ペルソナ5S

渋谷ジェイル編 ペルソナ5スクランブル(P5S)攻略

2020年2月19日

おはようございます。かきんです。

今回のペルソナ5スクランブル(P5S)攻略は渋谷ジェイル編になります。

攻略の流れや取得アイテム等をまとめています。

ペルソナ5スクランブル(P5S)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

7月23日

開始ムービー後すぐに戦闘が始まり、ショウタイムを使用すると戦闘終了になります(チュートリアルが出たら使用します)。

チュートリアル

▢→通常攻撃
△→特殊攻撃
R2→回避
△+〇→(ゲージMAX時)ショウタイム

7月24日

ルブランに向かえ

ムービー後、街中で移動できるようになります。
→開始地点から右に曲がり、すぐ左にある「ルブラン」に入る

かきん
かきん
右のマップに表示される!マークを参考に進みます

名前と難易度等を選択します。

夜になったら目の前にあるベッドで寝ます。
→△でセーブができる

7月25日

渋谷ブチ公前にいる竜司と合流しろ

マップ!マークから渋谷に移動します。
→右斜め前にいる竜司と会話

ムービー後戦闘になります。一定時間で逃げ道が出るのでそこから脱出します。

チュートリアル

攻撃コンボ
▢→△
▢→▢→△
▢→▢→▢・・・△
R1長押し+〇→ペルソナスキル(右スティックで場所を選択して〇で使用)
ダウン中の敵に〇→総攻撃
ガイド表示中に〇→ファントムムーヴ(カバー状態)
カバー中に△→特殊アクション
移動中にR2→ダッシュ

事態を把握しろ

奥にある黒い箱に近付くとムービーが流れます。
→戦闘、全滅で終了

地下水路から脱出しろ

※以下で紹介しているアイテムはランダムの可能性がありますが、アイテムの場所は変わらないです

少し進んでアイテム前の分かれ道でムービーが流れ、戦闘になります(ソフィア加入)。
→全滅でムービー

道を戻って1,キラキラしたポーチを入手します。

アイテムがあった道を進むと行き止まりに着きます。上にカバーポイントがあるのでそこから上に進みます。
→奥にある宝箱から2,息吹のタスキを入手

道なりに進んで3,ポップな柄の財布を入手(通路正面段差上)、宝箱から4,HPインセンスを入手します。

段差を下りて!マークで戦闘になります。
→全滅で終了

チュートリアル

L1で構えてR1で射撃(バトル終了で弾補充)

次の区画の!マークに近付くと戦闘になります。
→敵がスキルを使うようになる

右奥の!マークから上に進みます。

左の階段から進み5,キラキラしたポーチを入手します。
→ぶら下がっている足場に移動すると戦闘

ムービーで映ったカバーポイントから先に進みます。

次の!マークで戦闘になります。
→全滅後、ペルソナが落ちるので拾う(ピクシー取得)

奥の!マークで穢れた二角獣と戦闘になります。
・ピクシーのジオが弱点なので使用すると楽に倒せる
・「1more」が表示されたら〇ボタンで追撃する

チュートリアル

R1長押し+十字キー左右→ペルソナチェンジ
十字キー下→オートリカバー

討伐後奥の!マークでムービーが流れます。

双葉と話せ

左側にいる双葉と会話をします。

7月26日

柊アリスの噂を集めろ

左後ろにいる双葉との会話でソルティパパイヤを入手できます。

マップ端から渋谷セントラル街に移動し、少し進むとSNS(竜司から)が来ます。

→ミリタリー屋の裏(マップ左)にいる竜司に話しかけ、右にいる茶髪の青年の話を聞く(噂46%)
→ビッグバンバーガー前にいる気が強そうな女性(春の右)と会話をする(噂48%)
→ビッグバンバーガーの右(店を正面から見て)にあるアパレルショップに入る(噂79%)
→杏と春の間にいる大人しそうな女子と会話(噂85%)
→十字路にいる熱心な青年の独り言を聞く(噂100%)

噂100%になると真からSNSが来ます。
→集まろうを選択

7月27日

イベント後BAND機能が開放されます。
BAND「アピールタッチ」「ツッコミ上手」解放

かきん
かきん
コマンドメニューの「BAND」から取得できます(BANDポイント消費)

ショップを確認しろ

ルブランから出てマップ左下の!マークへ向かいます。
→途中で竜司に話しかけてモンタを入手

武見内科医院でのイベントを終えたらセントラル街へ移動します(ショートカット解放)。

ミリタリーショップ付近にベルベットルームの扉があるのでその扉からベルベットルームヘ移動します。
ペルソナ処刑(合体)、強化、閲覧・登録・入手が開放

ルブランに向かえ

ミリタリーショップのでイベント後、ルブランに戻ります。
→イベントでショップ、BAND「買い物上手」解放

ジェイルに潜入するを選択します。
→ジェイルに潜入するを選択(PTメンバー変更はここで行う)

柊アリスを改心させろ!

