A Plague Tale: Requiem

【プレイグテイルレクイエム】チャプター10「血統」

2023年3月10日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター10について

チャプター10「血統」の進め方と収集品を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

A Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム) 攻略まとめ

チャプター10「血統」

収集品

  • 工具×3
  • 記念品×1
  • ユーゴのコレクション×1
  • 秘密の宝箱×1
  • トロフィー×1
    ┗「血統」

丸い塔を探す

道路を道なりに進んで橋を渡ります。


橋を渡ったら右奥に見える画像の建物へ進みます。
※チャプター9で工具を入手した建物


祭り会場を抜けて建物に着くと画像(左に見切れてるのが建物)。

アーチを抜けて石垣の間を進み、〇にある格子扉を開けます。


石階段を進むと画像の丸い塔を発見できます。

正面の格子扉が開かないため、左から周って小窓から中に入りましょう。


ハシゴを登ってフチを渡り、壁の穴から格子扉の錠を破壊します。

小窓から外に出ます。

正面に周って先程解除した格子扉からまた中に入ります。
⇒階段を上がるとイベント

砦を探す

正面の壊れた橋に移動し、段差を降ります。


画像手前の杭を調べ、クロスボウで橋の下にロープを繋ぎます。

そのロープを引っ張って橋を倒して進みましょう。

坂を降りて浜辺を右に進むと遺体を発見、その先の砂利道を進むと上から人が降ってきます。

しゃがんで木の下を抜け、横から出てくるマイロが段差を降りるまで待ちます。

段差を降りるとイベント、右の階段から上に戻ります。

右の草むらに入り、建物上の弓兵をスリンガーで撃ち抜きます。
⇒右の建物にある階段を降りて地下へ

地下を進むと左の建物に出ます。


敵のタイミングを見て奥の階段を登り、壊れた塔に入ります。


塔に登ると画像。

このエリアでは〇の弓兵がいる建物でギミックを解く必要があるため、全員排除する勢いで倒しても大丈夫です。

筆者の場合はまず〇の弓兵を倒し、右(矢印)の建物を進みながら全ての敵兵を排除しました。
⇒本チャプターは矢を入手しやすいためクロスボウも気軽に使用できる


弓兵がいた建物2階に乗り、箱を開けて工具を入手します。

右〇にある杭を調べて隣の神殿の扉にロープを繋ぎます。


繋ぐ扉は画像ですね。ロープを引っ張って開けたら中に入ります。


神殿に入ったら横の壁にあるハンドルをソフィアに操作させます。

左矢印の壁を抜けて上の階に移動し、〇の杭を調べて浮いている歯車にロープを繋ぎます。

繋いだロープを引っ張って扉を破壊しましょう。


破壊した扉から出て矢印へ進みます。


正面にある段差を降り、砂利道を進んで突き当りに落ちている羽を拾うとカラス(ユーゴのコレクション9/12)を入手できます。

戻って通路を進み、段差から広間に入るとイベントになります。

ユーゴを追いかけて話しかけます。


ソフィアがもたれかかっている扉を抜け、すぐ左にある杭を調べます。

画像上〇に繋いで引っ張り、壊れた部分の段差を登ります。


段差を登って右に進み、血だらけの木を調べると人形(記念品18/21)を入手できます。

進んできた段差を降りて右に扉を抜けます。

砦へたどり着く


段差を降りて矢印の窓枠を超えます。


手前の敵兵のタイミングを見て矢印のように奥へ進みます。
※降りる前に奥の敵兵を壺等で引きつけると楽


正面の窓から画像の建物に入り、燭台横の机に刺さっているナイフを入手します。

階段で2階に移動し、ベランダにある箱を開けて工具を入手します。

1階に戻り、床の穴を降りて地下へ進みます。


地上に出ると画像の草むら。

すぐ右の廃墟に入り、壁にもたれている敵兵を瓶等で引きつけて進みます。

奥の橋横の坂から川に入ります。


川に入ったら左に進み、画像の隙間を抜けます。

段差を超えて建物に入り、階段上の扉を開けるとイベントになります。

作業台横の扉を抜けて階段を降りるとまたイベントです。

中庭にたどり着く


正面の燭台に火を点けるとソフィアが出現します。

プリズムを使って迎えにきたら段差を降りて燭台まで進みます。


2つ目の燭台まで移動し、プリズムを使って矢印の建物に入ります。

階段を上がってベランダにある秘密の宝箱(8/10)を開けましょう。


ベランダから〇×2に火を点けます。

階段を降りて、矢印を参考に奥の燭台まで移動します。


火で先に進めないため、壺(エクスティングイス)を投げて消火します。
※燭台の横に壺有

エクスティングイスの煙が消えたら棒に火を点けて進みます。


階段前からは、プリズムを使って矢印の建物へ移動します。

建物内にいる敵兵を倒し、2階から降りてくる敵兵×2も倒しましょう。
※クロスボウで2人、スリンガーで盾兵を倒す


入ってきた扉から左の扉が画像。

外にオドリスを投げてネズミを集め、外の右奥にある箱から工具を入手します。

建物に戻って反対の扉へ進みます。


正面の火に壺(エクスティングイス)を投げて消火します。

エクスティングイスの煙が消えたら、建物内にある棒に火を点けて進みます。
⇒奥の建物のたいまつへ移動し、プリズムで外の階段を上がる

2階のたいまつ横の柵に刺さっている矢を回収します。


2階のベランダが画像。

奥の階段を上がった先の部屋にあるハンドルを回し、中央の門を開けます。

門から出てくる敵兵をエクスティングイスで排除し、門を抜けて進みます。

礼拝堂に入る


正面にある礼拝堂に入ります。

祭壇を見て会話後、左にある開いた格子扉から地下へ進みます。

地下の牢屋に入り、正面奥の机でイベントになります。

来た道を戻って礼拝堂から出ます。

マイロのイベント後、敵兵が大量に出現するので耐えます
┗右前にある箱に刺さっているナイフを入手
┗頭防具無しはスリンガー、有りはクロスボウで倒す
┗矢は付近を探せば落ちてる
┗きつくなったら白いオブジェクトを撃って煙幕を張る

一定時間でイベントになります。

トロフィー「血統」:チャプター10をクリアする

次の章
【プレイグテイルレクイエム】チャプター11「世紀のゆりかご」

チャプター11について。チャプター11「世紀のゆりかご」の進め方と収集品を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【プレイグテイルレクイエム】チャプター10「血統」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

A Plague Tale: Requiem 攻略まとめ

-A Plague Tale: Requiem
-