Dead Space

【Dead Space】チャプター2「集中治療」

2023年1月28日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター2「集中治療」について

チャプター2「集中治療」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター2「集中治療」

クリアまでの流れと収集品

  1. 艦長のRIGを見つける
    ┗武器×2
  2. ヒドラジンのタンクを見つける
    ┗ログ×2/ノード×1
  3. バリケードを破壊する
    ┗ログ×5/ノード×1/設計図×2/サイドミッション×1
  4. 艦長の遺体を見つける
    ┗ログ×5/ノード×1/武器アップグレード×1
  5. セキュリティステーションに行く
    ┗ノード×1

艦長のRIGを見つける

開始地点左の箱にある武器「キネシスモジュール」を入手します。

キネシスを使ってオブジェクトを動かし、先に進みます。

坂を上がって「医務室トラムステーション」に入り、〇のセキュリティ主任に近づきます。
⇒少し待つと落とす武器「パルスライフル」を入手

トロフィー「ワンガン」:プラズマカッターのみを使用してゲームをクリアする を狙っている方は撃たないように注意

ロケーターに従って進み、キネシスで箱をどけて「セキュリティステーション」に入ります。
⇒中にショップとセーブステーション

かきん
かきん
筆者はこのチャプターで進行不能バグを確認しているため、小まめにセーブすることをおすすめします。

ヒドラジンのタンクを見つける

「イメージング診療所ウィング行き」から「イメージング診療所」へ進みます。

「イメージング診療所」に入ったらキネシスで道を塞ぐ診察台を動かし、奥に進むと画像。

「診断技術者(画像左の扉)」に入り、正面の壁にあるノードを入手します。

「診断技術者」から出て正面の机にあるパワーセルをキネシスで掴み、サーキットブレーカーの右にある窪みに入れます。

サーキットブレーカーで「ドア」に電源を入れ、手前側にある「相談室(青い線を辿ると見つけやすい)」に入ります。
⇒右の机にログ「患者ハリス」を入手

サーキットブレーカーに戻り、「エレベーター」に電源を入れてすぐ左にある(足場しかないタイプの)エレベーターで上へ。

キネシスで中央の足場を動かして進み、すぐ右にある「観測室」に入ります。
⇒右の診察台にあるログ「計算されたリスク」を入手

ロケーターに従って進むと酸素の無いエリアに入ります。ここでは背中に表示される時間に注意して進みましょう。


重力スラスターエリアから「ゼロGセラピーメンテナンス」に入ると、左の机にヒドラジンキャニスターがあります。

バリケードを破壊する

ショックパッドを探す

ロケーターに従って無重力エリアへ。縦横がズレておかしくなりそうですが、しっかりロケーターの線を見て屋内に入りましょう。


無重力エリアから屋内に入ると、すぐ左の机に設計図「パルス弾」があるので入手します。

ロケーターに従って「セキュリティステーション」に戻ります。

「研究ウィング行き」の扉を抜けて「メインラボ」に入ります。
⇒ウィルス隔離が解けるまで敵を倒す


ウィルス隔離が終わったら「メインラボ」内を探索します
※以下のタブを押すと切り替え可能






画像1番は右の壁に沿って進んで行きます


進んで行くと画像のシャワールーム、床に落ちているログ「死に逆らう者たち」を入手します。

画像2番の「T.カイン博士-CSO」に入ります


「T.カイン博士-CSO」ではまず正面の机にあるPCを調べてホログラムを見ます

次に左の机にあるログ「マーカー発見」を入手します。

画像3番の「N.ブレナン博士-SMO」に入ります


「N.ブレナン博士-SMO」では棚にログ「匿名化転写」、机にログ「ニコールのログ」があるので入手します。

ログ「ニコールのログ」を入手するとサイドミッション「科学的手法」が発生します。
※この段階では進められないため後回しでOK

画像4番の「メインラボ更衣室」に入ります


「メインラボ更衣室」に入ってすぐ右のイスに設計図「ステイシスパック」があるので入手します。

ちなみに画像左に映っている服をキネシスで引っ張るとトロフィー「ウィッシュボーン」を簡単に獲得できます。


「メインラボ更衣室(画像4)」から「バイオプロセティックセンター行き」へ進みます。


進んで行くとガラス越しに研究者が助けを求めます。彼が息絶えるとロックが外れる「バイオプロセティックセンター」に入ります。
⇒右奥の机にログ「重要な個人」を入手

画像奥に見えるエレベーターで上に移動します。

画像の「肢体 刺激療法セラピー」まで進み、右奥のノードを入手します。

左手前にあるサーキットブレーカーで「ドア」をオンにし、診察台からショックパッドを入手します。

爆発装置を設置する


ロケーターを使って「セキュリティステーション」まで戻り、爆発装置を設置します。
⇒横のブースに入ると起爆

かきん
かきん
筆者はこの後に進行不能バグがあったため、ここで手動セーブをおすすめします。

艦長の遺体を見つける

バリケードの先にある「イシムラクリニック」へ進み、すぐ左のイスにあるアップグレード「プラズマカッター」を入手します。

「救急処置室」へ進みます。

サイドミッション

※「N.ブレナン博士-SMO」のログで発生したサイドミッション「科学的手法」

「救急処置室」に入ったら、まず右〇の診察台にあるログ「患者の観察」を入手します。

次に左のホログラムに近づき、ニコールがどこかへ行くまで見ます(どこかに行くとサイドミッション進行)
※進行しない場合は診察台を調べてもう1度ホログラムを見る


最初に赤〇にフタがあるか確認、無い場合はバグなのでロードし直します。

目標が「ニコールのホログラムを追う」に更新されたら、サーキットブレーカーの「シャワー」をオンにして左▢の扉を開けます。

そして奥の扉をキネシスで開け、小部屋に入ります。
⇒机にあるログ「患者の観察」を入手(サイドミッション進行)


サーキットブレーカーの「シャワー」をオフにし、露出したパワーセルをキネシスで掴みます。

対面の扉左にある〇にパワーセルを入れて「ER通路A」の扉へ進みます。


通路を進み、「集中治療室」の扉右にあるログ「壁に潜むネズミ」を入手します。

目的地は「集中治療室」ですが、一旦無視して矢印へ進みます。

通路の行き止まりに落ちているログ「コロニーの問題」と壁のノードを入手します。

道を戻って「集中治療室」へ進みます。

「死体安置所行き」の通路で無酸素状態になったら、通路に落ちているパワーセルを奥の窪みにはめます。


エレベーターで「死体安置所」に入り、右の棚にあるログ「検死報告」を入手します。

左奥の「解剖室」で艦長の遺体を調べ、全ての敵を倒したら艦長のRIGを入手します。
セキュリティクリアランスがレベル1になる

セキュリティステーションに行く

セキュリティクリアランスがレベル1になったので、「救急処置室行き」のエレベーターに乗ります。


エレベーターから出て正面の「イシムラクリニック」に入り、〇にあるノードを入手します。

以降はロケーターに従って「医務室トラムステーション」まで移動し、トラムに乗って「格納庫-貨物-トラム制御室」を選択します。
※オレンジのモニターでトラムを呼べる

またロケーターに従って「メインハンガー区画」まで進みます。
トロフィー「ラボラット」

続きの記事
【Dead Space】チャプター3「軌道修正」

今回はチャプター3「軌道修正」について。チャプター3「軌道修正」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター2「集中治療」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-