THE IDOLM@STER STARLIT SEASON

トロコンまでの流れ スタマス攻略


おはようございます。何とかスタマスをトロコンできたかきんです。
今回はトロコンまでの流れと注意点についてまとめていきます。

一部の実績は効率的な方法や順序が分かり辛いため、スタマスのトロコンを目指す方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トロコンまでの流れ


※40/47になっていますが残り7つはDLC、こちらはトロコンに含まれない

筆者はトロコンまで61時間かかりました。他の方を参考にすると大体60~100時間で達成できると思われます。

簡単な流れ

  • 1年目:自由
  • 2年目:グレードSSS以外の実績を獲得する
  • 3年目5月~12月:グレードSSSになってトロコン

見ていただければ分かるように大事なのは2年目ですね。ここの頑張りによって3年目のトロコン時期が変わります。

以下で年毎に分け、各実績についてまとめていきます。

2年目

新たなる夜明け:ルミナスとディアマントが共にスターリットスカイでライブを行う

前提条件は不明ですが12月11日に分岐が発生し、ディアマントとライブを行う選択をするとED後に獲得できます。
※前提条件:ルミナス&ディアマント絆Lv.max?、筆者はこれで分岐発生

他の方を見ても発生条件がばらついている印象。まぁ絆Lv関係だとは思います。

ルミナスの全てをよく知るために!:ルミナスのアイドル29人の絆LvをMAX


1年目からコミュをスキップせずにこなしていれば2年目12月には終わります。

セーブしてパーフェクト厳選するのを推奨します。
wikiを参考に

筆者は1年目7月から全てパーフェクトで進め、2年目の12-11月にルミナス&ディアマントの絆Lv.maxを達成しました。前述したようにED分岐条件の可能性があるため、パワドリを購入してでも進めた方がいいかもしれません。

アイドルを磨く☆育成のプロ:15人のアイドルのVo. Da. Vi.を全て1,000以上

グレードSSSに次いで面倒な実績です。
2年目終了時点で能力値の高い15人を集中的に育てて達成を狙います。

上限に引っかからないよう、スキル習得もこの15人から終わらせましょう。


チケットに余裕がある方は、トライアルゲートでシードを入手する方法もおすすめです。
※金チケは買わず、コスやパワドリに使う方が良さそう

アイドル10☆覚醒:10人のアイドルを全スキル習得


画像▢のポテンシャル解放×4も含まれるため、絆だけでなく営業3回まで行う必要があります。これを10人分です。

営業は絆営業等で常に渋滞します。
なのでステージor営業日は営業を優先しましょう。ここでステージを選ぶと絆Lvも滞る可能性があります。
※営業の選択肢はwikiを参考に。

コスチュームマスター:ダウンロードコンテンツを除くすべての衣装を獲得

筆者は2年目から他アイテムを一切購入せず、コスチュームのみに費やして終わらせました。
※どうしても面倒な場合、DLCで金を購入する手段も有

団結のマリアージュ:アイドル全員が提案する、29種類の団結コミュを見る


週1で発生する、3人選んで週末に見るイベントのことですね。

こちらはNEWと付いている物を意識的に選べば終わります。

他実績について

上以外の実績は勝手に終わります。

3年目

到達グレードSSS!星々の座す高みへ:ルミナスがグレードSSSのアイドルユニットにする


2年目終了時点で残り200~100万人になると思います。3年目で残りを稼ぎましょう。

とにかくステージでメドレーを選びます。
ブレーク中の曲を選ぶことで1回につき5万↑ファンが増え、1月で40~60万弱は獲得できます。

根気のいる作業ですが、キャラを眺めて頑張りましょう。
筆者はmodで衣装を変えて何とか乗り切りました・・・。

以上がトロコンまでの流れ スタマス攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

    -THE IDOLM@STER STARLIT SEASON
    -