HARVESTELLA 感想

【ハーヴェステラ】クリア後の評価と良かった/悪かった点

2022年11月9日

おはようございます。かきんです。
今回はハーヴェステラの感想について。

本編クリア済み、50時間以上遊んでいる筆者が良かった点と悪かった点をまとめていくので、ハーヴェステラが気になっている方は是非参考にしてみてください。

ハーヴェステラの評価


ストーリーやクエスト周りを優先して進めていた筆者は、本編クリアまで約30時間かかりました。

クエストやキャラのエピソードを無視すれば10時間くらい早まりそうですが、これらはキャラの掘り下げも兼ねているのでおすすめしません

評価

本編やクエストの内容が単純に面白く、RPGとしてはかなり楽しめます。

しかし、生活シミュレーション要素が本編とあまり関わらないのが残念。別ゲーを同時に遊んでいるような感覚になりました。

新規IPとしては面白い試みだと思うので、改善して続編が出るなら期待できそう。

良かった/悪かった点




  • ストーリーの内容が面白い
  • ボリューム(コンテンツ)は多い
  • キャラの見た目が個性的
  • 農業もそこそこ遊べる
  • RPGと生活シミュレーションがかみ合っていない
  • アクションがひどい
  • ファストトラベルが面倒

本作は生活シミュレーション要素にふんわりとしたストーリーが乗っている程度かな?、と期待せずにゲームを開始しましたが、思っていたよりストーリー部分の出来が良いです。

特にクエストは短い物語としてかなり完成度の高く、久しぶりにゲームで感動しましたね。

本編は少し小難しい部分もありながらも、気になる謎や展開がいくつもあるので飽きさせない作りになっている印象です。

なので、出来れば一気に進めた方が設定忘れも無く楽しめると思います。そしてこれが生活シミュレーションと合わないな、と感じる大きな理由です。

農業等で間が空くと内容を忘れやすい上、本編の雰囲気次第でスローライフをする気にならないんですよね。世界の危機より1本のニンジンなのか?と。

これは完全に筆者の趣味、本作のキャラデザは素晴らしいです。中二的な見た目が好きな方は気に入ります。

衣装もかなり凝っている印象。それぞれのキャラに似合う物をきっちり考えています。

各キャラにはそれぞれのキャラクターストーリーが用意されており、話数を揃えるためか若干引き延ばしの気配を感じながらも、しっかりとキャラの掘り下げができていると感じました。

前述したクエストとこのキャラクターストーリーは後回しにせず、ぜひ本編の進行に合わせて見て欲しいと思います。


次はアクション部分、こちらはお世辞にも良いとは言えないです。

  • 回避アクションはあるけど無い
    ⇒範囲攻撃を避けるか距離を取るのみ
  • 躱せないので近接ジョブを選びたくない
  • 味方AIがポンコツ、火力が低い
  • 回復が貴重(作るのが面倒)

等々。最適解は味方をデコイにして後方から遠距離チクチク、正直コマンドバトルにした方が良かったのでは?と筆者は思います。

最後は生活シミュレーション要素について。

こちらは農業/畜産/釣り等があり、コンテンツが少ないというようには感じませんでした。

操作周りに問題がありながらも、そこそこ遊べる作りになっているので、筆者はクリア後の今になって楽しんでいます。

ただ前述したように、RPG部分とは合わないですね。筆者には本編と並行して進めるほどの魅力を感じませんでした。

そもそも厳しいスタミナ管理を求められる仕様なので、並行して進めること自体難しいかもしれません。

以下追記

  • 畑が大きくなると楽しい
    ⇒種の販売がエリア毎なのは少し面倒
  • クリア後でもそれなりにコンテンツがあって飽きづらい
created by Rinker
スクウェア・エニックス

以上がハーヴェステラ クリア後の評価と良かった/悪かった点になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-HARVESTELLA, 感想
-