SAOAL

SAOリコリス(SAOAL)攻略 プロローグ~チャプター1-1「胎動」

2020年7月8日

おはようございます。かきんです。

今回はSAOリコリス(SAOAL)攻略 プロローグ~チャプター1-1「胎動」です。

この記事ではプロローグ~チャプター1-1「胎動」の攻略の流れをまとめています。

SAOリコリス(SAOAL)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

プロローグ

見上げれば夜空はそこにあって

・アドミニストレータを倒せ

開始ムービー後すぐにアドミニストレータと戦闘になります。

⇒チュートリアルを参考に、相手の体力を約4割まで減らすとムービー

 

俺の名前は・・・

・音のする方向へ向かう

「メインメニュー」解放

⇒システム設定をしたい方はこのタイミングで

〇ボタンで進行中クエストのルートを表示できます。

坂を上がって王冠マークでムービーになります。

⇒プロローグクリア

チャプター1-1「胎動」

俺の名前は・・・

ユージオと村に向かう

目の前に光る棒がありますが、現段階では使用できないのでスルーします。

ルートを表示し、坂を降りている途中でムービーになります。

かきん
かきん
道中にある緑の草マークでアイテムを拾うことができます

村の前まで行くとムービーになります。

 

・村の教会に向かう

正面の坂を上がってすぐ左にある教会の扉に近付きます。

 

・ユージオと村の北側に行く⇒東⇒南⇒西

人界人と会話が可能に

※ストーリーやクエストで会話をする場合は、頭上に表示されているボタンで会話

会話をしながら、ルート表示を参考に北の橋に近付きます。

ルート表示を参考に東の端に近付きます。

⇒南と西も同じ手順でムービーを見る

戦うために剣を握るなんて

・ガスフトと会話する

「セーブ」解放

最初に見た光る棒を調べるとセーブできます。

またこの棒を調べることで(後々解放される)ファストトラベル地点に登録できます。

かきん
かきん
オートセーブが少し頼りないので、見かける度に手動でセーブすることをおすすめします

ルート表示を参考に橋前にいるガスフトに話しかけます。

 

・村の北側を調査する

村の外から開始します。

ルート表示を参考に進み、橋奥でムービー後にノーランドリLv1と戦闘になります。

⇒チュートリアルを参考にして倒す

前にもこんなことが あったような・・

ギガスシダーでユージオを待つ

ルート表示を参考に村から出て、ギガスシダーに近付きます。

 

ユージオと会話する

すぐ近くにいるユージオに話しかけます。

今度こそ守るんだ・・・

・双子池の周辺を探す

「操作キャラクター切り替え」「メインメニュー」解放

スキルポイントが1あるのでスキルに使ってみましょう。

⇒メインメニューを開いてスキルマップから

村から出てルート表示を参考に進み、双子池の右にある橋を渡ります。

 

・果ての山脈に向かう

ルート表示を参考に果ての山脈に入ります。

道中のミズベトカゲを倒したい場合は、名前上のゲージが溜まると逃げるので溜まる前に倒しましょう。

 

・洞窟の最深部に向かう

「ミニマップ」解放

道なりに進み、マトワリコウモリLv2×2、カミツキコウモリLv2を倒します。

更に進み、カミツキコウモリLv2×3を倒します。

少し進むと「ツタ登り」のチュートリアルになります。

⇒右のツタを登って上に進む

かきん
かきん
落下ダメージはあります

目の前にいるカミツキコウモリLv2×2、Lv3を倒します。

道なりにいるランプキノコLv2×2を倒します。

奥に進むとランプキノコLv2×3とオバケコウモリLv8がいます。

Lv差がきついので、面倒な方はオバケコウモリを無視して進みましょう。

王冠マーク手前でカミツキコウモリLv2×2、Lv3を倒します。

王冠マーク付近にあるツタで下に移動します。

マップで左にあるツタを降りて進むと宝箱まで行けますが、Lv30近い敵が守っているので入手は無理です。

出口前のカミツキコウモリLv2×3を倒して次のエリアに向かいます。

⇒ボス戦なので出口前でセーブを忘れずに

奥に向かうとムービーからウガチLv3、ゴブリンLv2×複数と戦闘になります。

vsウガチ

攻撃

・邪魔だ!:円状範囲攻撃

・逃げるんじゃねぇ!:対象にジャンプで近づき縦斬り

倒し方

手を破壊するとダウンする(ダウン復帰時に手が回復)

⇒手をロックオンして破壊の繰り返し

ゲージが溜まったら、フィニッシュアーツで倒す

倒すとムービー(会話選択肢有)でチャプター1-1「胎動」はクリアです。

以上がチャプター1-1「胎動」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

チャプター1-2「希望」

攻略まとめはこちら

SAOリコリス(SAOAL) 攻略まとめ

PC/PS4/XboxOneソフト SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)の関連記事をこの記事でまとめています。以下にあるリンクから各記事に移動することができます。今後も SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)の記事を追加していく予定なので SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)を攻略をしている方は是非参考にしてみてください。

続きを見る

-SAOAL
-