CONTROL

CONTROL攻略 DLC2ミッション「暗き場所」

2020年8月31日

おはようございます。かきんです。

今回のCONTROL攻略はDLC2ミッション「暗き場所」になります。

ミッション「暗き場所」の攻略の流れをまとめていくのでDLC2(AWE)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

セクターエレベーターを調査する

セントラル・エグゼクティブに移動します。

マップで左方向を向くと、奥にセクターエレベーターがあるので中に入ります。
⇒エレベーター内で端末を操作し、「捜査セクター」を選択して移動する

※「捜査セクター」は会話が進むと表示されます

リサーチセクターを探索する

エレベーターから出て正面の部屋に入ります。


入口から見て左手前の機械から電源ブロックを取り、右2階の部屋に投げ込みます。

右手前の階段か投げ入れた窓から右2階の部屋に入り、電源ブロックを装置に接続します。
⇒👆画像赤〇のボタンを押して先に進む

「封鎖された防火帯」のコントロールポイントを解放します。

コントロールポイント正面にある電気の紐を3回引っ張ります。

オーシャンビュー・モーテルを越える

正面右にあるカウンターのベルを鳴らします。

奥に部屋が3つあります。

・1番目の部屋に入って左のテレビを消す
・2番目の部屋に入って窓にあるラジオを消す
・3番目の部屋に入って机にある鍵を拾う

最初にいた場所に戻り、逆△のマークが付いた扉を開けます。
⇒電気の紐を3回引っ張る

リサーチセクターを探索する


正面の石扉を抜け、右を見ます。
⇒2段下の👆画像赤〇の扉に移動し、先に進む

正面のゲートを抜け、右に曲がると「廃墟となったオフィス」のコントロールポイントがあるので解放します。

廃墟となったオフィスに入ると敵が出現、倒したら右の通路を進みます。


左端の部屋の壁を破壊して奥の隠されたロケーションに入ることができます。
※画像の赤〇は無視してください


正面の扉を「闇(黒いヘドロみたいなもの)」が塞いでいます。
⇒左を向いて👆画像赤〇にあるライトを能力で掴み(投擲)、光を当てて闇を消し先に進む

かきん
かきん
DLC2「AWE」ではこのライトで闇を消すギミックが多いので覚えておきましょう また消す際は死ぬほど眩しいので注意です

扉を抜けた先の薄暗い部屋は、上の足場に浮遊で飛び乗ります。


飛び乗ってすぐ左に画像の小部屋があります。

後に発生するサイドミッションの達成条件になるので中のモールドを破壊しておきましょう。
⇒終わったら👆画像右の通路から先に進む

道なりに進み、部屋に入ると「作業用通路」のコントロールポイントがあるので解放します。
⇒部屋の右奥にライトがあるのでそれを持って先に進む


オペレーションセンターに入ったら左に進み、階段前の闇を消します。

闇を消した扉から小部屋に入り、正面の扉を開けます(扉左の赤く光るボタン)。
⇒扉を開けるとある電源ブロックを持ち、小部屋の機械に接続する

小部屋の窓側にある装置を操作するとフロアが明るくなり敵が出現するので倒します。


👆画像赤〇の掲示板から3つの書類を取ると、

別の問題:植物を養う
別の問題:モールドを解消する
別の問題:闇を燃やせ

3つのサイドミッションが解放されます。

奥の扉から廊下に出てコントロールポイントを解放します。

中央にエレベーターがある部屋に入ります。
⇒エレベーターに乗り、ボタンを押すとイベント

かきん
かきん
ボタンを押しても上には移動しないのでアイテム漁りの前に乗っても大丈夫です

怪物を倒すために明かりを点ける

※以下の方向は全て入口から見ての方向

4つの機械全てに電源ブロックを接続し、中央左2段目の装置を操作することで明かりが点きます。

注意点

・暗い場所にいると能力ゲージが減少
・怪物は暗い場所でのみ攻撃してくる

電源ブロックの場所


・右奥(👆赤〇)
・エレベーター前
・右手前3段目

接続する機械の場所

・左手前の3段目
・中央右の白い装置が6つ並んでいる場所
・右奥(電源ブロックが大量にある場所よりやや中央寄り)
・中央左2段目

リサーチセクターを探索する


先に進む前に、左手前2段目の筐体(👆画像赤〇)に近付きます。
⇒サイドミッション「SHÜM」が解放

中央のエレベーターで上に移動し、目の前のインターコムでラングストンと会話をします。
⇒DLC2ミッション「暗き場所」クリア

続きはこちら👇

DLC2ミッション「第三のモノ」マップ左
DLC2ミッション「第三のモノ」マップ右

CONTROL(コントロール)攻略まとめ

以上がCONTROL攻略 DLC2ミッション「暗き場所」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-CONTROL
-