ScarletNexus

カサネ編フェイズ0~1 スカーレットネクサス攻略

おはようございます。かきんです。
今回のSCARLETNEXUS(スカーレットネクサス)攻略は、カサネ編フェイズ0~1です。

フェイズ0~1の流れと注意点等をまとめていくので、SCARLETNEXUS(スカーレットネクサス)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

フェイズ0「会遇」

チュートリアルを参考にしながら進み、奥まで進むとイベントになります。
⇒指定動作を行わないと進めない箇所があるので注意


チュートリアルの段階でカメラ酔いをした方は、「カメラの追従/カメラ操作の余韻」をオフにするのがおすすめです。
⇒意図せぬカメラ移動を防げるので大分楽になるハズ


イベント後に自動で「スオウ京 龍神区 大通り」へ移動、目的地前にいる画像のNPCに話しかけるとセーブ/ショップが利用可能です。

かきん
体験版をクリアした方は、左のカートを調べてショップを開き、「受け取り」を押すことで報酬を入手できます。

正面の階段から「スメラギ陵 境内」に入るとイベント、終わったら「スオウ京 龍神区 大通り」の目的地へ向かいます。
⇒出現する敵を全て倒した後、奥の目的地でフェイズ0「会遇」はクリア

EX NEW GAMEでカサネ編を遊んでいる方は今までに入手したBPがあるので、ブレインマップを振りなおしましょう。

フェイズ1「自由な空気を求めて」


ワールドマップに「ミヅハ川新都市開発特区」が追加されるので、ワールドマップから選択して移動しましょう。

ミヅハ川新都市開発特区


道なりにある階段を降りると「SAS」のチュートリアル。
このシステムは頻繁に使用するので使い方を覚えておきましょう

SAS

  • SAS発動:RB+B/A/Y/X
  • SAS解除:RB+右スティック押し込みor発動ボタンをもう一度押す

※筆者はXbox版、PS版はRB(R1)

発動中SASの残り時間はアイコンの円ゲージ(画像右下色付きの円)で表示され、ゲージが無くなり次第解除となります。
ゲージが無くなっても時間経過で回復しますが、使用したらすぐ解除するくせを付けておくと一々回復を待たなくていいのでオススメです。
⇒解除時にゲージが少し減るので注意


右の通路に入ると画像、ブレインマップで「空中ジャンプ」を取っている場合は左にある壁を飛び越えることができます。
⇒壁の中にはデータスポット(白いモヤモヤ)が複数ある

奥の広場で敵を倒してエレベーターに乗り、道なりに進んだ目的地で「ディスペン・ペリー」と戦闘になります。

  • 飛ばしてくる水に当たると行動を阻害されるので躱す
  • 飛びつき後は特殊オブジェクト攻撃(LT/L2)→SAS「放電」で攻撃
    ⇒念力攻撃で背中の水槽が壊れた際もSAS「放電」

ワールドマップから「スオウ京 龍神区 大通り」に移動します。

スオウ京 龍神区


「スオウ京 龍神区 大通り」の〇にクエストアイコンが出ています。
ここにいるNPCに話しかけることでクエスト「主席様の実力」を受注でき、クエスト蘭から達成報告できます。
※メニュー→ストーリー→クエスト

かきん
発生するクエストはその都度記載していきますが、大まかな場所で説明するためマップを開いて◇NPCを探してみてください。

目的地でイベント後、ワールドマップに「キクチバ」が追加されるので移動します。

キクチバ


階段を上がった後の戦闘では「ブレインクラッシュ」のチュートリアル。
ブレインクラッシュは、確定素材ドロップやSAS回復(要ブレインマップ)といったメリットが大きいので積極的に活用しましょう。

目的地で戦闘後、中層商店街の目的地でイベントになります。

スタンバイフェイズ1


アジトにいるキョウカに話しかけ、キョウカ絆エピソード1を見ます。

中央の黒い机を調べるとユイトからブレインメッセージを受信します。
⇒返信するとユイト絆エピソード1が開始、最奥の敵を倒すとクリア

受注できるクエスト👇

  • 水っぽいのは困る:スオウ京 龍神区 大通り
  • 抜き打ち試験:スオウ京 龍神区 大通り
  • 寄付を募っています:スオウ京 龍神区 スメラギ陵境内

アジトにある黒い机を調べてフェイズ1はクリアです。

続きはこちら👇
カサネ編フェイズ2「砕け零れ落ちる日常」 スカーレットネクサス攻略

ScarletNexus(スカーレットネクサス) 攻略まとめ

以上がカサネ編フェイズ0~1 スカーレットネクサス攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

  • この記事を書いた人

かきん

ドットとトゥーン系のグラが好きなゲーマーです。遊んだゲームの記事を書かせていただいています。

-ScarletNexus
-