ScarletNexus

ユイト編フェイズ0~1 スカーレットネクサス攻略

2021年6月24日

おはようございます。かきんです。
今回のScarletNexus(スカーレットネクサス)攻略は、ユイト編フェイズ0~1です。

フェイズ0~1の流れと注意点等をまとめていくので、ScarletNexusを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

SCARLETNEXUS(スカーレットネクサス) 攻略まとめ

フェイズ0 プロローグ:再開

チュートリアルを参考にしながら進み、奥で「ブラウン・ヤーン」を倒すとイベントになります。


チュートリアルの段階でカメラ酔いをした方は、「カメラの追従/カメラ操作の余韻」をオフにするのがおすすめです。
⇒意図せぬカメラ移動を防げるので大分楽になるハズ


自動で「スオウ京 龍神区」に移動、目的地前にいる画像のNPCに話しかけるとセーブが可能です。

かきん
かきん
体験版をクリアした方は、左のカートを調べてショップを開き、「受け取り」を押すことで報酬を入手できます。

エリアの探索をしたい方はこのタイミングで行いましょう。
⇒目的地に進むと戦闘が始まる(後々戻ってはこれる)

目的の「スメラギ陵 境内」に入るとイベントでバッキィちゃんのアクキーを入手できます。

「スオウ京 龍神区」に戻り目的地でイベント、出現する敵を倒します。

目的地に進むとOP、フェイズ0はクリアです。
トロフィー「緋色ノ守護者」獲得

フェイズ1 この道が未来に続くと信じて

ハナビ・イチジョウがPTに加入


ワールドマップから「キクチバ 中層商店街」へ移動します。

キクチバ 中層商店街

少し進むと隊メンバーとのイベント。


イベント後、奥にいる敵に近付くと「SAS」のチュートリアル。
このシステムは頻繁に使用するので使い方を覚えておきましょう

SAS

  • SAS発動:RB+B/A/Y/X
  • SAS解除:RB+右スティック押し込みor発動ボタンをもう一度押す

※筆者はXbox版、PS版はRB(R1)

発動中SASの残り時間はアイコンの円ゲージ(画像右下色付きの円)で表示され、ゲージが無くなり次第解除となります。
ゲージが無くなっても時間経過で回復しますが、使用したらすぐ解除するくせを付けておくと一々回復を待たなくていいのでオススメです。

体験版とは違い、道なりに進んだ駐車場のアイテムはまだ取得できないようです。
⇒製品版ではこの段階でSAS「瞬間移動」を使用できない 以降のギミックや一部敵もいないため、真っ直ぐ進むだけでボス戦までいける

しばらく道なりに進み、奥で「ガンキン・ペリー」と戦闘になります。

  • 発射してくる油はできるだけ回避
    ⇒当たるとダッシュと回避ができなくなる
  • 飛びつき後は特殊オブジェクト攻撃(LT/L2)→SAS「発火」で燃やす

スオウ京 龍神区

倒すと自動で「スオウ京 龍神区」に移動、少し進むとイベントになります。
⇒目的地に移動でまたイベント


イベント後、目の前にいる隊員との会話でクエスト「調子に乗るなよ」が発生します。
オプション→ストーリー→クエストから達成報告可能、必要素材はもう持っているハズ。
トロフィー「皆ノ味方」獲得

ワールドマップから「ミヅハ川新都市開発特区 工事区域」に移動します。

ミヅハ川新都市開発特区 工事区域

ブレインクラッシュのチュートリアル後、階段を降りて広場に入ります。

目的地でイベント後、アラシ・スプリング/ゲンマ・ギャリソンがPTに加入
⇒虫の敵はSAS「高速化」を使用する

スタンバイフェイズ1


アジトにいるハナビに話しかけ、ハナビ絆エピソード1を見ます。
⇒ハナビの絆レベル2

「スオウ京 龍神区」でクエスト「燃えやすいのは困る/抜き打ち試験」が受注可能です。


アジトに戻るとカサネからブレインメッセージを受信し、これに返信することでカサネ絆エピソード1が開始されます。
⇒自動でキクチバへ移動、最奥の敵を倒すとクリア

アジトにある黒い机を調べてフェイズ1はクリアです。

以上がユイト編フェイズ0~1 スカーレットネクサス攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

SCARLETNEXUS(スカーレットネクサス) 攻略まとめ

-ScarletNexus
-