バイオハザードヴィレッジ

1,開始~村の流れと収集品 バイオハザードヴィレッジ攻略

2021年5月8日

おはようございます。かきんです。
今回のバイオハザードヴィレッジ攻略は1,開始~村の流れと収集品です。

村までの進め方と収集品の位置についてまとめていくので、バイオハザードヴィレッジを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

開始 家

この記事で紹介している収集品を動画で見たい方は👆

収集品(クリア時の累計)

  • ファイル:5/47
  • 屋外トイレ:0/10
  • 魔除けの山羊:0/20
  • 武器:無し

PC版の方へ

設定でFOVを変更できないようです。

FOVを変更したい方はこちらのmodがおすすめです。
※上げ過ぎると処理が重くなるので注意


ミアについて行き、冷蔵庫に貼ってある冷蔵庫のメモ(1/47)を確認します。


居間から出て玄関前の階段を上がり、左手前の部屋(画像1)に入ります。
⇒机にある古新聞(2/47)を確認

入手後は画像2の部屋に入ります。


左のベッドに子供を寝かせます。

部屋の中央にある黄色のボールを蹴り、右奥の部屋に入れます。
トロフィー「パパはサッカー選手」

画像右奥部屋に入ってすぐのPCからイーサンの日記(3/47)、右の棚を開けて定期健診の結果(4/47)を確認します。

1階のキッチンに戻り、ミアに近付くとイベントになります。


雪道で目を覚ましたら、遺体の近くにある作戦指示書(5/47)を確認します。

足跡を辿って道なりに進み、突き当りの家に入ります。

収集品(クリア時の累計)

  • ファイル:8/47
  • 屋外トイレ:2/10
  • 魔除けの山羊:4/20
  • 武器:ナイフ/ハンドガン/M1897

村のはずれ

家の中を奥へ進み、階段から地下に降ります。
突き当りのクローゼットを開け、登ってきた階段から1階に戻ります。

すぐ左の扉を伏せて抜け、壁の穴から外に出ます。

柵を越えて道なりに進み、雪の斜面を滑り降ります。


画像★に移動して屋外トイレ(1/10)を開け、矢印から先に向かいましょう。

突き当りにある家に入ります。
※入口に松明がある家

正面のランタンが置いてある机からナイフを入手し、居間に入ります。
⇒居間のカーテンを開けるとイベントでハンドガンを入手

死体だらけの地下を進むとイベントで外に出たら、正面から来る敵をハンドガンで倒します。


敵が出てきた壁の穴から居間に入り、奥の部屋にあるチェーンカッターを入手します。

穴から外に出たら右の小屋に入って薬液とハーブを入手し、回復薬を合成します。
トロフィー「サバイバリスト」

小屋から出て正面右の門をチェーンカッターで開けて進みます。

正面の入口から建物に入り、2階で薬液とハンドガンの弾を入手します。
敵が家の周りをうろつきだします。

  1. 入ってきた入口を棚で塞ぐ
  2. 少しうろうろしていると敵が入ってくるので倒す
  3. 塞いでいた棚をどかして外に出る


建物から出て左にある血の跡を辿ると画像の建物、階段を上がって中に入ります。
⇒正面の机からM1897を入手

奥へ進んで外に出ると敵が複数出現します。
しばらく戦っていると川下から巨大な敵が出現、ここからまたしばらく戦うとイベントになります。

イベントで映った怪しいお婆さんを追いかけます。
トロフィー「地獄の村へ」

村(体験版部分)

お婆さんとの会話後、すぐ左の家に入り角の机にある乱れた書き置き(6/47)を入手します。


建物から出て奥へ進むと小教会前にある祭壇前につきます。
〇にある魔除けの山羊×2(1,2/20)を破壊し、祭壇についている「魔除けの山羊」の添え置き(7/47)を確認します。
トロフィー「トーテム発見!」

画像奥の小教会に入り、祭壇にある巫女のクレストを入手します。


休耕地(マップ)の角に移動し、画像1にある魔除けの山羊(3/20)を破壊します。
画像2の小屋に入るとイベントになります。

窓から小屋を出て、左の塀を越えて敷地に入り、すぐ右にある屋外トイレ(2/10)を開けます。

左にある門を開けて2人を入れ、建物の入口に近付くとイベントになります。
イベント後、右奥の茶色いソファにある獣害の報告(8/47)を確認し、入り口側にあるタイプライターでセーブをします。

左の通路を進むとイベントになります。


手前の部屋からキッチンに入り、〇の引き出しからトラックのカギを入手します。
トラックのカギを調べてドライバーも入手します。

カギでトラックにエンジンを入れて壁を破壊し、道なりに進んで外に出ます。


門の前に着いたら〇をドライバーで開け、悪魔のクレストを入手します。
門を開けて小教会奥にある門へ移動、巫女/悪魔のクレストをはめて開けます。

地下

道なりに進んで建物に入り、樽が多くある部屋で扉横のレバーを調べるとイベントになります。

道なりに進んで逃げます。
⇒柵は蹴って破壊

スパイク天井の部屋に着いたら柵を壊して奥へ進み、回転スパイクは手前角の壁にあるくぼみに入ってやり過ごしましょう。

道なりに進むと樽部屋に戻るので、またレバーを操作して外に出ます。


すぐ右の畑に移動し、〇のある魔除けの山羊(4/20)を破壊します。

城の前でイベントになり、デュークの店を利用できるようになります。

正面の門から城に入ります。

続きはこちら
2,ドミトレスク城の流れと収集品

バイオハザードヴィレッジ 攻略まとめ

以上が1,開始~村の流れと収集品 バイオハザードヴィレッジ攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-バイオハザードヴィレッジ
-