サイレンタウンの子供たち

【サイレンタウンの子供たち】チャプター4クリアまでの流れ

2023年1月14日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター4について

チャプター4クリアまでの流れと収集品を知りたい方は、是非このサイレンタウンの子供たち攻略記事を参考にしてみてください。

サイレンタウンの子供たち 攻略まとめ

チャプター4

チャプター4攻略チャート

  1. 水道を直す
  2. スクインティを助ける
    ⇒ステッカー×1/音符×1
  3. 友達と遊ぶ
    ⇒ステッカー×1/音符×1
  4. 洞窟へ向かう
    ⇒ステッカー×1
  5. 洞窟を探索する
    ⇒ステッカー×1
  6. 村へ帰る
    ⇒ステッカー×1/音符×1
  7. 両親の部屋を調べる
    ⇒ステッカー×1
  8. 部屋から脱出する

水道を直す

自室の棚にあるハンマーを入手して1階へ向かいます。

手前の棚にあるコルクを入手します。
※すぐ右にある油は後で取るため覚えておく


階段から地下室へ移動し、ビールケース×2を調べてコルク×2を入手します。

玄関から外へ出ます。

水道を直す

  1. 蛇口を調べて水を止める
  2. 赤いバルブを調べ、家に戻って手前の棚にある油の入った瓶を入手
    ⇒油の入った瓶を赤いバルブに使用して水を止める
  3. 手前の穴×2にコルク×2を使用、詰めたコルクにハンマーも使う
    ⇒赤いバルブを緩めて水を出すと瓦礫が崩れる
  4. 瓦礫から飛び出るを入手
    ⇒コルクと布を組み合わせて包まれたコルクを入手
  5. 奥の穴に包まれたコルクを使用、赤いバルブを緩めて水を出すと瓦礫を破壊できる

スクインティを助ける


瓦礫の穴を抜けると画像の家に着きます。

まず壁中央の両開き窓を調べてステッカー「大きな定規」を入手しましょう。

次に割れた窓にハンマーを使用してガラス片を入手、そのまま下のハシゴにガラス片を使用すればOKです。

婆さんとのイベントで音符を入手、自宅に戻ったら点滅している歌を紙に使用します。

友達と遊ぶ

かくれんぼ簡易チャート

  1. 井戸でシルバーを発見
  2. 路地にある小屋でステッカー「ブルーの絵」入手
  3. 農場でレッドを発見
  4. パン屋の通りでレイブンとブルーを発見
  5. 村の出入り口でサニーを発見
  6. 自宅前にいるブラックを発見

井戸でシルバーを発見


かくれんぼが始まったら、まずは井戸の陰にいるシルバーを見つけましょう。

路地にある小屋でステッカー「ブルーの絵」入手


広場北東の路地へ進み、チャプター3でブルーがいた小屋に入ります。

画像〇にある紙を調べるとステッカー「ブルーの絵」を入手できます。

農場でレッドを発見


広場東の農場へ進み、木にぶら下がっているロープを調べるとレッドを発見できます。
⇒地面に落ちているおもちゃのクモを入手

パン屋の通りでレイブンとブルーを発見


広場南西のパン屋前へ進み、左端にいるレイブンに話しかけます。
⇒「まだだよ」を選択

画像に戻って〇の藁を調べます。
⇒隠し部屋に入れる


隠し部屋にいるブルーを発見し、矢印へ進んだ先にある穴を覗きます。
音符を入手

焚火に2番目の歌を使用します。


初期状態で下に1回動かし、画像のように歯車×4を付けて下に1回動かせば解けます。

北西の通りでサニーを発見


広場北西の通りへ進み、〇のサニーに話しかけます。

サニーの子供の歌を聴かせます。


画像を参考にギミックを解いてサニーを発見します。
⇒右の出入り口を見てまた話しかける

自宅前にいるブラックを発見


自宅前に戻り、左側の楽器に2番目の歌を使います。

1に歯車を付けて上に2回動かし、2に歯車を付けて下に2回動かせば解けます。
※追記:左上2の2つ右に歯車を付けて動かせば解けます

小屋に隠れているブラックを調べます。

ブラックが隠れていた小屋におもちゃのクモを使用し、すぐ右の水道に隠れているブラックを発見します。

広場で会話後、パン屋の通りにいるレイブンに話しかけて「う、うん。もちろん!」を選択します。
⇒広場で「わかった」を選択

洞窟へ向かう

リスがいる木を調べ、を入手します。

木の根っこに1番目の歌を使用しましょう。

画像のようにギミックを解き、伸びてきた青いツルを調べます。
ツル入手、同時に落ちてきたネバネバ果実も拾う


リスを追いかけて南に進み、〇の赤いイバラを調べて2番目の歌を使用します。

初期状態で下へ2回動かし、画像の3か所に歯車を付けて下へ1回動かせば解けます。


少し南に進むと画像、まずは中央の像の額にガラス片を使用します。

次に画像右下にいる大きなカタツムリを入手し、ネバネバ果実と大きなカタツムリを組み合わせてネバネバカタツムリを入手します。

画像左の穴にネバネバカタツムリを使用します。
⇒リスに逃げられたらネバネバカタツムリを調べてステッカー「巨大カタツムリ」を入手

南東にいるリスを追いかけて洞窟へ進みます。

洞窟を探索する

洞窟をしばらく右に進んでいくと、化物に見つかりそうになって転びます(画像右辺り)。
⇒すぐ左側にあるガイコツを入手、ガイコツとツルを組み合わせてドクロフックを入手

