Tell Me Why

Tell Me Why攻略 チャプター1「ホームカミング」

2020年9月2日

おはようございます。かきんです。
今回はTell Me Why攻略 チャプター1「ホームカミング」です。

チャプター1「ホームカミング」の攻略の流れと収集品の場所をまとめていくので、Tell Me Whyを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

再開

開始イベント後、アリソン操作から始まります。


部屋を調べた後、ベッドの下にある箱を調べます。
⇒箱の中にあるを入手する

扉から外に出ると視点がタイラーに切り替わります。


手紙を読み終わったら、机の上にあるいたずらゴブリン:収集品を入手します。

部屋を調べた後、扉から外に出ます。
実績「バックミラー」獲得

フェリーでのイベント後、タイラーを操作してフェリーを探索出来ます。
⇒車の助手席に乗ると先に進む

ローナンの家

家の扉を開けようとするとイベントになります。

右の小屋に移動し、右の扉を調べます。
⇒タイラー「鍵がかかっていたか」のセリフを確認後、もう何度か扉を開けようとすると実績「卑怯な手」獲得


家と小屋の間を抜けて家の右側に移動し、👆画像赤〇の板を調べます。

右の小屋に移動し、右側の窓から中を覗いて机の上にあるスクリュードライバーを調べます。
⇒SPACEキーを長押しすると出てくる人影に視点を合わせて「思い出す」を選択する

かきん
かきん
筆者はPC版です 他機種で遊んでいる方は画面に入力キー案内が出るのでそちらを参考に

小屋の前に出ると画面の外枠がキラキラと光るので、また絆に集中して思い出します。

記憶の後を追うと小屋左側の3体のカエルの置物前に着きます。
⇒真ん中のカエルの置物を調べるとを入手できる

この鍵で小屋の扉を開けて中に入ります。
スクリュードライバーオレンジの箱(鳥の餌?)を入手する

先程外せなかった板(家の右奥)に移動し、板を外して床下に入ります。


床下をしばらく進むと画像の場所に着きます。
⇒矢印に従って進むと地面に怒った狩人:収集品があるので入手する

道なりに進み、突き当りの天井を調べて家に入ります。
実績「ホームカミング」獲得

キッチン奥の居間、暖炉前で絆に集中して思い出します。

探索を終えたら2階に移動し、2人の部屋に入ります。

右奥の机の上にある箱を調べてゴブリンの本を入手し、箱の中を見て絆に集中し思い出します。

部屋を調べ終わったら部屋から出て、正面の絆に集中し思い出します。


1階に戻り、玄関近くにある母の部屋の扉を調べます。
⇒トナカイ・クマ・ペリカンの順で並べると開く

扉を開けると実績「いたずらゴブリン」を獲得できます。


部屋に入ってすぐ正面の地面に賢い王女:収集品が落ちているので入手します。

机の右引き出しを開けて日記帳を取らずに離れ、ベッド前で絆に集中して記憶を見ます。

引き出しの日記帳を取ると物語が進んでしまうので、部屋内を全て探索してから日記帳を取りましょう。

ベランダで2人の選択肢での会話後、サムとの選択肢会話になります。

テッサの店

車から降り、薪割りをしているマイケルに近付きます。


店に入る前に👆画像赤〇2か所を調べて絆に集中し記憶を見ます(2つ)。
⇒看板は中央のチラシを見る

店内に入ってトムとのイベント後、商品棚を調べて買うものを選んでいきます。
⇒全て調べたらトムの場所で会計をする

イベントでテッサが来ます。

テッサが来た後の流れ(長いので要約)
※真実にたどり着くと実績解除できるので解除できた筆者の選択肢も載せておきます

1,奥の洗剤等の棚前で記憶を見て追いかける

2,タイラーがいる辺り(冷凍棚付近)で記憶を見て追いかける

3,壁にもたれるタイラー付近で絆に集中し、記憶を選ぶ
⇒筆者はタイラー


4,カウンター裏事務所の扉が開くので中に入り、👆画像の棚から敬虔なペリカン;収集品を入手する

5,テッサに話しかけ、「メリーアンとケンカ...」を選択

6,トムに話しかけ、「あの歌を覚えてる?」を選択

7,事務所入口前、野菜棚(店入口から右)でそれぞれ記憶を見る

8,事務所に入り、PCを調べてメール「伝統的家族同盟」を見る・収集品があった棚を開けて左の本を調べ、2P進めてメリーアンのページを見る

9,テッサに話しかけ、「詳細を~」「10月」「キャンプ」「ユースキャンプ」
⇒イベント後、実績「供述」獲得

警察署

カウンター右から奥の部屋に入ります。
⇒左奥にある階段右の留置監房前で記憶を見る

2階に移動して明かりが点いている部屋の扉をノックし、鍵を貰います。


1階に戻って目の前にある記憶を見た後、右奥(赤〇)の扉を開けてから向かいの扉を開け、警察署入口で記憶を見ます。

画像右奥赤〇の扉から部屋に入り、更衣室奥の扉を塞いでいる棚をどけます。

キッチンにあるコーヒーポットを調べるとイベントになります。
⇒イベント中窓から部屋にある記憶を見る

イベントで窓から見た部屋に入ります。


部屋の右側で記憶を見た後、右奥の棚の陰に落ちている氷の王:収集品を入手します。

部屋から出て更衣室前の長イスで記憶を見ます。

この記憶を見た後に更衣室に入るとタイラーが更衣室の長イスに座ります。
⇒隣に座って会話をすると実績「大事な話」獲得

休憩所を出て犬の写真が飾ってある机(階段前)に移動します。
⇒右の引き出しからを入手

更衣室に戻り、鍵を使って左端のロッカーを開けます。


※画像は先程の使いまわしです

👆画像左にある赤〇の扉からカウンター内に入り、PCを調べます。

ユーザー「D=ウィルソン」パスワード「SALEM」を入力し、メールを全て見ます。
実績「ハッキング入門」獲得

2階に移動してイベントを見ます。
⇒イベント後、実績「チャプター1」獲得

これでチャプター1「ホームカミング」はクリアです。

続きはこちら👇
Tell Me Why攻略 チャプター2「家族の秘密」

Tell Me Why 攻略まとめ

以上がTell Me Why攻略 チャプター1「ホームカミング」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Tell Me Why
-