Twelve Minutes

全ルートクリアまでの流れと実績解除まとめ TwelveMinutes攻略

おはようございます。かきんです。
今回のTwelveMinutes攻略は、クリアまでの流れと実績解除まとめです。

全実績獲得済みの筆者がクリアまでの流れについてまとめていくので、TwelveMinutesを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

クリアまでの流れと実績解除まとめ


以下では筆者が辿った道のりをまとめているためこれが最高率かは不明です。

かきん
1周で全実績を獲得できているのでそこまで悪くはないハズ・・。

また、時間制限があるゲームなので書いてあることをこなせないままループしてしまう場合があります
その場合は次のループで同じことを行えば大丈夫です。

ループ1


開始地点から突き当りにある植物(〇)を調べ、偽の岩を入手します。
⇒偽の岩を調べて入手できる家の鍵を使って正面玄関のドアを開ける


部屋に入っても動かないでください
少し待っていると妻が現れ、「ちょっと座ったら?」と言われるので〇のソファに移動します。

ここからは一歩も動かず、しばらく見ていると2人で部屋を出ます。
実績「傾聴」獲得

ループ2


ループ1と同じ手順で家に入り、玄関右にあるスイッチで電気を点け、季節絵画(右〇)1/4卵絵画(右〇)1/3を調べます。

かきん
この2つと後述する寝室の男女絵画は進行度によって絵柄が変わり、全て調べると実績を獲得できます。これらは必ず電気を点けて調べましょう。名前は筆者が勝手に付けました。


帰宅の挨拶後に妻がソファで読んでいる本を2回調べます
※ED分岐条件なので必ず調べる

妻と会話後、マグカップに水を入れて(シンクでマグカップを使用)寝室へ移動します。


寝室では〇の男女絵画1/3を調べ、水入りマグカップで花に水を与えます。
実績「流動性」獲得

居間に戻って妻に話しかけ、「そろそろデザートの時間だと彼女に伝える」を選択します。

肯定する返事をしながら進めていると警察が登場、捕まっても操作はしません

ループ3


急いで〇にあるマグカップ×2を拾い、片方に水を入れます。
冷蔵庫にあるポラロイドを入手したら風呂に移動します。


風呂の扉を閉め、薬品棚から睡眠薬を入手します。
水入りのマグカップに睡眠薬を入れ、居間にいる妻に渡します。
※マグカップ×2を拾っていないと水を飲んでくれないので注意

居間で季節絵画(2/4)を調べます。

妻が寝室に移動したら自身も移動し、寝室の電気を点けてすぐ消します

居間の物置に入って扉を閉め、警察が来るまで待ちます。


待っていれば警察は寝室の電気で気絶するので、持ち物を没収して手錠で拘束します。

起きるまでの間に警察の電話を調べ、メールにある「413-555-0193」に電話を掛けます。
⇒これで娘の電話番号を記憶できる

警察が起きたら話しかけ、「自分は無実だと言う」以外を選択していきましょう。


一通り会話が終わったら、リボルバーで警察の脚を撃ちます

また「自分は無実だと言う」以外を選択し、ポラロイドを警察に使用します

かきん
ポラロイドで日付の話にならない場合は、自身にポラロイドを使いましょう。これでいけるハズ。

ループ4


急いで物置に入り、洋服を調べて〇の電話を入手します。

電話を使ってバンブルビーに連絡し、「彼女の父親が妻を逮捕~」→「妻は無実だと伝える」を選択します。
※番号がない場合は直接「413-555-0193」

冷蔵庫にあるポラロイドを取って妻に渡します。

「何を使って証明するか選ぶ」を選択し、寝室の引き出しにあるプレゼントを持ってきます。

「彼女の過去について話す」にある選択をできる限り選び、チャイムが鳴ったら玄関を開けます
※警察が外で会話中は開けない

警察が何をしても操作しないようにしましょう
⇒恐らく「彼女の過去について話す」を選びきれず、取り押さえられて次ループに進む

ループ5

同じ手順でバンブルビーに連絡したら妻に話しかけ、「一日が繰り返されてることを証明する」→「彼女が逃げ出した夜のことを伝える」を選択します。

もう一度妻に話しかけ、埋まっていない選択をしていきます。
⇒「何故過去について嘘をついたのか尋ねる」はスルー可、「警官と彼女の父親の繋がり~」「ポラロイド」は必須?

