In Sound Mind

テープ2クリアまでの流れ In Sound Mind攻略

2021年10月1日

おはようございます。かきんです。
今回のIn Sound Mind攻略はテープ2クリアまでの流れです。

テープ2クリアまでの流れとギミックについてまとめていくので、In Sound Mindを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

ビル


前回のHoma Martクリア後、テープ2は自分のオフィスから開始します。
〇にある紫のファイルを見た後、扉を調べるとソファに猫が出現するので会話をします。

廊下に出てエレベーターで地下(B)に移動します。


エレベーターから出てすぐ左にある黄色いテープを切り、〇のダクトに入ります。

棚の上を進んで机にあるガスマスクを入手します。
実績「吸って吐いて」獲得

ガスマスクを付けて地面に降り、ダクトから廊下に戻ります。

建物を探索する

エレベーターで1階に移動し、目の前の分かれ道を左に進んで突き当りの光る扉を抜けます。


バージニアのアパートに入ったら、正面の黄色いテープを切って鏡のカケラで奥の鏡を見ます。
⇒出現するバージニアのカギを入手

このカギで奥の扉を開け、洗面台にあるレコード:バージニアを入手します。


エレベーター前の分かれ道に戻り、〇のイスにある文書を読むとワープします。


※ワープ後のマップ

〇の自販機で使うコインの位置👇


エレベーターで1-2階を行き来すると〇にコインがあります。
⇒一瞬なのでボタン連打で入手


右〇の扉を抜けて受付控室→郵便室と移動し、左の箱上からコインを入手できます。
※扉を塞ぐオブジェクトは銃で破壊可能

ついでですが、郵便室にある金庫の暗証番号は「1997」です。

受付控室のダクトを抜け、右の箱上にコインがあります。

左〇の床にコインがあります。

エレベーター前の分かれ道を右に進み、奥の光る扉へ進みます。
※扉を塞ぐオブジェクトは銃で破壊可能

アレンの家に入ったら、右の部屋にある机からテープ:アレンを入手します。

エレベーターで2階に移動し、自分のオフィスにあるカセットプレイヤーでテープ:アレンを再生し、出現した扉に入ります。


謎空間を道なりに進んで奥の扉に入ります。
⇒道中出現する烏を銃で撃つと実績「カラス、なぜ泣くの」獲得

灯台

砂浜を右に進んでいくと光る小屋があり、そこから電球を入手します。


小屋が壊れたら陸地側に見える坂を上り、道路を右に進んでいきます。


木の板を壊してフェンスを抜け、しばらく進むと画像。
矢印方向の坂へ進みましょう。
※小屋は右の窓から扉を塞ぐ木の板を撃つことで入れる

塀に着いたら右の箱から乗り越えます。

まず左奥の網小屋の中にあるヒューズを入手します。

かきん
かきん
ここから地面を這うシェイドが出現。彼はライトを当て続けることで撃退でき、本体を銃で撃つと実績「くらえ!」を獲得できます。また彼は通り過ぎたオブジェクトを飲み込む性質があることを覚えておきましょう(オブジェクトを下げて足場にするギミック等が後々出てくる)。


中央にある装置のヒューズを右に配置し、先ほど入手したヒューズは〇の電柱に配置します。

これで▢の家に入れるようになるので移動します。


焼けた家では鏡のカケラを使うと赤いオイル缶が映り、これを入手してランタンに明かりを点けていきます。
⇒ランタンを点けると黒いモヤが消えて先に進める

全てのタンタンを点けるとシェイドが出現するので、倒れた支柱から2階に進んで吊られている灯台の中庭のカギを入手します。


焼けた家から出て左奥に見える灯台の道具室に入ります。
⇒開けたらヒューズ×2を回収する

灯台の道具室から外に出て、左の壁沿いを進むとヒューズボックスがあるのでそこにヒューズを入れます。
⇒残り1つはヒューズボックスから左にある

灯台の道具室から外に出た正面の網扉が開くのでそこから先に進みます。


崖沿いを進むと上からモノが降ってきます。
⇒銃で撃ち落とすと実績「全力でかかって来い!」獲得


道なりに進んで小屋に着いたら、矢印のフチを渡って中に入ります。

舟を動かす手順👇

  1. 右の部屋に入ってカートを押し、それを足場にして奥の部屋へ
  2. 机からクランクホイールを入手
  3. シャッター左にクランクホイールを装着し、シャッターを上げる
  4. 前の部屋に戻り、シャッターの下にカートを置いて奥の部屋へ

