バイオハザードヴィレッジ

2,ドミトレスク城の流れと収集品 バイオハザードヴィレッジ攻略

2021年5月8日

おはようございます。かきんです。
今回のバイオハザードヴィレッジ攻略は2,ドミトレスク城の流れと収集品です。

ドミトレスク城の進め方と収集品の位置についてまとめていくので、バイオハザードヴィレッジを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

この記事で紹介している収集品を動画で見たい方は👆

収集品(クリア時の累計)

  • ファイル:20/47
  • 屋外トイレ:2/10
  • 魔除けの山羊:6/20
  • 武器:コンペンセイター/F2ライフル

寝室から脱出

ロビーに入り、左奥の机にある来客名簿(9/47)を確認します。

左の扉から進み、四天使の間に入ります。

すぐ左の扉から外商室に入り、タイプライターの横にある迷宮模型の目録(10/47)を確認します。

四天使の間に戻り、左の扉を調べるとイベントになります。

右手を調べて下に降り、左の扉から進みます。


正面の暖炉を調べて進み、通路に出ます。
通路奥の像から緋眼の指輪を入手、アイテムからその指輪を調べて緋眼石を取り出しましょう。

像の隙間を抜けて四天使の間に戻り、左に進んでメインホールに入ります。

姉妹戦1


メインホールの階段を上がり、画像1のワインルームに入ります。
⇒机にあるワイン醸造の歴史(11/47)を確認

廊下に戻って画像2へ進み、左の扉を緋眼石で開けます。


イベント後、通路を進んで左に曲がり、白い扉を開けてドレスルームに入ります。
⇒画像〇の壁を壊して穴を降りる

正面左の棚にある待女の手記(12/47)を確認し、左へ進みます。
突き当り樽の左側に穴があるので伏せてテイスティングルームに入ります。


右に進むと戦の間に入ります。
殴って中央の火を動かし、両脇の燭台に火を点けると扉が出現します。


道なりに進み、★1の白い棚にある処置リスト(13/47)、★2の机にある観察日記(14/47)を確認します。

右奥から独房に入ると敵が出現、倒して奥へ進むと次は姉妹が出現します。
無視して奥へ進み、階段を上がって突き当りにある木の壁を調べます。

イベントで部屋に入ると攻撃が効くようになるので、銃で攻撃し姉妹を倒します。
⇒石化すると勝利

血の池


空いている扉から画像の厨房に入り、1:料理番の手記(15/47)、2:サン・ヴィエルジェ、3:コンペンセイターを入手します。

かきん
かきん
アタッチメントは所持欄から選択→パーツ装着→武器選択で装備できます。装備するとトロフィー「ガンスミス」を取得。

廊下を進んで食堂に入り、メインホールへの扉にかかっているカギを外します。

メインホールの階段を上がってワインルームに入り、右の像にサン・ヴィエルジュを置きます。
隠し部屋に入って右の箱から中庭のカギを入手します。

食堂に戻って中庭のカギを使用し、中庭に入ります。
南東の扉から建物に入ります。


階段を上がって道なりに少し進み、〇にあるドミトレスク城の地図(本館)を入手します。
本館は全てマップ表記、すぐ近くの沐浴場に入ります。


沐浴場にある4つの像は画像のように向きを変えます。
血が引いて階段が出現、階段を降りていきます。


ハシゴを降りると〇に魔除けの山羊(5/20)があるので破壊し、血の池を道なりに進んでいきます。
敵を倒しながら醸造庫へ向かい、突き当りにある小さいエレベーターでテラスへ移動します。

姉妹戦2

すぐ左の部屋にタイプライター、脆い足場を渡って奥へ進むと窓辺でイベントになります。

奥の扉からオルチーナが電話をしていた部屋に入り、ソファにあるオルチーナ・ドミトレスクの手記(16/47)を読み、壁の蝋燭付近にあるドミトレスクのカギを入手します。

ドミトレスクのカギを使って廊下に出るとイベントになります。

左奥の穴を抜けて右の鉄格子を開けると迷路のような部屋、右奥のレバーを調べるとイベントになります。

  1. 手前側に引きつけてから先程のレバーを調べて開ける
  2. 左に進むと先回りされるので、空いた穴を利用して引き付けてから進む
  3. 奥の階段を降りてドミトレスクのカギで扉を開ける
  4. 正面の台座から悲嘆の仮面を入手


