DAYMARE1998

チャプター3(下水道まで)の流れと取得品の場所 DAYMARE1998(デイメア1998)攻略

2020年2月3日

おはようございます。かきんです。

今回のDAYMARE1998(デイメア1998)攻略はチャプター3(下水道まで)の流れをまとめていきます。

DAYMARE1998(デイメア1998)は謎解きが多いので詰まってしまった方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

街中パート

部屋から出て先に進みます。

廊下を少し進むと右側にPCがたくさんあります。座っている男性を調べるとトロフィー「インベーダースタジオ勤務」を取得できます。モニターが2枚並んでいる右側に人形(9/20)があります

煙の中階段を降ります。
→下の階に降りて真っ直ぐ進み、壁にもたれかかっている男性の右手付近からログ:オーディオログマネージャーを入手

階段から下の階に移動し、左の通路から外に出ます。

外の階段から下に降りて先に進むと右にコンテナがあるので入ります。
→中の机からフォアマンのIDカードを入手

コンテナから出て先に進みIDカードで奥の扉を開けます。

道なりに進み突き当りの赤い扉から中に入ります。

建物内を進みカウンターを出たら右を見ます。ビリヤード台近くの机の上からファイル:キーンサイトの目1を入手します。

バーから出て左に進んでいきます。
→正面のテント(斜めに停まっているバスの左)の机からファイル:作戦更新?を入手

右側にあるバスの中を通って先に進みます。

先に進みガレージに入り、パイプイスに囲まれて倒れている男性の頭付近からログ:監督官のオーディオログを入手します。
→開いている扉から家に入る

右に居るゾンビを倒して外に出て左(金網の方)に進みます。

階段を降りて目の前にある机(左のイスにゾンビが座っている)からログ:エージェントのログを入手します。

ログ入手後、画像赤矢印奥にある階段から上に移動します。

右奥の通路からガンショップ?に入ります。
→ガンショップに入るとムービー、ショットガンを入手 ショットガン入手後左のカウンターからファイル:ジョーの最後の記録を入手

ショットガンがあった場所の後ろ(入ってきた入口から見て右角)の機械を調べるとギミックが発生します。

上画像の順番で押すと全て赤色になりギミック解除となります。

店を出て進んできた階段を降ります。階段を降りたら左側の階段の右側を通り抜けます。
→突き当りの壁に隠し部屋の扉がある(階段の真下から少し左)

隠し部屋に入って右の棚の上に人形(10/20)があります
→隠し部屋から出て真上の階段から上に移動

道なりに進み曲がり角手前換気扇の上からファイル:キーンサイトの目2を入手します。

階段を降りて進むと左側に入口があるので建物に入る
→カウンター左にもたれかかっている兵士からエージェントT-rayのIDタグを入手 カウンター内右端のFAXからファイル:ビジネスFAXを入手

店の奥に進み実験室?のような部屋へ移動します。
→奥の端末で先程拾ったタグを交換(左から3つ目のタブ)

来た道を戻り店を出て左に進みます。
→突き当りを右に進む

通路奥右のテーブルからファイル:キーンサイトの目3を入手します。左の短い階段から床に落書きされている空間に移動します。壁にカラフルに公式が書かれているので調べるとトロフィー「園芸家」を取得できます。
→戻って最初の分かれ道を右へ(階段、奥にフェンスが見える道)

進んでくると画像の場所に出ます。ここは4つの台座にそれぞれ対応した絵?をはめていくギミックになります(〇が台座、以下右周りで解説)。

1つ目の台座(画像手前)→Apple harvesting
※1つ目の台座操作後→に進むとあるイスからファイル:キーンサイトの目4を入手
2つ目の台座(画像右)→Hunting
3つ目の台座(画像奥)→Gold digging
4つ目の台座(画像左)→Shipping

