Subnautica

サブノーティカ(Subnautica)攻略 ロストリバー探索5:最重要収容施設

おはようございます。かきん(@kainsinai)です。

今回のサブノーティカ(Subnautica)攻略はロストリバー探索5:最重要収容施設です。

最重要収容施設の行き方や入手アイテム等をまとめています。

サブノーティカ(Subnautica)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→サブノーティカ(Subnautica) 攻略まとめ

かきん
筆者はSTEAM版サブノーティカ(Subnautica)で遊んでいます

必要な物

パープルタブレット

ブルータブレット×2

→タブレット系を忘れると取りに行くのが面倒なので絶対に持っていく

イオンキューブ×6

→プローンスーツで採掘できる プローンスーツで行かない(デバッグコマンド)で行く方は持っていく

※「item precursorioncrystal 数字」このコードでイオンキューブ入手も可能

プローンスーツ

→深度モジュールMk2必須 デバッグコマンドを使う場合は素潜りでも可

サバイバルナイフ(orサーモナイフ)

→ナイフでアイテム採取する必要があるので

行き方

前回「地熱発電所」に向かい際に通った穴を降りて行きます。

→溶岩の広場を左の壁に沿ってしばらく進むとある穴 南西に地熱発電所に繋がる道がある

※詳しく道順を確認したい方はこちら→ロストリバー探索4:地熱発電所

穴を降りて先に進んでいきます(南側)。

しばらく進むと最重要収容施設が見えるので正面下の入り口から中に入ります。

探索と入手アイテム

中に入って通路突き当りの装置に「ブルータブレット」を入れて封鎖を解除、先に進みます。

光る坂を進むと中央にイオンキューブのある広場に出ます。

振り返えると進んできた坂の上に上画像のデータ端末があるので左右の坂から取りに行きます。

PDA:エンザイム42 プロジェクトデータを入手

上画像の場所から振り返ると通路があるので進みます。

・最奥の展示の中にある保存された卵の殻をスキャン

PDA:シーエンペラーの卵の殻を入手

・部屋中央で横たわる保存された胎児をスキャン

PDA:シーエンペラーの胎児を入手

広場に戻って上画像黄色〇の部屋をそれぞれ探索します。

→イオンキューブの左右に複数ある水槽?を全てスキャンしてPDAを入手

左の部屋

奥に進むと広い部屋に出ます。

部屋中央のデータ端末からPDA:換水制御を入手します。

データ端末の奥にある流水パイプをスキャンします。

PDA:収容施設に入り込むピーパーを入手

流水パイプの後ろにある流出パイプをスキャンします。

PDA:収容施設から出て行く酵素を保持しているピーパーを入手

部屋から出てイオンキューブのある広場に戻ります。

右の部屋

奥に進むと広い部屋に出ます。

右奥のデータ端末からPDA:シーエンペラーリヴァイアサンの研究データを入手します。

部屋から出てイオンキューブのある広場に戻ります。

広場に戻ったらイオンキューブの奥にある装置に「ブルータブレット」を入れて封鎖を解除、奥に進みます。

→正面の水の中に入り、すぐ下の床で待つとシーエンペラーが現れて会話

会話後、下に潜り画像黄色〇に向かいます。

・シーエンペラーの卵をスキャンしてPDA:シーエンペラーの卵を入手

・孵卵器をスキャンしてPDA:孵化酵素を入手

黄色〇内の装置にイオンキューブを入れると孵卵器が起動します。

シーエンペラーの近くに移動するとシーエンペラーが砂を吹き飛ばす。

・巨大水槽のアーチをスキャンしてPDA:巨大水槽のアーチを入手

装置にイオンキューブを入れるとワープ装置が起動します(中には入らない)。

設計図「孵化酵素」PDA:シーエンペラーのライフサイクルを入手

イオンキューブがある広場に戻ります。

→戻る前に水中の底にある黒い鎖?付近の青緑の植物から「シークラウンの種」を入手する

イオンキューブの広場に戻ったら、行っていない4つの部屋からそれぞれのワープ装置でワープして素材を取ってきます。

→ワープしたら洞窟を抜けて水中に出る 付近にそれぞれ対応した素材があるのでナイフで入手する

・左奥→真菌のサンプル

・左手前→バルブブッシュのサンプル

・右奥→ゴーストウィードの種

・右手前→アイストークの種

かきん
上画像に書いてある方向はイオンキューブの広場を入口(光る坂)から見た方向になります

孵化酵素作成に使う5つの素材が集まったら、最重要収容施設から出て孵化酵素を作成しに行きます。

→青い大樹まで戻るか、地熱発電所のワープ装置で基地へ移動して初期ポッドまで戻るかは自由

孵化酵素を作成したら最重要収容施設に戻り、シーエンペラーと会話をした水中に向かいます。

→孵卵器に孵化酵素を入れる

周りの卵からシーエンペラーの幼体が生れるのでスキャンしてPDA:シーエンペラーの幼体を入手します。

→少し待つとシーエンペラーが話しかけてくる

シーエンペラーと会話後、孵卵器から真上辺りにある上画像の「濃縮されたエンザイム42」を調べます。

→かなり小さいので見落とさないように注意

調べたら最重要収容施設から出て地熱発電所に向かいます(溶岩の穴から南西深度1180mの通路から)。

→入ってすぐ右のワープ装置で基地にワープする

基地に着いたら通路を進み階段のある部屋に出ます。

→階段を上がって4階に移動、奥の通路を進む

奥の部屋で上画像の機械を調べて腕を刺されます。

→基地内のシステムが停止するので青い大樹に戻り、ロストリバー探索は終了に

以上がサブノーティカ(Subnautica)攻略 ロストリバー探索5:最重要収容施設になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

ネプチューン作成と脱出

\この記事はどうでしたか?/

-Subnautica
-

© 2020 かきんしないで遊びたい Powered by AFFINGER5