A Plague Tale: Requiem

【プレイグテイルレクイエム】チャプター2「新顔」

2023年3月4日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター2について

チャプター2「新顔」の進め方を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

A Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム) 攻略まとめ

チャプター2「新顔」

収集品

  • 記念品×2
  • ユーゴのコレクション×1
  • トロフィー×1
    ┗「新顔」

家に向かう


道なりに進み、露店エリアの先にいる花屋と会話をします。

会話後は矢印の突き当りにある店へ向かいます


画像が突き当りにある店。店主に話しかけて壺投げのミニゲームを行います。
⇒終わるとトッププレイヤー(記念品1/21)入手

通路を進んで画像の坂を登ります。

演奏を聴こうとユーゴが走りだすので、肩車をしてあげます。


以降は道なりに進むだけです。

〇にいるルカと会話後、彼についていくと家に入ります。

アリーナへたどり着く

ルカについていき、衛兵と会話をします。

そのまま坂を降りて最初に話した花屋へ向かいます
※矢印先にいる


花屋を正面に見て右へ進み、角を曲がると花屋の夫がいるので話しかけます。

会話後はすぐ左の坂を下ります。

突き当りの門で衛兵×2と会話、右へ進んで建物に入ります。

教団のマークをたどる

建物内を進み、突き当り右の扉を開けます。


右にある荷車を移動させて段差を登ります。

正面の荷車下に入ると敵出現、しゃがんだまま左に進みます。


下の草むらに入り、〇の箱に石を当てます。

敵の注意が逸れている内に右奥の隙間を進みましょう


敵が左右に別れたら、右〇の箱に石を当てて注意を逸らします。

奥の段差を登り、右奥の扉を開けましょう

かきん
かきん
扉を抜ければ追ってこれないのでごり押しでもいけます。


遺体が大量にある路地に入ります。

吊られている箱をスリンガーで落とし、荷車を完成させます。

この荷車を手前角の窓下に移動させ、隣の建物へ移動しましょう。

建物内右奥の板を調べてナイフを入手、下を抜けて左の段差を登ります。


広間に降りると複数の敵が出現します。

どのルートでも行けるとは思いますが、一応筆者がたどったルートをまとめておきます。

筆者のルート

  1. 左の段差を登る(矢印)
  2. 段差下に敵、奥に行ったタイミングで机下に入る
    ⇒敵が手前にきたら奥の階段を上がる
  3. 奥の木造建物に入る
  4. 広間中央の弓兵をスリンガーで倒す
  5. 建物付近の敵が弓兵に引っ張られたら奥の扉を開ける

建物に入るとスキルのチュートリアル


ルカが通路の遺体を調べた後、横の階段を上がって右に進みます。
⇒左は進行ルートなので間違えないように注意


突き当り手前で横たわる女性と会話をします。
⇒会話後に安らかに(記念品2/21)入手

階段に戻って反対側へ進み、建物から出ます。

地下から出る

段差を降りるとイベント、手前側にダッシュします。


すぐ右のたいまつを取って進みます

突き当りの段差まで進み、左の壁にたいまつを置いて登ります。


段差を超えたら、まずは目の前にある棒を取ります。

後ろのたいまつで棒に火を点け、〇にある燭台まで進んで火を点けます。

〇の燭台手前にも棒があるため、同じ要領で奥の燭台へ進んで火を点けます


画像右下に見える棒を拾って火を点けます。

火の点いた棒を上の燭台に投げ、スリンガーで鎖を破壊します。

これで画像左奥のハシゴからネズミが消えるため、ハシゴを登って上に進めます


梁の上を進むとルカが離脱しますが、とりあえず棒に火を点けて奥まで進みます。

ルカがいる場所の燭台に火を点け、ルカに棒を投げ渡すと合流できます。
⇒すぐ横のハシゴを登る

エレベーターを起動する

螺旋階段を降り、遺体が置かれている通路を進みます。


画像に着いたら、正面〇のハンドルを回します。

硫黄を手に入れるため、横の小部屋(矢印)に入りましょう


すぐ左にあるハシゴを登り、ルカに矢印の装置を操作させます。

奥の荷車を画像の足場に乗せ、ルカの操作を辞めさせて足場を降ろします。

荷車を足場に硫黄を入手しましょう。

ハンドルまで戻り、反対側の小部屋に入ります。


まずは壁沿いを進んで右奥の足場へ移動します。

スリンガーで矢印にある肉×2を撃ち落とし、ネズミがいなくなったタイミングでアルコールを入手しましょう。


ルカのところへ戻り、イグニファーをクラフトします。

スリンガーでイグニファーを投げ、中央の燭台に火を点けましょう


ネズミが掃けたら、下に降りて矢印の通路に入ります。

正面と右上の燭台×2に火を点け(イグニファー)、スリンガーで右上の燭台を落とします。

チュートリアル通りに壺を投げ、奥のハシゴを登ります。
2階のハンドルを回す


ハンドルは同時に回す必要があるようなので、次は矢印へ向かいます。

手前の燭台と右壁のたいまつに火を点け(イグニファー)、壺を使ってたいまつまで進みます。

左の壁に吊られている肉を落として2階に上がり、2つ目のハンドルを回します

降りてきたエレベーターに乗って上へ移動します。

ヴォーディンを見つける

ルカについていきます。


進んでいくと画像の畑、〇のスコップ前にオモダカ(ユーゴのコレクション1/12)があります。


正面の階段とハシゴを渡り、橋の先まで進むとアイテムがあります。

下の隙間(進行)を抜けて先に進みましょう。


広間に出ると敵出現、筆者は右端の家を経由して進みました。

2つ目の矢印先にある家を出るとネズミが出現します。


家からすぐ横にある階段へ進みます

手前のネズミは壺or棒でどかしましょう。
⇒棒は家の外(窓から出て左)にある

かきん
かきん
付近にいる敵は頭防具無しなので(難易度依存?)先に倒してもいいと思います。


2階を進むと扉前に到着、イグニファーで画像3か所に火を点けます。

後は壺でネズミをどかせば扉まで行けます。


建物に入ると最後のギミック、左右に2つずつある図形を指示されるものに変えていけば解けます


左から、Zの形・槍が交差してる形(θ)・ネックレスみたいな形(〇の下に棒)・蛇が絡み合っている形(3番目と似た形)に変更します。

ルカがいる扉から進みます。

トロフィー「新顔」:チャプター2をクリアする

次の章
【プレイグテイルレクイエム】チャプター3「血の重荷」

チャプター3について。チャプター3「血の重荷」の進め方を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【プレイグテイルレクイエム】チャプター2「新顔」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

A Plague Tale: Requiem 攻略まとめ

-A Plague Tale: Requiem
-