ゲーム紹介

PS5のおもしろそうなソフトまとめ

2020年9月10日

おはようございます。かきんです。
今回は情報が出ているPS5ソフトの中から、筆者が個人的におもしろそうだと思ったソフトをまとめていきます。

備忘録の意味合いが強いですが、ソフトを探している方は是非参考にしてみてください。

GhostWire:Tokyo

ゲーム名GhostWire:Tokyo
ジャンルアクションアドベンチャー
開発Tango Gameworks
発売日2021年

人口の99%が突如消失した東京が、邪悪なモノたちに覆い尽くされようとしている。強力な霊能力を駆使して "超常" の敵と戦い、大規模人体消失事件の謎を解明しよう。

かきん
かきん
現在発表されているソフトの中で1番期待しています。

超常的な表現が歪に美しく組み込まれた東京を舞台に、異形のモノ達と霊能力を駆使して戦う。この設定が嫌いな人はいないでしょう。

印を結ぶ演出のある戦闘部分も素晴らしく、出現する敵は日本の妖怪や幽霊などからインスピレーションを受けているようで、日本人の私達にはその部分も楽しめるポイントになると思います。

トレイラーの段階でも超常的な演出の見せ方が非常に良いので、この部分を強化していってくれると筆者が嬉しいです。

Solar Ash

ゲーム名Solar Ash
ジャンルファンタジーアクション
開発heart machine
発売日2021年

虚空があなたを招く…

鮮やかな色使いとシュールで洗練されたスタイルのビジュアルが特徴の世界では、さまざまな謎と高速で移動する愛らしいキャラクターと迫力ある敵との遭遇が待っている

かきん
かきん
あの「Hyper Light Drifter」のクリエイターが制作しています!

ローポリチックでカラフルな世界を駆けまわる姿が印象的です。

見た限りでは広大で壮大なフィールドが確認でき、その独特なグラフィックによって描かれる世界からは「Hyper Light Drifter」とは違うおもしろさを感じられそうです。

筆者が特に気になったのはスピード感。
戦闘やギミックの映像ではほぼ動きっぱなしで、慣れてしまえば脳汁が溢れ出るゲーム体験ができるのでは、と期待しています。

SCARLET NEXUS

ゲーム名SCARLET NEXUS
ジャンルブレインパンク・アクションRPG
開発バンダイナムコエンターテインメント/スタジオ
発売日2021年6月24日(PCは25日)

「脳」の力を引き出し、仲間と共に世界を巡る戦いに挑む

かきん
かきん
ブレインパンクや戦闘エフェクト等かっこいい所が多すぎる!

まぁ中二方向にかっこいい演出や見た目が多くて非常に素晴らしいです。

特に戦闘部分がお気に入りです。
武器の軌跡をなぞる光や緩急のある動き、派手な演出によってかなり爽快感のある戦闘になると思います。

また「BLUE PROTOCOL」に似た本作のキャラデザインは個人的にはかなり好みで、今後のアニメ系のゲームはこのデザインが主流になってくれると嬉しいです。

BIOHAZARD VILLAGE

ゲーム名BIOHAZARD VILLAGE
ジャンルサバイバルホラー
開発カプコン
発売日2021年5月8日

悪夢のような事件から数年ー
イーサン・ウィンターズは家族とのありふれた日常を取り戻していた

その日常を奪ったのはクリス・レッドフィールド
暗い横顔に歴戦の勇士の面影はなかった

かきん
かきん
余裕でしょと言って7を遊び、死ぬほどビビりました

前作から更に進化した「RE ENGINE」の表現は非常に精巧で、PS5の性能と相まってもはや実写です。

クリスの存在等でストーリー部分も期待でき、デベロッパーの「トレイラーに重要な要素がある」というコメントにより、発売前の考察も楽しみです。

まぁ今回はなんかビビらない気がするので買います。余裕ですよ。

Stray

ゲーム名Stray
ジャンルキャットアドベンチャー
開発BlueTwelve Studio
発売日2021年

家族とはぐれて、ひとりぼっちになってしまった一匹の迷い猫。
忘れ去られた町から脱出するため、遠い昔の謎を解き明かしましょう。

アンドロイドが多く住む腐敗したサイバーシティを猫の視点で探索する本作。

ネオンが怪しく照らす街の表現はさすがPS5と言ったところ。
ステルス要素が多いらしく、猫の特性を生かして街を駆け回りたいです。

グラが好みのゲームは、システムがダメでも景色を楽しめるのであまりガッカリしないのが良いですよね。

SILENT HILL

ゲーム名SILENT HILL
ジャンルサバイバルホラー
開発コナミ?
発売日2024年

発売はかなり先になりますが、SILENT HILLの新作がPS5で発売予定だそうです。

P.Tのおかげでかなり盛り上がると思います。
筆者自身も死ぬほどビビったゲームなので、似た雰囲気で出してくれると嬉しいです(開発は違いますが)。

トレイラーを見て思いましたが、PS5の綺麗さでホラーを出すと本当に失神する人が続出しそうですよね。

以上がPS5のおもしろそうなソフトまとめになります。
また気になるソフトが出次第、追記していきたいと思います。

-ゲーム紹介
-