  5. シャッターを下げてクランクホイールを入手し、シャッター右の通路からカートを押して奥の部屋に入れる
  6. カートを足場に上の通路から手前の部屋に移動する
  7. 舟に乗って右の装置にクランクホイールを使用する

目が光っている化け物を倒し、左寄りに進みます。
⇒コンテナの中を抜けてUSSタナトスへ


左のコンテナに乗って進み、錨を上げて廃船に入ります。

ダクト奥の錨を降ろし、赤い部屋に戻ると足場を通じて甲板に移動できます。

コンテナ群に近づくと扉が開くので、ガスマスクを点けて進むと?????に移動します。
⇒突き当りのカギ穴を見た後引き返すとカギを入手できる


廃船に戻ったら左奥の扉を開けて船内を進み、タナトス船橋に入ったら右の〇から信号けん銃を入手します。

この銃で左にあるオブジェクトを撃ち、正面の窓からコンテナ群の上に進みます。

ミルトンふ頭の出口を見つける


敵を倒したら廃船から降りてパトモス湾に戻り、右奥の橋下にある黒いモヤを信号けん銃で撃ちます。
⇒倒れた橋を上がってミルトンふ頭へ

正面の黄色いクレーンに移動し、右奥の脚にある操作盤を確認します。
ボタンを押してレバーを引き、降りてきたコンテナにジャンプで乗ります。


クレーンが止まったら、正面に見える網に飛び移り、クレーンゲートのカギを入手します。

画像右の網フェンスをカギで開け、右の網フェンスにある階段を上がっていきます。


最上階の操縦席の窓が割れているので、そこからクレーンの上に乗り、画像の黒いモヤを信号けん銃で撃ちます。
⇒クレーンが崩れるので階段まで戻る

操縦席から建物の屋根に乗り、奥の穴からミルトンふ頭倉庫に入ります。

シェイドが出現するのでライトで牽制しながら箱を飲んで貰い、奥の壁にあるボタンを押します。

入口右の小部屋に入るとレバーがありますが、ヒューズが無いと動かないので探しに行きます。


入口から外に出て、シェイドに矢印のトラックを下げさせてそれを足場に奥へ進みます。
⇒奥に抜けたら正面の電灯の下にある装置からヒューズを入手

右に進んでいき、奥にある02と書かれた小屋に入ってヒューズを入手します。

小屋から出て左の木の板を壊して進み、ボートがある建物に入ります。
⇒左の装置からヒューズを入手(取る前に右のダクトを塞ぐ箱をシェイドに飲ませる)

ミルトンふ頭倉庫に戻り、ヒューズ×3を入れてレバーを引きます。

クレーンに戻り、またボタンとレバーを操作してコンテナに乗ります。
⇒ジャンプでフェンスを越えて道なりに進む


灯台の道具室まで戻り、画像のオブジェクトに信号けん銃を撃ちます。

テレビ/カギ扉右の小部屋/寝室の時計を鏡のカケラで見るとカギを入手でき、このカギ×3で扉を開けて進みます。
※寝室の時計は一定間隔でカギが出現

灯台の最上階ではライトを避けながら信号けん銃を当てていきます。
⇒壊れたら電球を置く

階段を降りると隠し階段が出現するので、そこから降りていきます。


シェイドの飲み込みと信号けん銃を使って奥に進むと画像の装置があります。
一定間隔で調べると回り、最高速になったら手前の部屋にあったボタンを押します。

階段を上がって電球を置いた場所に戻り、シェイドに話しかけます。
実績「消灯!」獲得

来た道を戻って謎空間を抜けると自室のオフィスに着きます。

続きはこちら👇
テープ3クリアまでの流れ

以上がテープ2クリアまでの流れ In Sound Mind攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-In Sound Mind
-