Tell Me Why

Tell Me Why攻略 チャプター2「家族の秘密」

2020年9月4日

おはようございます。かきんです。
今回はTell Me Why攻略 チャプター2「家族の秘密」です。

チャプター2「家族の秘密」の攻略の流れと収集品の場所をまとめていくので、Tell Me Whyを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

片付け

玄関右の洗濯機がある部屋の扉に付箋を貼ります。

右の脱衣所に入り、ドレッサーに付箋を貼ります。


キッチンに移動して調べているとタイラーが下を漁ります。
⇒このタイミングで背中に付箋を貼ると実績「キック・ミー」獲得

👆画像の後ろにあるテーブルに付箋を貼ります。

冷蔵庫を調べた後、テーブル付近で記憶を見ます。


居間に移動して調べていると、タイラーがコーヒーテーブルを片付けろと言ってきます。
⇒コーヒーテーブルを片付け、下にあるアイテムを拾って音を鳴らし続けると実績「ムードチェンジャー」獲得
※10回くらい鳴らすと取れます

👆画像左前方向の壁にある写真を調べた後、暖炉前で記憶を見ることができます。

左の棚上にある水槽を調べると横のソファーで記憶を見ることができます。

タイラーと一緒に暖炉で手を温めた後、キッチン前で記憶を見ることができます。


居間のテーブルで「下を見る」を選択、テーブル裏に張り付いているカエルおばさん:収集品を入手します。

キッチン前でイベントになります。

ペリカン・トナカイ・クマの順で絵を並べ、タイラーに報告すると実績「だーれだ?」を獲得できます。
⇒左上の絵を調べて正面の記憶を見る

家の隣にある小屋に向かいます。


小屋に入ってすぐ左にあるヒューズボックスを調べ、👆画像のようにヒューズを配置します。
⇒上を調べて修理する

左の机にある写真を調べた後、記憶を見て追いかけます。
⇒タイラーの記憶も見てどちらかの記憶を選択

寄り道

電話の選択肢も絆に影響するので注意です。

  • やりましょう→絆が薄れる
  • 今はその時じゃない→絆が強まる

奥まで進み、座っているタイラーに話しかけます。


イベント後は来た道を戻り、車の近くまで進むとタイラーが左の木に移動するのでついていきます。
⇒画像の木を調べてイベント後に実績「木の彫り物」獲得

警察署

カウンター右の通路から奥の部屋に入り、部屋内を探索したらエディに話しかけます。
※先に右のグレッグスに話しかける必要があるかもしれません


階段から2階に行こうとして注意された後、入口右の壁にある見取り図を確認します。

  • 奥の部屋入口左のスイッチ
  • 左端の丸イスの上にあるファイル

等の方法で注意を引き、アリソンを2階に行かせます。

警察署から出て右に進み、階段を上がって2階に入ります。


2階にあるエディの部屋に入り、正面の机左の引き出しを開けてたくましいヘラジカ:収集品を入手します。

他を探索後、机にあるPCでメールを調べます。

エディの部屋から出て資料室の扉を調べます。
暗証番号「6041」で扉を開ける

資料探しと2つの実績取得手順は別記事にまとめています。
Tell Me Why攻略 実績「未解決事件」取得方法

ある程度資料を集めるとエディがきてイベントになります。
⇒イベント後、警察署から出る

テッサの店

店の奥にいるマイケルとアレクサンダーに話しかけます。
※チャプター1のフェリーでアレクサンダーに話しかけていない方が、ここで彼と会話できるかは不明です

事務所にいるトムに話しかけます。

カウンターにいるアリソンに話しかけます。

店の奥の扉から倉庫に入ります。


倉庫に入ったら正面の冷蔵庫横の棚にあるみすぼらしいジャコウネズミ:収集品を入手します。

マイケルの後ろにあるポスター、右奥のクマのポスター、左奥のワインのポスターを調べると実績「Remember Strange Vampyr」を獲得できます。

マイケルと会話をし、

  • トマトソース缶(左奥):14
  • 漂白剤(トマトの左):6

を報告します。

またマイケルに話しかけ、ぬいぐるみの箱(収集品があった棚の左)は11個だと報告します。

ぬいぐるみバトルが始まります。

  • マイケルが体を出したらその方向のボタンを押し、カーソルを合わせてぬいぐるみを投げる
  • 3点先取
  • 勝つと実績「鋭いシューター」獲得

マイケルがいる場所付近の1人掛けソファーに座り、会話をします。

墓地


墓地に入ってすぐ記憶を見た後、道なりに進むと中央に大きい木と右に小屋がある広場に出ます。
⇒その広場の左にある👆画像赤〇の墓を調べるとイベント、中央の木で記憶を見る

奥の広場にいるマイケルに近付くと彼が移動、近くの木に座って会話をします。


マイケルとの会話後、大きい木のある広場に戻り、赤〇の扉を開けて先に進みます。

扉を開けて少し進み記憶を見ます。
⇒記憶のアリソンが逃げて行った方向に進む

大きいトーテムの下で記憶を見た後、どちらかの記憶を選択します。


トーテムの場所から少し進むと墓の前で記憶を見ることができます。
⇒記憶を見た後、その墓の後ろにある箱を開けてビーバーおばあさん:収集品を入手


道なりに進み、赤〇にあるメリーアンの墓を調べます。
⇒イベント後、実績「安らかに眠れ」獲得
※テッサを許すかどうかで変わるかは不明 筆者は許す選択で獲得できました

道なりに進み、右の長イスに座ってアリソンと会話をします。

ローナンの家

小屋に入り、右奥のポリタンクと緑の布付近にある床を調べます。


右の扉から小部屋に移動し、👆画像赤〇にある月の魔女:収集品を入手します。
⇒後ろにあるバールのようなものも入手する

先程の床をもう1度調べます。

箱の鍵を調べ、暗証番号「130」を入力して開けます。
⇒中にある手紙を読む

小屋の外で記憶を見て後を追いかけます。

記憶を参考に波止場まで行くとイベントになります。

このイベントでチャプター2「家族の秘密」はクリアです。
実績「チャプター2」獲得

続きはこちら👇
Tell Me Why攻略 チャプター3「継承」

Tell Me Why 攻略まとめ

以上がTell Me Why攻略 チャプター2「家族の秘密」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Tell Me Why
-