THE IDOLM@STER STARLIT SEASON

詰まないためのコツまとめ スタマス攻略


おはようございます。セールで購入したスタマスにどっぷりハマり、2年目の終わりまで来たかきんです。
今回はこれからスタマスを始める方に向けていくつかのコツをまとめていきます。

ここで紹介するコツや注意点を押さえておけば詰む可能性が減るので、育成やライブに不安を抱えている方は是非参考にしてみてください。

育成

主に日々の活動や編成についてまとめています。

毎日セーブをする


タスクの不達成やコミュの選択ミス等、やり直したくなる場面が多いので毎日セーブしましょう。

かきん
筆者環境(雑魚PC+mod)では数時間に1回フリーズが発生するので、セーブにはかなり助けられています。

月初めにライブと推奨値を確認する


月初めはまず最初にライブと推奨値を確認します。
※メニュー画面→PARAM(左下)

使用できるキャラも表示されるため(画像は2年目なので全員使用可)、ライブに向けて育成するキャラと目的の数値をある程度決めて進めましょう

全員を満遍なく育てるやり方では推奨値を超えることは難しいので、悲しいですが育てるキャラと育てないキャラを決める必要があります。

育てるキャラを選ぶ/ユニゾンチャージを早めに獲得する


ライブと推奨値を確認したけど誰を育てればいいか分からないと言う方は、能力リクエスト変更のユニゾンアピール持ち(画像では伊織)を育て、他4人は同じ能力ステ(画像ではVi)から選びましょう

能力リクエスト変更はユニゾンアピールを使用するとリクエストを強制的に変更できるため、常に自分の得意な能力で殴ることが可能です。8月のメドレーまではとりあえずこの形で突破できます。

かきん
他4人は能力が合っていれば自由ですが、対応楽曲の多い765asメンバーがおすすめです。また複合キャラ(得意が2つ)と特化キャラ(得意が1つ)はどちらも育てるのがおすすめ、それぞれ活躍機会があります。


また、コミュで得られるポイントを消費してスキルを獲得できますが、どのキャラも早めに「ユニゾンチャージ」を取りましょう
※ステ上限に引っかかっている場合はそちらを優先しても大丈夫

「ユニゾンチャージ」は本来1人しか発動できないユニゾンアピールを同時に発動できる強力なスキルです。画像のように5人がユニゾンチャージを獲得している場合、1回のユニゾンチャージで5人分発動できます(1枚目画像〇でユニゾンチャージを持っているか確認可能)。

かきん
詳しい発動方法は下記ライブの項目。このスキルの有無で難易度がかなり変わります。

絆コミュ&営業はパーフェクトを取りたい


特に絆コミュはパーフェクトを取れば1回で1Lv上がるのに対し、グッド等を取ってしまうと1Lv上がるのに複数回かかってしまいます。

月に行える回数が決まっているコミュに置いてこれは大きなロスになります。キャラの強化も滞ります。
特にこだわりのない方はセーブをしてパーフェクトを狙いましょう。
wikiを参考に

レッスンのやり方


レッスンではまず上限を確認することが大事です。
上限以上は成長しないため、単純にもったいないです。

もう1つ大事なのが、レッスンで伸びる能力に合わせて受けるキャラを決めるということです。

例えばVoレッスンを受ける際、Vo得意キャラのみを選択します。
これは前述した能力リクエスト変更が関係しており、このスキルがあるおかげで不得意な能力を伸ばす必要が無いからですね。

実績「全能力1000以上を15人」を取りたい場合、このやり方では後々面倒では?と思われるかもしれませんが、こちらはランクSSSを取るまでに絶対終わるので大丈夫です。

編成について


編成順は中央に1番ステの高いキャラを置き、その左に2番目→3番目・・・と置いていきましょう。

ユニゾンチャージを持っていない場合は、中央に能力リクエスト変更キャラがいいかもしれません。
⇒ライブ中にユニゾンキャラ変更が難しいため


8月や11月のメドレーでは1度に3曲行うため、普段より多くのメンバーを配置する必要があります。

しかし、編成の制限がある中で育てているキャラが15人揃うことは稀です。
その場合は画像のように3人編成で挑むのも視野に入れましょう。

また、メドレーは曲が変わる毎にリクエストされる能力が変わるため、能力リクエスト変更持ちは外すか別ユニゾンに切り替えるのが無難です。

かきん
8月はかなり詰みやすいという意見を見かけますが、得意属性を伸ばしてユニゾンチャージを取っていればそこまで苦労しない印象です。6月から真面目に育成し始めた筆者でも余裕で突破できました。

ライブ

ライブについてチュートリアルだけでは分かりづらい部分をまとめています。

ユニゾンチャージの使い方


チュートリアルだけでは分かりづらいのでまとめておきます。

  1. シンクロゲージを溜める
  2. 溜まったらLT(PSはL2)を人数分連打
    ⇒▢左下のUNISONにユニゾンチャージ持ちの顔が増えるハズ
  3. ユニゾンを発動

LT連打で1人増やす度に思い出を1消費するので注意です。

また、曲の終わりでもない限りはシンクロゲージが溜まった画像の演出中に連打をおすすめします。
※他のタイミングで連打するとリズムが取りづらいため

ユニゾン/クライマックスの発動タイミング


曲が終わる数秒前から〇でカウントダウンされますが、残り2秒当たりで発動すると終わった後もスコアを稼げます

タイミングを計るのが面倒で筆者はあまり使用しませんが、スコアが少し足りない状況では選択肢になると思います。

また、対バン形式のステージではユニゾン/クライマックスにカウンターされる恐れがあるので、相手が使用した後に発動しましょう。

クライマックスは全押しで


クライマックスではABXY(PSは〇×△▢)を全押しでミス無くできます。

1つ毎の得点が多いのでミスしたくない方はこの方法がおすすめです。

実績についてはこちら
トロコンまでの流れ

以上が詰まないためのコツまとめ スタマス攻略になります。
かなりおもしろいゲームなのでこの記事で少しでも敷居が下がり、より多くの方に遊んでいただけると嬉しいです。

    -THE IDOLM@STER STARLIT SEASON
    -