メインホールに戻って2階に移動し、ドミトレスクのカギで画像〇の扉を開けて悦楽の間に入ります。
正面の白い像から愉悦の仮面を入手します。

右の暖炉下を抜けると姉妹と戦闘になります。

  1. 机にあるパイプ爆弾を入手
  2. 壁の棚を動かし、壁の亀裂付近にパイプ爆弾を当てて破壊
  3. これで攻撃が通るので姉妹を倒す

奥の大きい暖炉上にある台座のついた獣骨を入手、アイテムから調べて獣骨の標本を入手します。
前の部屋に戻り、仮面があった白い像に獣骨の標本をはめます。

姉妹戦3

中庭に移動し、北の扉から別館に入ります。
正面の階段横にあるドミトレスク城の地図(別館)を入手し、階段を上がって正面の棚にある待従長の貼り紙(17/47)を確認します。


歌劇場に入り、★1の棚にある経過観察日記(18/47)を確認、★2の箱にある剣花の金属球を入手します。
入手後は矢印の階段から1階に降りましょう。


1階のピアノ横にある羽虫の観察日記(19/47)を確認し、ピアノを調べます。

  • 正しい音を出せば次の音符へ進む
  • 鍵盤を押すと高さが表示されるので押しながら調節
    ※右にいくほど高くなる
  • 失敗しても前の音符に戻らないのでミスっても大丈夫

しっかり弾けるとピアノ上部から出現する鉄格子のカギを入手できます。

先程の階段から2階に上がり、マップで左にあるソラリウムに鉄格子のカギで入ります。

  1. ソラリウムで姉妹と戦闘になります。
  2. 部屋中央に柱が数本円状に並んでいる
  3. 入ってきた扉から最も遠い柱についているレバーを引くと攻撃可能になる
  4. 一定時間で効果が切れるので、その都度レバーを引いて攻撃する

倒したら歓喜の間に入り、白い像から歓喜の仮面を入手します。

像に仮面をつける


歓喜の間からアトリエに入り、画像〇にある5つの鐘をハンドガンで撃ちます。
奥の絵が動いたらそこから進みハシゴを上がります。
⇒ハシゴを上がってすぐ振り返ると魔除けの山羊(6/20)があるので破壊


少し進むと画像の場所(屋根裏)、1:宝の地図、2:短剣の噂(20/47)を確認します。
矢印へ進むと正面にF2ライフルがあるので入手します。

道なりに進んで屋上に出ます。
飛行型の敵が出現、離れている敵をF2ライフルで撃つとトロフィー「極大射程」を取得できます。

奥へ進んで階段を上がるとジップラインがあるのでそちらで憤怒の塔へ移動します。
白い像から憤怒の仮面を入手します。

近くにあるハシゴで降り、すぐ横のエレベーターに乗ります。


ロビーから外商室に移動し、城の模型に剣花の金属球を使用します。
模型中央に球を落とせば真紅の結晶骨を入手できます。
トロフィー「ローラーボール」

また外商室でデュークの店が利用できるようになっているので、ボス戦に備えて武器のアタッチメントや強化をしておきましょう。
※換金アイテムを売ればそれなりになるハズ

トロフィー「ウィンドウブレーカー」を取得したい方は、四天使像に仮面を装備する前に取得してしまいましょう。
トロフィー「ウィンドウ・ブレーカー」城のガラスを全て割る方法

四天使の間に移動し、それぞれの台座に仮面を装備していきます。
※左から悲嘆/愉悦/歓喜/憤怒

像の後ろにある扉を開けて進みます。

ボス戦

奥に進んで棺を調べるとオルチーナと戦闘になります。

  • 背中に生えているオルチーナを撃つ
  • 突進をしてくるので正面に立たない
  • 空を飛んだらSRで撃つ
  • イベント後は階段を駆け上がり、突っ込んできたら撃つ

倒すとドミニク夫人の結晶像を入手できます。
トロフィー「城主の最期」

祭壇を調べて汚れたフラスクを入手します。

続きはこちら
3,村(2回目)の流れと収集品

バイオハザードヴィレッジ 攻略まとめ

以上が2,城の流れと収集品 バイオハザードヴィレッジ攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-バイオハザードヴィレッジ
-