バイオハザードヴィレッジ

5,湖の流れと収集品 バイオハザードヴィレッジ攻略

2021年5月8日

おはようございます。かきんです。
今回のバイオハザードヴィレッジ攻略は5,湖の流れと収集品です。

湖の進め方と収集品の位置についてまとめていくので、バイオハザードヴィレッジを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

この記事で紹介している収集品を動画で見たい方は👆

収集品(クリア時の累計)

  • ファイル:31/47
  • 屋外トイレ:10/10
  • 魔除けの山羊:14/20
  • 武器:ロングマガジン(F2ライフル)/ロングマガジン(M1911)/GM79

湖へ向かう


以下を参考に村を抜けます。

  1. 楽器職人のカギで家に入り、奥のクローゼットを暗証番号「270917」で開ける
    秘宝「鋼鉄のフレスベルグ」ロングマガジン(F2ライフル)を入手
  2. 四翼の胎児のカギで南の門を開ける
  3. イベントで家に入り、すぐ後ろの男性の足にあるヴァシレの遺書(27/47)を確認
  4. 鉄格子のカギで中に入り、正面の机にあるGM79を入手
  5. SG等でヘドロを破壊して進む

突き当りの門の右にあるヘドロを破壊し、ハシゴで敷地内に入ります。

風車内から地下へ進み、エレベーターで更に降りていきます。


道なりに進んでハシゴを上がると画像、ヘドロの隙間を抜けるとイベントになります。
⇒イベントで両腕のフラスクを入手

イベント後は来た道を戻ります。


黄色矢印を参考に進み、複数の敵を倒して★地点にある小屋に入ります。
⇒入ってすぐ左の壁にあるボートのカギを入手

赤矢印の出口から外に出ます。

湖探索


画像の桟橋に着いたら、右の小屋に入って右の机にある人造湖と怪魚(28/47)を確認します。
小屋から出て右にあるボートに乗り、ボートのカギでエンジンをかけます。

正面の洞窟を抜け、目の前を巨大魚が横切ったらまた目の前にある洞窟に入ります。
ボートを止めて正面にあるテントに入るとイベントになります。

階段を上がって奥の岸にジャンプ、段差を降りて坂上の建物に入ります。


建物に入ったら正面右にある装置のレバーを調べ、画像の分岐を左に進みます(右はデュークの店)。

建物から出てすぐ右に周ると屋外トイレ(10/10)があるので開けます。
トロフィー「トイレはどこだ」


建物出口から正面にある坂を進むと画像の場所に着きます。

車にあるクランク交換について(29/47)を確認し、台車に乗っている歯車のハンドルを操作します。
外側を左に周ると突き当りに魔除けの山羊(12/20)があるので破壊します。

風車内のハシゴを降り、水上の足場を進んでいきます。
※黄色い布がついている木材は撃てば足場になる

かきん
かきん
巨大魚のタイミングに注意です。


少し進むと画像の足場、ここは〇2か所からじゃないと黄色布がついた木を見つけられないです。
⇒2か所破壊で足場が作成される


次はこちらの足場、まずは〇にある魔除けの山羊(13/20)を破壊します。
その後に手前の台車を動かして湖に落としましょう。

台車があった場所から下の足場に降り、すぐ右の操作盤を調べます。


画像の足場に移動し、色レバーのギミックを行います。
下げたレバー色の足場が浮上して一定時間で下がる、ということを意識しながら画像のルートでレバーを操作していきます。

右奥の小屋で白レバーを下げて戻り、画像左奥へと進めばokです。

かきん
かきん
ダッシュ移動で全押ししていけば基本余裕です。

道なりに進めば先程台車を落とした足場に戻ってくるハズです。
その台車を落として足場にし、奥の建物に入ります。

ヘドロを壊して左のハシゴを上がり、右のレバーを下げて沈没船を引き上げましょう。
沈没船を経由して右の建物(風車)に入ります。
※ヘドロは破壊できる


内部のハシゴは〇を撃つことで下げられます。

屋上に出たら、まずはクランク付きの歯車を回して奥のハシゴを下げます。
クランクを入手してハシゴを上がり、ジップラインで岸の風車へ移動します。

移動先風車の歯車にクランクを付けて回し、操作盤がある建物(デューク店がある建物)まで戻ります。


操作盤右のパネルは画像を参考に色を変え、レバーを引いて湖の水を抜きましょう。
操作盤から右にある扉を開けて坂の下を見ていると、巨大魚が通るのでついて行きます。


進んでいくと正面に現れる画像の建物に入り、すぐ右の引き出しを開けてモローの日記1(30/47)、左にあるアタッシュケースを開けてロングマガジン(M1911)を入手します。

そのまま段差を降りて水浸しのエリアを進むとボス戦になります。

  • 口から出てる人間部分を攻撃
  • 起爆樽や付近に落ちている地雷を使う
  • 突進/毒攻撃があるので正面に立たない、曲がり角で戦う
  • 一定ダメでその場に留まってセリフ→全範囲毒攻撃がくるので屋根下に隠れる

倒すとモローの複眼を入手できます。
トロフィー「哀れな半魚人」

右奥の坂を上がって洞窟に入り、門前左の小部屋に進みます。
TV前の机からモローの日記2(31/47)、右の机にあるカギを調べて六翼の胎児のカギを入手します。

小部屋を出て六翼の胎児のカギで扉を開けます。
次の曲がり角を左に真っ直ぐ進み、ボートに乗った桟橋まで移動します。


桟橋から左にある画像の風車に入り、正面の扉から外に出てすぐ左にある魔除けの山羊(14/20)を破壊します。

洞窟に戻って真っ直ぐ進み、突き当り左のエレベーターで上に移動します。

続きはこちら
6,森の砦の流れと収集品

バイオハザードヴィレッジ 攻略まとめ

以上が5,湖の流れと収集品 バイオハザードヴィレッジ攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-バイオハザードヴィレッジ
-