矢印の辺りをクリックすると奥のレーンに移動できるので向かいましょう。


奥のレーンに入ったら化物の視線を避けながら左端へ進みます。

左端の上にドクロフックを2回使用し、水を流したら来た道を戻って手前のレーンに移動しましょう。


手前のレーンに移動したら、黄色のツタを引っ張って化物の動きを止め、右端にある〇に1番目の歌を使用します。


画像を参考にギミックを解くと奥のレーンでもツタで動きを止められるようになります。

中央に戻って奥のレーンへ進みましょう。


奥のレーンに移動したら、青いツタを引っ張って右端へ進みます。

右端にある〇のイバラに2番目の歌を使用します。

1の歯車を付けて下に1回動かし、2の歯車を付けて下に1回動かします。

最後に3の歯車を付けて下に1回動かせば解けます。

中央まで戻って更に奥のレーンへ移動します。


最奥のレーンに移動したら、右端へ移動します。

右端ではまず右〇のイバラに2番目の歌を使用し、手前の青いツタに丸太を使用します。


引っ掛けた青いツタを引っ張って右に進むと画像、〇のイバラに2番目の歌を使用します。


坂を下って画像の場所へ移動、右上のイバラに2番目の歌を使用します。

歌によって中央〇にイバラが出現するので、これを調べて謎の遺物を入手します。

右の扉は一旦無視して左端へ向かいます。


左端に着いたら、〇のマークに謎の遺物を使用します。

木の中に入って地面を調べるとステッカー「古いヤカン」を入手できます。

後は右端へ進み、謎の遺物を使用して扉を開けましょう。

村へ帰る


画像の順番で調べ、中に入ります。

細い道をひたすら右へ進みます。


モヤがかかったエリアに出たら、北へ進んでいきます。

少し進むと東側に白い花が見えるので、ここをクリックして移動します。
⇒花の密集地を調べるとステッカー「希望の花」入手


後はひたすら北へ進み、画像の柱を調べて「手を入れる」を選択します。
音符を入手、3番目の歌が解放

3番目の歌を選択し、右奥のモヤに使用します。


画像を参考にギミックを解きます。

次のエリアではひたすら北へ進むと中央に岩に鳥が出現します。

  1. 緑の鳥:3番目の歌を使用して鳥について行く
  2. 赤い鳥:2番目の歌を使用して鳥について行く
  3. 青い鳥:1番目の歌を使用して鳥について行く

両親の部屋を調べる

自室から出てすぐ上にあるイバラに2番目の歌を使用します。

初期状態で上に1回動かし、1の歯車を付けて下に1回動かします。

最後に2の歯車を付けて下に1回動かせば解けます。

両親の部屋に入り、タンスに3番目の歌を使用します。


画像を参考にギミックを解いてタンスを調べます(開かない)。

部屋から出て1階へ降り、階段にあるイバラに2番目の歌を使用します。

1の歯車を付けて下に1回動かせば解けます。


そのまま地下室へ移動し、〇を調べてステッカー「コップの破片」を入手しましょう。

玄関を調べます(開かない)。

暖炉の横にある火かき棒を入手し、玄関右の穴に使用して外に出ます。


外に出て左に進むとスクインティor子供(レイブンorブルー)がいます

  • スクインティに話しかける
    トロフィー「猫」
  • 子供に1番目の歌を使用
    トロフィー「友達」
かきん
かきん
細かな検証はしていませんが、子供たちとの選択肢で好意的なものを選び、見かける度に話しかけるようにしたらこの場面で子供が出現しました。スクインティが出た1周目では必要な場面以外では子供と会話をしていません。


子供が出た場合の歌ギミックの答えはこちら。

水道の右に3番目の歌を使用します(チャプター3で破壊した壁)。


画像を参考にギミックを解き、同じ壁に付いているポストを調べて手紙を入手します。

アイテム欄から手紙を選択し、謎の手紙小さなカギを入手します。


玄関横の穴から自宅へ戻り、階段下の棚にある箱に小さなカギを使用します。
銅のカギを入手

2階にある両親の部屋に戻り、タンスに銅のカギを使用します。
⇒「読む」を選択

部屋から脱出する


自室に閉じ込められたら、画像〇を調べます。
布団/毛布/靴下/非常用クッキー/を入手

布団と毛布を組み合わせて手作りロープを入手し、これを使って窓から脱出します。

以上が【サイレンタウンの子供たち】チャプター4クリアまでの流れになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

サイレンタウンの子供たち 攻略まとめ

-サイレンタウンの子供たち
-