これでギミック解除となります。
→ムービーで見た噴水入口付近で壁にもたれかかっている男性の左手からM.ホーヴァス(ホルヴァート?)のIDタグを入手

噴水から下に降ります。

下水道パート

真っ直ぐ進み右の扉から部屋に入ります。
→正面の長イスからファイル:ダグ(ダーグ?)への手紙を入手

部屋から出て先に進みます。

道なりに進むと画像の場所に着きます。最初の分かれ道を左に進んで部屋に入ります。
→右奥の端末で先程拾ったタグを交換(左から3つ目のタブ)

部屋を出て交差点を左に進みます(階段がある方)。
→下水道を進んでいき螺旋階段から上へ 通路を進み右に曲がるとドラム缶がある部屋に、右にある人が入っているドラム缶を調べるとトロフィー「問題解決」を入手

通路に入って右(入ってきた螺旋階段から見て直進方向)、突き当りを左に進みます。

道なりに進むと螺旋階段があるので上に移動します。
→PCを操作してYESを選択、下のゲートが開くのでそのゲートから先に進む

下水道を進むと通路に入ります。最初の交差点を直進します。

左に扉が開いている部屋が見えるので入ります。入ってすぐ右のピンボール機を調べるとトロフィー「ネズミ駆除」を取得できます。
→左奥の扉から奥の部屋へ ロッカー右の棚からログ:下水道検査官のオーディオログを入手

奥の扉から出ると通路に出るので進みます。

真っ直ぐ進んで奥の部屋に入ります。
→右にいる白衣の男性の右手から下水道の鍵を入手、左のイスからファイル:職長(監督?)の記録を入手

部屋まで引き返し最初部屋に入ってきた扉から通路を右に進みます。
→最初の交差点を右に進むと檻?があるので鍵を使って開けて右の棚からエレベーターバッテリーを入手

引き返して交差点を左に進みまた部屋に入ります。部奥の扉から部屋を出て最初の交差点を右に進みエレベーターで下へ進みます。

道なりに進み奥の扉を開けます。
→扉からすぐ右に座っている白衣の男性の右手からK.ラトゥーラのIDタグを入手

部屋の奥に進み画像赤〇の3か所で配線を繋げるギミックを行います。
→左下から右上に繋がるように配線していく

3つ配線を繋げると水位が下がるムービーが流れます。確認したら部屋を出て乗ってきたエレベーターで上に戻ります。

エレベーターのバッテリーを抜いて最初のゲート(PCで開けた場所)へ戻ります(交差点左→部屋→右→交差点直進→下水道左)。

ゲートを抜けたらまっすぐ進み画像赤〇の場所で右に進みます(少し進むと階段がある道)。
→分かれ道を右

扉から部屋に入ります。
→机からファイル:給水システム分析を入手、左奥の端末で先程拾ったタグを交換(左から3つ目のタブ)

端末の場所から右を見ると下の方に人形(11/20)があります
→部屋から出て分かれ道を左、下水道を左に進み突き当りのゲートから先へ

下水道から通路に入ったら交差点を左(檻の方)に進みます。
→突き当りエレベーター左の箱にバッテリーを入れてエレベーターに乗って移動

エレベーターから出てすぐ右の扉から部屋に入ります。
→奥のオレンジの機械の上からファイル:実験記録を入手 部屋から出て先に進む

薄暗い下水道を進むと強いゾンビが追いかけてくるので逃げながら先に進むことになります。

・ゾンビがいる通路奥は行き止まりなので左のトンネル?を進む
・2つ目のトンネルから画面が黒っぽくなり連打する演出有り
→拘束解除後近くに強いゾンビが現れるので躱して先へ

・2つ目のトンネルを抜けた後出口の上を見ると人形(12/20)がある
・4つのトンネルを抜けて階段を上ると逃げるパートが終了

階段奥右の扉から先に進みます。

チャプター3(郊外から)はこちら
チャプター3(郊外から)の流れと取得品の場所

DAYMARE1998(デイメア1998) 攻略まとめ

以上がDAYMARE1998(デイメア1998)攻略 チャプター3(下水道まで)の流れと取得品の場所になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-DAYMARE1998
-