Little Witch Nobeta

リトルウィッチノベタ攻略 マグマ遺跡の流れ

2020年8月11日

おはようございます。かきんです。

今回はリトルウィッチノベタ攻略 マグマ遺跡の流れです。

地下遺跡の次のステージであるマグマ遺跡攻略の流れとボス戦についてまとめています。

リトルウィッチノベタを攻略をしている方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

マグマ遺跡の流れ

※地下遺跡のボス「生魂人形ターニア」を倒し、奥の扉を調べるとマグマ遺跡に入ります。

少し進むとイベント、目の前の女神像に祈りを捧げます。

女神像の後ろにある通路を進んでいきます。

👆画像の広間に着いたらマグマに落ちないように注意して進み、敵×7を倒します。

広間左の通路を進み、敵×2を倒します。

通路突き当りから左にある宝箱を開け、中級生命結晶を入手します。

先程の広間に戻り、正面の通路へ向かいます。

通路前左にある宝箱は👆のように手すりから2段ジャンプ→攻撃滞空で乗ることができます。

宝箱から初級防御結晶を入手します。

敵×3を倒しながら通路を進みます。

更に敵×5を倒しながら進むと、床が半分くらい崩れている場所に出ます。

👆赤矢印のように動き、下の足場にジャンプします。

奥の足場にジャンプすると敵×2(1体は目の前に出る)が出るので倒し、階段を上がりながら敵×2を倒します。

突き当りから正面右の足場にジャンプし、宝箱から魔力吸収陣を入手します。

タルを破壊し、目の前に👆画像の通路が見えるのでジャンプで戻ります。

敵×1を倒しながら進むと👆画像の場所に出ます。

※道中に床が抜けているところがあるので注意です

敵×5を倒し、赤〇のオブジェクトを破壊します。

オブジェクトがあった足場から来た通路を見ると、赤〇に宝箱があります。

宝箱から拡張カバンを入手

下に飛び降り、オブジェクト破壊で出現した道を進みます。

道なりに進み階段に着いたら、下に見える足場(敵がいるところ)にジャンプで降りて赤矢印方向に進みます。

赤い敵×1を倒し、奥の少し色が違う壁を撃って破壊しながら進むと奥に宝箱があります。

宝箱からウィンドを入手

階段に戻り、上がっていくと(道中左に行けますがただの行き止まり)木の床にこれみよがしにアイテムが置かれた部屋に入ります。

木の板を撃って破壊し、穴を無視して右の通路を進みます。

⇒奥のレバーを操作で女神像までのショートカット

先程木の板があった部屋に戻り、穴から下に降ります。

上級生命結晶を入手し、ハサミを持った敵を倒します。

封鎖が解除されたら、光っている通路にあるオブジェクトを破壊します。

⇒上に戻ることが可能になる

反対の通路を進み、広間に出るとイベントになります。

道なりに進むと、炎が噴き出る場所に出ます。

青矢印に従って移動、敵×2を倒し、奥の足場にある宝箱から中級神聖結晶を入手します。

👆画像の場所に戻り、画像で火が上がっている場所から左にある通路を進みます。

青いクリスタルのある広間で敵×3を倒し、クリスタル奥の宝箱からファイアを入手します。

敵×4を倒し、左右の階段から上に移動します。

奥の通路に進むと進路が封鎖され、硬いオブジェクトが出現します。

⇒ファイアの詠唱状態でオブジェクトを殴って破壊する、敵×複数が出現

マグマが多い広間に出たら、正面に真っ直ぐ進むと画像の場所に着きます。

青矢印に従って階段を上がり、右前の足場にジャンプして壁裏に周ると正面に宝箱が見えます。

宝箱から初級防御結晶を入手

下に降りて先に進み、突き当りで左の足場にジャンプして赤〇の通路を進みます。

魔法陣の上に青いクリスタルがある広間に出たら、その魔法陣に乗って「起動」を押すことで足場が移動します。

⇒移動中に敵×8から攻撃される アイスの詠唱をしてから起動し、詠唱魔法を使うと楽

向こう岸に着いたら、左の通路を進みレバーを操作してショートカットを開通させます。

向こう岸に戻り、右の通路を進み正面に見える女神像に祈りを捧げます。

女神像の右から進み敵×2を倒して奥に向かうとボス戦になります。

ボス「生魂人形 モニカ」戦

・攻撃

第1形態

爪:近付いて爪で攻撃

→離れるかタイミングでステップ

衝撃波:両手が赤く光り、プレイヤーに向けて衝撃波を2つ放つ

→衝撃波の速度が遅いのでタイミングでステップが楽

突進:熊が両手をクロスして構え、プレイヤーに突進

→左右移動で簡単に回避可能

炎追尾弾・範囲攻撃:モニカに魔法陣が出た後、複数の追尾弾を放つ 同じモーションから熊へのバフパターンとプレイヤーの足元爆破も有

→追尾弾に対して横移動で回避 プレイヤー足元に魔法陣が出た場合も移動で回避

第2形態

台パン→横殴り:足場を殴り(殴った瞬間に床に足が付いていると転ぶ)、プレイヤーに向けて横殴り

→横移動ジャンプで台パンを回避し、タイミングステップで横殴りを回避

※外側で横殴りを喰らうとマグマに落ちる 台パンの振動で転んでいると100%横殴りを喰らうので注意

両手で挟む:プレイヤー両側に手をかざし、挟んで潰す

→移動で回避できないのでタイミングでステップ回避

台破壊:炎を潰すモーションから足場を殴って破壊(こちらも殴った際の振動有)

→手で炎を潰した瞬間にプレイヤーが居た位置を破壊するので足場端で待機 炎を潰したら逃げる

※筆者は試していませんが、モーション中に手を撃つと中断できるようです

・戦い方

第1形態

しっかりと攻撃を躱してから熊の胸にあるコアを撃ちます。

そこまで苦戦はしないと思われます。

第2形態

台パン→横殴り⇒両手で挟む⇒台破壊の順で攻撃してくるのでまず確実に回避、モーションの隙に頭を攻撃します。

主な死因は横殴りによるマグマダイブと足場が無くなるの2つ、特にマグマダイブは1つのミスが命取りになるので確実に回避したいです。

筆者は開幕にファイアの詠唱魔法×2→以降は頭に連射で何とか足場が壊れるまでにごり押しました。

倒すと実績「ぬいぐるみを抱く生魂人形」取得

続きはこちら

リトルウィッチノベタ攻略 隠しステージの流れ

以上がリトルウィッチノベタ攻略 マグマ遺跡の流れになります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Little Witch Nobeta
-