ANNO: Mutationem

メインクエスト「死の研究所」~「新たな問題」 アノー:ミューテーショネム攻略

2022年3月18日

おはようございます。かきんです。
今回のアノー:ミューテーショネム攻略はメインクエスト「死の研究所」~「新たな問題」です。

「死の研究所」と「新たな問題」クリアまでの流れと収集品をまとめていくので、アノー:ミューテーショネムを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

アノー:ミューテーショネム 攻略記事まとめ

メインクエスト「死の研究所」~「新たな問題」


該当部分をクリアした段階で記事を作成しているため、収集品に漏れがあるかもしれません。

足りない部分はストーリークリア後に追記or別記事を作成していく予定です。

死の研究所

エレベーターで生物研究施設に入ります。


ロボットに乗って出現する敵を倒し、しばらく進むと画像。
〇装置を調べて貯水池前まで進みます。


貯水池前の通路手前〇にがあります。通路奥の▢から先に進みます。


ハッキングで★部屋に入り、手前にあるニャン神像を入手します。
※下の段から合わせると楽

目的地の部屋に入ったら出現する敵を倒して装置を調べ、水位を下げます。

貯水池前の通路に戻り、泉がある部屋向かいの扉から進みます。

通路にあるダクトから下に降りて敵を倒し、装置を調べて水位を下げます。

貯水池前の通路中央扉から貯水池を進み、大型の敵を倒します。
⇒手榴弾がかなり楽

かきん
かきん
筆者はしっかりと確認できませんでしたが、この大型の敵がサブクエスト「武器の設計図を探す」の設計図を落とすっぽい?

通路を抜けてハーフパイプのような広場でボス戦になります。

  • 基本は銃で攻撃、左右に寄った際はジャンプ攻撃
  • 地面に降りてきたら一気に削りたい
  • 毒は撃ち落とす
    ⇒空中で起爆するので行動が素材されにくい
  • 地面にいる間の転がる攻撃は、何往復もするので注意

手前側の階段で上に進み、エレベーターで上に移動します。


エレベーターから出たら右の〇にあるニャン神像を入手します。

左の扉を開けて進みます。


少女を追いかけて階段を上がると踊り場に風信子があるので入手します。

外に出るとイベントになります。

新たな問題


イベント後、▢にあるポスター「ニャンボール構造図」を調べます。

バーから外に出ます。


★地点に収集品があります。

  1. 建物の壁にポスター「昨日と全く違う今日」
  2. 建物の壁にポスター「血の夜」
  3. 建物2階にニャン神像

大通りの車に乗って「ノックティス」に移動します。

工房に移動し、ビンガに話しかけてサブクエスト「爆薬泥棒を探す」を開放します。

サブクエスト「爆薬泥棒を探す」

  1. 店の左にいるクローギャングのうすのろに話しかける
    ※金の上着を着た恰幅の良いロボット
  2. ノックティスの酔っ払いに話しかける
    ※トウモロコシがいる鳥居奥で道に座っている男
  3. 真っすぐ奥へ進み、突き当り右の路地で戦闘


マップ中央の屋台で画像のモニターを調べ、サブクエスト「依頼人を探す」を開放します。

サブクエスト「依頼人を探す」

目的地にいるエンタメ記者→独眼のボブ→会長→配達員と会話


建物に入り、2階奥の扉をハッキングで開ける
⇒矢印の壁にポスター「リングエージェントグループ」がある

かきん
かきん
図柄は1階部屋内のステッカーです。

エンタメ記者に報告


工房の扉横にあるポスター「OK!チャンの奇妙なコンサート」を調べます。


巨大OK!チャンのライブ会場から手前の路地にあるニャン神像を入手します

目的地のノクターン・メイズに入り、ロッキーに話しかけると戦闘になります。

  • 敵2体を倒すとロッキーが出現
  • ビームは弾速が速いので注意
  • 前後に判定がある攻撃が多いので離れた方が楽

スコープシティのサブクエスト消化と収集品

筆者はここでスコープシティのサブクエスト消化や収集品集めを行いました。

進行中のサブクエスト

  • 「武器の設計図を探す」:設計図は持っているので報告
  • 「薬剤師に調査してもらう」:目的地で会話
    ※「謎のコインを収集する」から派生したクエスト

新規サイドクエスト

サブクエスト「容疑者を探す」:武器屋近くのコルレオーネ警官

  1. 武器屋の路地を抜けて左に進むとイベント
  2. 後ろの紅葉がある路地を抜けて奥の大通りに入り、足跡を追いかけて怖がる女性と会話
  3. コルレオーネ警官に報告

収集品


マップ左上の広場の▢にポスター「不思議の世界センター」「竜の剣」があります。
※薬局の通りを奥に進んだ広場


ポスターがあった場所から少し左の〇にニャン神像があります。
※クリア後に発見、この段階であるかは不明


武器屋の路地を抜けて左に進むと画像、▢にポスター「高能率の多元的なアイドルグループ」があります。

筆者が確認したものは以上です。メインクエストに戻ります。


マップ下(車がある道路の手前側)の〇にニャン神像があります。
※クリア後に発見、この段階であるかは不明

メインクエスト続き

「港エリア」に移動します。

左周りで探索していきます。


競技場から左に進むと〇にニャン神像、▢にポスター「伝奇・格闘の星」があるので調べます。


左に進むと▢にポスター「逃げ道なし」があるので調べます。


左に進むと▢にポスター「ウォーターシェイプ物語」があるので調べます。


目的地のカフェに入り、カウンターの〇にあるニャン神像を入手したらプロテウスに話しかけます。

競技場に入り、左の受付に話しかけて戦闘に勝ちます。

カフェにいるプロテウスに話しかけると自動で移動します。

コンテナの上を進んで逃亡者を助け、船に入ります。
※恐らく船内に収集品はなく、マップ構成も簡単なので端折りながらまとめます

  1. マップと照らし合わせながら目的地でイベント
    ⇒奥の部屋でツングースミサイル入手(最後のボスに弾を取っておきたい)
  2. 目的地で捕まっているルース発見、ボス戦
    ⇒雑魚優先
    ⇒突進や前方に攻撃範囲が広いので後ろを取る
    ⇒倒すと空中回避解放
  3. 空中回避で炎を避けながら進む
  4. 動くコンテナを足場に目的地へ
  5. 次の目的地で最後のボス戦
    ⇒叩きつけ後の横振りは空中回避
    ⇒根本のカバーが外れたらミサイルを撃つ
  6. 目的地でT・Rと会話後、船から脱出


イベント後、ルースの店にあるニャン神像を入手します。

車に乗って「ノックティス」に移動します。

目的地のロムショップでゾーイと会話します。

続きはこちら
メインクエスト「崩壊の兆し」~「手がかりの鍵」

以上がメインクエスト「死の研究所」~「新たな問題」 アノー:ミューテーショネム攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

アノー:ミューテーショネム 攻略まとめ

-ANNO: Mutationem
-