またチャイムが鳴ってから玄関を開け、警察が何をしても操作しないようにしましょう。
⇒上手くいっていれば警察が帰っていく

ループ6

居間の季節絵画(3/4)と寝室の男女絵画(2/3)を調べ、ループ3と同じ要領で妻を寝かせます


キッチンにあるナイフを持って風呂の薬品棚を開け、カーソルを下移動で現れる換気口を調べます
⇒換気口にナイフを使い、中にある「オブジェクト」を押して懐中時計を入手する

寝室の電気を点けてすぐ消し、電話を取って物置に隠れます。

警察が気絶したら手錠だけ貰って拘束し、以下の通り進めます。

  1. 起きたら話しかけ、「自分は無実だと言う」→「わかった、言うとおりにする」
  2. 懐中時計→「どこにあるか知っている」
  3. 指示されたらソファーに座る
  4. 電話→「自分の電話を渡す」
  5. 110番→「妻が自殺したと伝える」
  6. 警察が帰ったら寝室に移動で実績「腰抜け」獲得

動画で見たい方は👆

ループ7


マグカップに水を入れ、寝室の花(1/3)が咲いているのを確認後に水を与えます。

かきん
腰抜け/ウッドチャック/告白のいずれかを行うと1つずつ咲き、3つまでをそれぞれ調べて水を与えると実績を獲得できます。必ず画像のように調べて水を与えます。

物置にある電話でバンブルビーに連絡し、「彼女の父親がなぜそんなことをしているのか、本当の理由を教える」を選択します。
※これを選ぶと警察が部屋に入ってこない

帰宅の挨拶を遮らないようにし、妻とデザートを食べてダンスを踊ります。

プレゼント後から「自分の気持ちを伝える」→「何もかも上手くいくよ」→「もちろん喜んで」→ダンス→「愛してると言う」を選び、寝室のベッドにいる妻を調べます。
実績「ウッドチャック」獲得

動画で見たい方は👆

ループ8

マグカップに水を入れ、寝室の花(2/3)が咲いているのを確認後に水を与えます
⇒以降は毎回水を与える(枯れ落ちる条件が不明なため)

バンブルビーに連絡し、「妻は無実だと伝える」を選択します。

妻に話しかけ、「一日が繰り返されてることを証明する」→「彼女が逃げ出した夜のことを伝える」を選択します。

少し待ち、チャイムが鳴ったら玄関を開け、以降は何もせずに妻と警察の会話を聞きます。
⇒最後に警察がベビーシッターの名前に言及するハズ

ループ9

寝室の引き出しからプレゼントを取り、箱を開けて赤ちゃんの服を調べます


ループ8と同じ手順で進め、最後に警察が「まずは、ベビーシッターから調べることにするよ」と言ったら、警察に赤ちゃんの服を使用します
⇒ベビーシッターの名前を思い出し、本に囲まれた部屋に移動する(ここではどの選択肢でも大丈夫)

ループ10

バンブルビーに連絡し、「妻は無実だと伝える」を選択します。

居間の季節絵画(4/4)、卵絵画(2/3)寝室の男女絵画(3/3)を調べます。
実績「季節/ファウヌス」獲得

風呂にある懐中時計を取ってから妻に話しかけ、「彼女の過去について話す」→「本当に何が起こったのか彼女に伝える」→「自分がサラの父親を殺したと伝える」→「自分のせいだと言う」→「警察で自白すると言う」を選択します。

チャイムが鳴ったら玄関を開け、妻が「夫がすべて話すから、黙って聞いて」と言ったら警察に話しかけます。
選択肢は「サラの父親を殺したと伝える」→「自分のせいだと言う」→「懐中時計のことを教える」

警察が帰り、妻が「もう出て行って」と言ったら玄関から出ます。
実績「告白」獲得

動画で見たい方は👆

ループ11


マグカップに水を入れ、寝室の花(3/3)が咲いているのを確認後に水を与えます
実績「園芸人」獲得

風呂にある懐中時計を取り、高速で回っているのを眺めていると本に囲まれた部屋に移動します。


ここで「きっと、僕らは一緒にならない方がいいんだ。」を選びます
実績「孤独」獲得


エンディング後、何もない部屋に入って風呂にある懐中時計を取り、針を2分前に合わせます(画像)。

ループ12


ここでは選択肢を押さず、上の時計を見ます。
59分になったら〇の赤い本を調べ、以降は時計を見続けます
⇒針が12まで進むと実績「心を込めて」獲得


針を2分前まで移動させ、「続行」を選択します

本に囲まれた部屋に移動し、「彼女には伝える必要なんてない」を選択します
居間に戻るので、卵絵画(3/3)を調べます。
実績「ウロボロス」獲得

風呂にある懐中時計を取り、高速で回っているのを眺めていると本に囲まれた部屋に移動します。

ループ13


〇の赤い本を調べ、後は何も操作せずに放置します。
実績「続き」獲得

かきん
この選択をすると進行状況が消えるので最後に行いましょう。

以上がクリアまでの流れと実績解除まとめ TwelveMinutes攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです

    • この記事を書いた人

    かきん

    ドットとトゥーン系のグラが好きなゲーマーです。遊んだゲームの記事を書かせていただいています。

    -Twelve Minutes
    -