『王城を目指せ』

705周辺に向かえ

目の前の敵にスニークアタック(△)を行います。
BAND「スニークトリック」解放

マップ左の!マークから705へ移動します。

王城への潜入方法を探れ

すぐ右の小道にあるカバーポイントから上に進みます。

705裏口を目指せ

真っ直ぐ進むと横スクロールになり、奥の広間の手前でイベントが入ります。

『705周辺のサーチライトを無力化しろ』

マルクシティに向かえ

来た道を引き返してスクランブル交差点に戻ります。
→マップ左下の!マークからマルクシティに移動

サーチライトの動力源を探れ

※上画像は宝箱位置を出すために後半に撮影したものです この段階ではまだマップ左には行けません

目の前の!マークに移動します。
→サーチライトのせいで右の通路を進めないので、正面の段差を上がる

かきん
かきん
警戒度のチュートリアルが入ります 警戒度100%で現実に強制帰還になるので注意です

正面にある浮いているカバーポイントに移動してスニークアタックを行います。

左の区画に移動したら奥のカバーポイントで上に移動し、!マークに向かいます。
→段差下に見える広場の!マークで戦闘

左の区画の上に移動したらカバーポイントのチュートリアルが入ります。
→サードアイを使ってカバーポイントを見つけて進んでいく

マップ中央右の!マークに移動し、左の小道に入るとまた横スクロールになります。
→上に進み、!マークにたどり着くと3Dに戻るので壁沿いを進んでいく

地下水路に向かえ

イベント後すぐ後ろにある!マークから下へ進みます。
→マップ中央右の出口から渋谷駅西口へ(出口直前でチェックポイントのチュートリアル)

渋谷駅西口に入ったらマップ右下の出口から地下水路へ移動します。

通気口を抜けろ

入ってすぐ左の通気口から先に進みます。

地下水路から塔に侵入しろ

道なりに進んで!マークへ移動すると戦闘になります。
→出口からマルクシティへ

マルクシティの塔を目指せ

マップ左の!マークへ移動すると戦闘になります。
→塔を上ってポップなワンピースを入手

宮前公園に向かえ

マップ右の道が開いているのでそこから進みます(正面)。
→マップ右上の出口からスクランブル交差点へ
→スクランブル交差点に入り、右の出口から宮前公園へ

牢獄塔への潜入方法を探れ

真っ直ぐ奥に進んでいきます。
→突き当りでサードアイを使ってカバーポイントを発見し上に進む

コンソールパネルを調べろ

橋を渡って!マークに近付き、コンソールを調べるとハッキングバトルが始まります。
→一定時間ハッキング者を守る

牢獄塔に潜入しろ

塔手前の!マークで天の刑罰官と戦闘になります。
・攻撃範囲が広い
・金剛発破(叩きつけ)は離れる

→塔を上がってUN・UN 7月号を入手

セントラル街に向かえ

マップ下の出口からスクランブル交差点に移動します。
→スクランブル交差点に入ったらマップ左上の出口からセントラル街へ

Bunkamachiに向かえ

マップ中央の!マーク付近にあるコンソールを調べるとハッキングバトルになります。

かきん
かきん
ハッキングバトルでは敵を近づけない・体力を高く維持するとハッキングが進みやすくなります

マップ右上の!マーク付近にあるコンソールを調べます。

コンソールパネルの電源装置を起動しろ

!マークのパネルを操作します。

2か所の!マークにある電源装置を起動します(どちらも上にある)。
→中央の!マークは中央のカバーポイントから上がる

コンソールパネルを調べろ

!マークに近付くとハッキングバトルになります。

Bunkamachiに向かえ

マップ左上の出口からBunkamachiに移動します。

牢獄塔への潜入方法を探れ

カバーポイントを3つ使って上に進み!マークへ。

マップ右下から周って!マークへ向かいます。
夜歩く怪戦士と戦闘
・クラッカーを使う
・アサルトダイブは離れて躱す

観覧車の操作盤を調べます。
→線を伝って塔に行くと戦闘
→討伐後まかろんきゃのんを入手

ムービー後現実に戻ります。

7月28日

『ジェイルに潜入しろ』

屋根裏部屋に移動します。
→ジェイルに潜入するを選択
→ジェイルを探索するを選択

ムービー後しばらく大量の敵と戦います。
→ムービー後また戦闘

『王城に潜入しろ』

705裏口を目指せ

マップ左出口から705へ移動します。

705に入ってすぐ右のカバーポイントから進みます。

最奥の!マークで黄昏の女娼と戦闘になります。
・サイオは範囲攻撃なので離れる
→討伐後、中央下の出口から王城・エントランスへ

『王城を攻略しろ』

上のフロアに向かえ

スイッチのギミックはサードアイで攻略します。
→サードアイを使うと足跡が見えるので足跡の順番でスイッチを押すと解除

エレベーターで上に進みます。

!マークを調べると戦闘になります。
→エレベーターに乗っている間敵が湧き続けるので倒す(90秒)

上のフロアで天の刑罰官と戦闘になります。
・魔法系は後ろに回ると当たりにくい
→!マークの扉を調べた後右の窓から外へ

屋上に向かえ

屋上でムービーが流れて現実に帰還します。

『準備をしてアジトに向かえ』

ルブランに戻って屋根裏部屋に行きます。
→目的地に向かうを選択

ムービー後、ロックキーパーと戦闘になります。
・呪属性が弱点

屋根裏部屋に戻ったら予告状を出すを選択します。
→ムービー後、ジェイルを探索するを選択

『柊アリスを改心させろ』

ネガイのもとに向かえ

マップ左の出口から705へ移動します。
→正面にある鎖を調べるとムービー

マッドラビット・アリスと戦闘になります。

ボス攻略

火/風弱点 念無効
・みんな見てる~?
→マップ端にあるクラッカーを使用
・ミンチにしてやる!
→数回突進が来るので中央付近で回避する(壁付近は折り返しが避け辛い)

討伐後ムービー、BAND「ストライクムーヴ」を入手します。

渋谷ジェイル編クリア

仙台ジェイル編 ペルソナ5スクランブル(P5S)攻略

以上がペルソナ5スクランブル(P5S)攻略 渋谷ジェイル編になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-ペルソナ5S
-