Dead Space

【Dead Space】チャプター1「新たな来客」

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター1「新たな来客」について

チャプター1「新たな来客」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター1「新たな来客」

クリアまでの流れと収集品

  1. セキュリティチームについて行く
    ┗ログ×2
  2. セキュリティコンソールの起動
  3. 避難所に行く
    ┗ログ×1/武器×1
  4. トラムを走行可能にする
    ┗ログ×5/武器×1/ノード×3
  5. ケリオンに戻る
    ┗ノード×1
  6. 医療デッキに行く
かきん
かきん
自動で獲得できる収集品は記載していません。またホラーゲームなので敵の出現位置も記載しないようにしています(目印を除く)。

セキュリティチームについて行く


動けるようになったら振り返って矢印の部屋に入り、床に落ちているログ「身元調査」を入手します。

反対側(画像右)の出口へ進み、長い通路にいる3人を追いかけます。

「フライトラウンジ」の扉前に進んで同期を完了し、扉を調べて中に入ります。


「フライトラウンジ」に入ってすぐ左にあるログ「スポンサー記事:USGイシムラ」を入手します。

セキュリティコンソールの起動

会話後にロケーターのチュートリアル、早速使用して受付に入り、突き当りにあるコンソールを調べます。

かきん
かきん
ロケーターは道順を示してくれるため、小まめに使用すると迷い辛くなります。

イベント後、「エレベーター行き」の非常口から受付を出ます。
※入ってきた扉は封鎖されてる

敵を無視して道なりに進み、突き当りのエレベーターに乗ります。

避難所に行く


エレベーターから出たら、左前の机にある武器「プラズマカッター」を入手します。

また、画像左端の光る箱は踏みつけを行うことでアイテムを入手できます。


同じ部屋にある画像の装置をプラズマカッターで破壊し、「トラム制御室行き」の扉を進みます。

道なりに進んで右に見える「トラム制御室行き」の扉を開け、メールマークのあるコンピュータを調べてログ「救援求む」を入手します。

道なりに進んで「トラム制御室」に入ります。

トラムを走行可能にする

破損したトラムを交換する


画像位置にセーブステーション、不安な方はセーブをしておきましょう。

右奥にある「トラムトンネル」の扉を開けます。


「トラムトンネル」の扉を抜けると、下に動作不良の扉を確認でき、画像左から下へ移動できます。

まず〇に落ちている武器「ステイシスモジュール」を入手します。

次に動作不良の扉前で10~20秒待つと通信が入ってログ「ステイシスドア」を入手、このログを確認してから動作不良の扉にステイシスを撃ち、先に進みます。

坂を上がって床に落ちているステイシスパックを入手、ロケーターに従って「トラム修理室」の扉を開けます。


「トラム修理室」に入ったらすぐ右にあるノードログ「ステイシスモジュール要請」を入手します。
※ノード:装備強化に使用

入手したらトラムを修理します。

トラムの修理手順


まず部屋中央の〇1に移動、右のモニターを調べて「シャッターを開けてトラムを修理する」

画像位置に戻り、〇2のモニターが青くなったら調べて「アームの装着を開始」

矢印3へ進みます。


反対側にも〇2と同じ装置、こちらは右のアームを操作できます。

モニターを調べて「アームの装着を開始」を3回行うとログ「オートローダー」を入手できます。

ログを入手したら、もう1度「アームの装着を開始」し、アームがトラムに伸びたらステイシスを当てましょう

部屋中央〇1のモニターに戻り、「アームの装着を開始」すれば完了です。

来た道を辿って「トラム制御室」へ戻ります。

データボードを見つける

「トラム制御室」から「貨物と荷物ホール」の扉を開けて道なりに進みます。

突き当りの壁にあるサーキットブレーカーを調べ、「貨物ホール貯蔵庫」がオンになるよう操作します。

青いホースを辿ってきた道を戻り、「貨物ホール貯蔵庫」に入りましょう。


「貨物ホール貯蔵庫」の〇にノードがあるので入手します。
※左の棚に半導体ブロンズ(換金アイテム)

サーキットブレーカーに戻り、「メンテナンス区画」をオンにして「メンテナンス区画行き」の扉を開けます。

そのまま「メンテナンス区画」に入り、ロケーターに従ってエレベーターに乗ります。

通路を道なりに進むと突き当りの画像、横のイスにあるログ「修理請求書」を入手します。

次にサーキットブレーカーで「メンテナンス室」をオンにし、来た道を辿ってエレベーターに乗ります。


エレベーターから出たら真っすぐ進み、青い線が繋がっている「メンテナンス区画オフィス」の扉を開けます。


「メンテナンス区画オフィス」に入ったら、まずは正面にあるノードログ「ポーカー招待状」を入手します。

次に画像右手前にあるアップグレードベンチで装備を強化します。
⇒筆者はプラズマカッターのDNG/CAP/REL強化

最後に左手前の机にあるデータボードを入手しましょう。

データボードのインストール

ロケーターに従って「トラム制御室」に戻り、〇の装置にデータボードを使用します。

横のモニターを調べてトラムを呼びます。

ケリオンに戻る

ロケーターに従って進み、エレベーターから出て(角を曲がって)左にある「フライトデッキ供給室」に入ります。
⇒右の壁からノードを入手

ケリオン(最初に乗ってた宇宙船)に戻り、操縦席にいるジョンストンに話しかけます。

横のミニターを調べて診断を実行します。

医療デッキに行く


ロケーターに従ってしばらく進み、エレベーターを出ると正面にショップがあります。
スーツレベル2を購入可能

道なりに進んで「医療貨物倉庫」の扉を開けます。
トロフィー「ご搭乗ありがとうございます」

次の記事
【Dead Space】チャプター2「集中治療」

今回はチャプター2「集中治療」について。チャプター2「集中治療」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター1「新たな来客」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-