Little Witch Nobeta

リトルウィッチノベタ攻略 地下遺跡の流れ

2020年8月10日

おはようございます。かきんです。

今回はリトルウィッチノベタ攻略 地下遺跡の流れです。

オルケン神殿の次のステージである地下遺跡攻略の流れとボス戦についてまとめています。

リトルウィッチノベタを攻略をしている方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

地下遺跡の流れ

開始地点から後ろの通路にある宝箱からウィンドを入手します。

⇒2段ジャンプができるようになる

2段ジャンプで正面通路を塞いでいるガレキを飛び越えて先に進みます。

奥にある女神像に祈りを捧げます。

祈りをささげた後、女神像前のTipsがあった場所付近に魔力吸収陣があるので入手します。

※筆者はTipsを読み、左右のタルを壊して祈りを捧げたら出現しました

👆画像右の通路から先に進みます。

通路で敵×2を倒して光るオブジェクトが多い広場に出ます。

広場を進み敵×8を倒します。

⇒3-5体目の敵がいる辺りにある宝箱から初級生命結晶を入手

※黒いゴーストのような敵が出る辺りの分かれ道を左

奥に進むとガレキが進路を塞ぐので、ガレキに魔法を撃って破壊して進みます。

壊したガレキを抜けた先で、左を見るとタルが2つあります。

⇒タルを破壊し、タルがあった場所に近付くと「灯す」コマンドが表示されるので実行 これで明るくなる

木の階段を上がり、敵×3を倒します(遠距離敵×2から倒すと楽)。

床を飛び越え、通路を進むと画像の場所に出ます(右の赤矢印方向から来る 画像は振り返った場面)。

タルを壊して火を灯し、赤矢印1へ進みます(遠距離攻撃の敵×2がいた場所に着く)。

⇒突き当りで敵×2を倒し、宝箱から初級防御結晶を入手

👆画像まで戻り、赤矢印2へ進みます。

細い道に着きます。

敵×4を倒し、奥の坂を降りていきます。

※赤〇の場所は後で行きます

坂を下った先の広場で敵×10を倒し、奥にある宝箱からアイスを入手します。

※TabかF1-4で魔法切り替えができます

坂を登って👆画像まで戻り、ジャンプで赤〇へ進みます。

燃えているオブジェクト×3がある広間で敵×3を倒します。

アイスの詠唱魔法で3つのオブジェクトを破壊します。

※Rで溜め、ADS(照準)状態でオブジェクトを見てロックオン 3つロックオンしたら撃ちます

封鎖が解除された道を進むと正面に女神像があるので祈りを捧げます。

右の階段から下に進み、開いている扉から進みます。

燃えている通路前でイベント、アイスの詠唱をした状態で炎の中を進みます。

※アイスの詠唱魔法で炎奥の敵×3を倒してから進むと楽

螺旋階段を上がりながら敵×5を倒し、燃えている台座中央にあるオブジェクトを破壊します(アイス連射で破壊できる)。

階段突き当りの宝箱から初級神秘結晶を入手し、奥に進みます。

進んだ先の広間で敵×2を倒して少し進むとイベントになります。

イベント後、正面の階段を降りて左にあるレバーを下げ、扉を開けます。

⇒開けた扉から進み、奥の扉もレバーで開けるとショートカット開通

👆画像まで戻り、先に進みます。

敵×2を倒し、広間中央から下に飛び降ります。

⇒奥でボス戦

ボス「生魂人形ターニア」戦

・攻撃

1,殴り:ボス前の地面に最大5回殴り、後半は5撃目に衝撃波追加(5撃目を単発で使用することも)

→ホーミングがあるのでタイミングでステップ回避が理想

2,レーザー:上の人形が少し正面を見てプレイヤーにレーザーを撃つ

→横にステップで回避、予備動作が小さいので注意

3,掬い上げ・叩きつけ:突進から掬い上げor叩きつけを行う

→突進を横に回避できれば躱せる

4,範囲攻撃:ターニア本体が溜める姿勢を取り、ボス付近で範囲攻撃 後半は溜め時の吸い込み、攻撃時に追尾光弾×3追加

→離れるだけで回避できる 後半は吸い込みがあるのでダッシュで離れる、光弾はステップ回避か撃って破壊

5,連射弾:両手が光り、こちらに向けて光弾を連射してくる

→横ダッシュか横ステップ連打で回避

・戦い方

多段ヒットする技が多いので、中-遠距離で相手の攻撃をしっかり躱してから攻撃が基本です。

攻撃をする際は本体の少女を狙います。

※周りの人形部分は0ダメ

倒すと実績「リボン好きの生魂人形」取得

続きはこちら

リトルウィッチノベタ攻略 マグマ遺跡の流れ

以上がリトルウィッチノベタ攻略 地下遺跡の流れです。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Little Witch Nobeta
-