画像の装置に木製の歯車を使用します。
⇒レバーを調べると下の門が開く

ハシゴを降りて開いた門から先に進みます。


橋を渡って正面の建物には入れないため、右にある荷車を動かして先に進みます。


通路を進むと左上で爆発するので、表示されるボタンを押して回避しましょう。

付近の敵を倒し、ガレキの右側にある細道で迂回します。


トンネルを抜けると正面に廃墟、矢印のように進んで廃墟の裏に周ります。


裏手の窓を乗り越えて廃墟に入ります。


廃墟の上部に貴族人形があるのでピストルで破壊しましょう。

トロフィー「反乱の第一歩」:貴族人形を破壊する


敵を倒しながら進み、奥にある矢印の建物に入ります。
※鍵はナイフで破壊

廊下の爆弾を解除し、本棚を動かして進むと正面に敵がいます。
⇒敵の左側の床を調べて地下へ移動

地下の突き当りにいる人物を調べるとイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター2の進め方と収集品

チャプター2について。チャプター2の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター1の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-