原神

原神攻略 ガチャ天井の仕組みと解説

2020年10月8日

おはようございます。かきんです。

今回の原神攻略はガチャ天井の仕組みと解説です。

運営から補足の説明がありましたので、そちらを元に天井の仕組みと解説をまとめていきます。

原神を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

ガチャ天井の仕組みと解説


この記事では★5はキャラしかいない「ピックアップガチャ」を例に出して解説します。
※以下ピックアップガチャ→PUガチャ 

仕組み自体は武器ガチャや通常ガチャと同じですが、通常は無期限なので回数引き継ぎはありません。

天井


・PU・通常ガチャの天井は90連です(武器ガチャは80連)
⇒途中で★5を引くと回数リセットになる

・PUキャラは★5の中では50%の確率で出現します

つまりPUではない★5が出た場合、次に出る★5は確定でPUキャラです。

今現在のPUガチャでは★4キャラも3体PUになっているため。こちらも2回に1回はPU★4キャラが出ます。

以下公式の補足👇

PU対象が変わっても引いた回数は引き継がれます

例 今のPUで80連したが★5無でPU変更→変更後のPUガチャ10連目で★5確定

また最後に引いた★5がPUでなかった場合、更新後のPUであろうと確定でPUが出現します。

かきん
かきん
崩壊3rdと同じシステムですね 無課金でも累計90回ガチャをすれば★5を入手できるようになっています

そのため無課金を貫くなら複数のガチャを回すのではなく、1つのガチャ(PUor武器or通常)に絞って回す方が賢いです。

原神 攻略まとめ

以上が原神攻略 ガチャ天井の仕組みと解説になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-原神
-