SAOAL

SAOリコリス(SAOAL)攻略 チャプター2-3「証明」

2020年7月10日

おはようございます。かきんです。

今回のSAOリコリス(SAOAL)攻略はチャプター2-3「証明」です。

⇒央都からサスティラの村に戻るところから開始

この記事ではチャプター2-3「証明」の攻略の流れをまとめています。

SAOリコリス(SAOAL)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

チャプター2-3「証明」

力を誇示する者

・サスティラの村へ向かう

メインメニュー→マップ→ワールドマップから移動すると楽です。

サスティラの村に向かいます。

 

・メディナの提案した場所に向かう

ルート表示を参考にマップ下に移動します。

 

・巨人の足跡を辿る

道中の採取で尖鋭鉱石を拾うことができます。依頼で足りない方は拾っておきましょう。

目的地に着くと、ザクザLv24と戦闘になります。

このチャプターでは👇の技を使ってくるボスが何体かいるので、回避のタイミングを覚えておくと楽になります。

「凄惨たる凶撃」は正面に4連撃、かなり多用してくる、かつ大振りで避けやすいのでジャスト回避や受け流しでゲージを稼ぎましょう。

⇒殴る直前に方向を変えることがあるので注意

「憤怒の凶襲」は突進技、横移動で回避か距離を取ってジャスト回避や受け流しをするのもおすすめです。

「星砕凶転」は横振り2回(2回目は広範囲)、こちらも大振りなので回避しやすいです。

⇒2回目の範囲はそこそこ広いので、離れて回避する場合は注意

体力を9割ほど減らすとクリアになります。

私の獲物だ・・・

・メディナを追って南に向かう

マップ下の出口からレインドの湖畔に向かいます。

道中で渦潮のムービーを見て、村に向かいます。

 

・「渦紋」の幼空魚の殲滅×2

マップ左の浜辺で「渦紋」の幼空魚Lv25と戦闘になります。

左右のヒレを破壊出来ます。

「後退追撃」はホーミング弾を出し、キャラクターに当たると爆発します。

⇒移動で回避、他3キャラで攻撃

1体目はほぼこの攻撃のみという印象でした。

マップ右上に移動し、また「渦紋」の幼空魚Lv25と戦闘になります。

「後退追撃」と👇技を稀に使用します。

「強襲浮上」はプレイヤー1人に早いホーミング弾を撃つ、移動で躱せます。

1体目と同じ要領で倒せます。

 

・湖畔の村に討伐を報告する

1度訪れたマップ中央上の村に戻り、「渦紋」の大空魚Lv25と戦闘になります。

飛んでいる位置が高いため、攻撃を当てづらいです。

⇒ヒレか尻尾に攻撃する 遠距離タイプがいると楽かも(筆者は近距離ごり押し)

また「後退追撃」のホーミング弾も高い位置から付いてくるのでしっかり回避しましょう。

⇒幼空魚の高さだとホーミング弾が地面に当たって消えることもあったが、今回は無い

「行進追撃」は「後退追撃」の目前に進むバージョンです。

特に目新しい攻撃は無さそうです。

 

・メディナを追って南の回廊に向かう

「依頼クエスト」解放

こちらの記事👇で解放された依頼クエストの攻略をまとめています。

「レインドの湖畔」依頼クエストまとめ

「漁師の常備薬」クリアでクロスミダコ×3を入手できます。

釣りで詰んでいた方は是非クリアしてみてください。

海を渡ってマップ下にある南の回廊に入ります。

 

・南の回廊最深部へ向かう

※硬質岩を拾うことができるので足りない方は是非

奥の広場でジャイアントLv25と戦闘になります。

メディナ達と共闘になるので、数に物を言わせて攻撃します。

「冥轟」は2段範囲打ち上げ、多用してきます。合間を縫って攻撃しましょう。

最奥の部屋まで進むと、ジクジLv27と戦闘になります。

ザクザと同様に「凄惨たる凶撃」「憤怒の凶襲」「星砕凶転」を使用します。

他技も追加されており、

「激昂に豪腕」は左腕に岩がついて大きくなり、かなりの広範囲攻撃を行います。

⇒マップ端でも当たったので、ジャスト回避を狙う

この技使用後は動きが鈍くなるので攻撃チャンスです。

体力を半分ほど減らすとムービーになり、暴走するジクジと戦闘になります。

ジャイアントが使用していた「冥轟(2回打ち上げ)」も使用します。

回避でアーツゲージを溜めて、フィニッシュアーツを当てるという流れで安定します。

倒すとムービーになります。

本気を出した甲斐がある

エルドリエLv28と戦闘になります。

通常攻撃は3連撃、最初の動きがゆっくりすぎてタイミングが取りづらいです。

⇒ガードも視野に

「ターンオーバー」「ソニックビースト」は正面攻撃、横に回避します。

「荒神滅咬」は範囲攻撃、といっても縦横に範囲攻撃なので、発動したらエルドリエの斜め位置に移動で簡単に回避できます。

体力を8割ほど減らすとクリアになります。

⇒ムービーで2-3「証明」クリア

以上がSAOリコリス(SAOAL)攻略 チャプター2-3「証明」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

チャプター3-1「帰郷」

攻略まとめはこちら

SAOリコリス(SAOAL) 攻略まとめ

PC/PS4/XboxOneソフト SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)の関連記事をこの記事でまとめています。以下にあるリンクから各記事に移動することができます。今後も SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)の記事を追加していく予定なので SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)を攻略をしている方は是非参考にしてみてください。

続きを見る

-SAOAL
-