幻塔

虚空の裂け目の進め方と祈願について 幻塔

おはようございます。かきんです。
今回の幻塔攻略は、虚空の裂け目の進め方とバフにについてまとめていきます。

幻塔を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

幻塔 攻略記事一覧

虚空の裂け目(野良)の進め方とバフについて

理想的な進め方👇

  1. カギ×3と不安定なオムニアムを探す
  2. PTとバフをやり取りして祈願発動
    ⇒全員祈願発動が理想
  3. ボスを倒す

リリース直後の現在ではバフ、特に祈願が周知されておらず、カギ×3を入手次第ボスに挑む方が多い印象です。

まぁ今後周知されていって改善されると思いますが、不安な方はフレンドやギルドでPTを組むのが安心です。

カギ×3と不安定なオムニアムを探す


まずはカギについて。カギはマップに3体いる「ヘルマンダー」を倒すと自動で入手できます。
⇒カギ×3が無いとボス戦へ行けない

全員でこいつを3体倒せばいいので、見かけたら倒しましょう。

続いてはバフについて。バフは青いアイコンを調べるか(画像〇)青い逆△が頭に付いている敵を倒すと入手できます。

このバフはPT内で受け渡しもできるため、とりあえず拾っておきましょう。

PTとバフをやり取りして祈願発動

祈願とは


祈願は同じバフを3つ所持していると発動します。画像では多くても×2なので祈願は発動していないことになります。
⇒発動すると自分も含むPTメンバーのHPと攻撃力が+25%

この祈願効果はPT内で重ね掛けが可能、全員が祈願を発動するとHPと攻撃力が+100%になります。


所持しているバフの確認と受け渡しを行う場合は画像左下にあるアイコンを押します。

ちなみに右▢がPTの祈願解放状況です。この場面では2人が祈願を発動していますね。


左下アイコンを押すと画像、まずは自分が所持しているバフを確認しましょう。

  • バフが足りない場合:右のタブからPTメンバーのバフを確認し、足りないバフを要求
  • 要らないバフがある場合:バフの右にある「チームメイトに渡す」で送りつける
    ⇒味方の所持バフを確認してから送るのが吉

これで全員が祈願を発動できるとボス戦がかなり楽になります。

PTが祈願無しでボス部屋へ行ってしまった場合

リリース直後の現在ではまだ仕様が周知されておらず、このような状況が多々あります。

正直、ロールとPS次第では祈願無しでもボスを倒せるので何とも言えませんが、祈願無しで行ってしまった場合はそのメンバーのバフを無理矢理3個にして祈願を発動させるのがおすすめです。

全員が発動できずとも、自分ともう1人が発動するだけでもかなり違うので、どうしようもない場合は試してみてください。

ボスを倒す


準備が出来たら。画像右上を押してボス部屋へ移動しましょう。

後はボスを倒せばクリアです。


最後に、キャラの上に+マークが出ている場合は、そのキャラが戦闘不能になっています。

このような場合はそのキャラに近づいて蘇生してあげましょう。ゲージが溜まり切ると蘇生不可となり、観戦になってしまいます。

以上が虚空の裂け目の進め方 幻塔になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

幻塔 攻略まとめ

-幻塔
-