サイレンタウンの子供たち

【サイレンタウンの子供たち】チャプター3クリアまでの流れ

2023年1月14日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター3について

チャプター3クリアまでの流れと収集品を知りたい方は、是非このサイレンタウンの子供たち攻略記事を参考にしてみてください。

サイレンタウンの子供たち 攻略まとめ

チャプター3

チャプター3攻略チャート

  1. オリビアの話を聞く
  2. 広場で話を聞く
    ⇒ステッカー×1
  3. 新しい歌を覚える
    ⇒音符×1
  4. シルバーの探し物を見つける
  5. ネロを解放する
    ⇒ステッカー×1
  6. 爺さんに花を届ける
    ⇒ステッカー×1

オリビアの話を聞く

自動で手紙人形を入手します。

玄関横にあるソースパンを入手し、手前側にある桶に使用しても入手します。
⇒水を暖炉に使用して温める

階段前にある棚を調べてパズルを解きましょう。


パズルの正解は👆、これで茶葉を入手できます。

暖炉から熱湯を取り、茶葉と組み合わせて紅茶を入手します。
⇒オリビアに渡す


オリビアに子供の歌を聴かせ、画像を参考にパズルを解きます。
ルーシーのメモを入手

広場で話を聞く


広間に移動し、画像右の屋根裏に隠れている石を入手して井戸に使用します。
ステッカー「井戸の底」入手

北にいるサニーに話しかけて選択肢を全て選びます。

南西にいる婆さんに話しかけて選択肢を全て選びます(手がかり更新)。
⇒子供の歌を聴かせる(手がかり更新)

南にいる爺さんに話しかけて選択肢を全て選びます。
⇒子供の歌を聴かせてパズルを解く

かきん
かきん
選択肢が出ない場合は爺さん→サニー→爺さんの順で話しかけてみてください。

新しい歌を覚える


広場から北東の路地を進んで画像の空き地に移動します。

右にいる婆さんと会話で音符を入手、そのまま選択肢を全て選びます(手がかり更新×2)。

会話の終わりに新しい歌が解放されるので、地面のラクガキへ向けて使用しましょう。


画像の3か所に歯車を付けて上に回すとパズルが解けます。

空き地へ繋がる路地から画像の小屋に移動し、上の袋に新しい歌を聴かせます。


1に歯車を付けて上に2回動かし、2にも歯車を付けて上に1回動かせばこのパズルは解けます。

ブルーに話しかけて選択肢を全て選びます。

かきん
かきん
ブルーの左に赤い工具箱がありますが、これはのちのち開けに来るので覚えておきましょう。


空き地に戻ると婆さんがいなくなっています。

〇から木箱熊手を入手しましょう。

シルバーの探し物を見つける

広場から南西へ進み、パン屋の通りにいるシルバーに話しかけます。


シルバーに子供の歌を聴かせ、画像のようにパズルを解きます。
⇒また話しかけて選択肢を全て選ぶ


広場に戻り、西の柵を抜けて農場へ向かいましょう。

畑を耕している農夫に話しかけて選択肢を全て選びます(手がかり更新)。

農場の進め方

  1. ミツバチの巣を調べ、「巣を探してみよっかな!」で錆びたカギを入手
  2. 農場から出てブルーがいる小屋へ移動、ブルーの左にある赤い工具箱を錆びたカギで開ける
    ハンマーフックを入手
  3. ウサギがいる檻にハンマーを使って開ける
    ⇒農夫がいなくなる
  4. かかしを調べて木べらを入手
  5. 木に木箱を使ってさくらんぼの付いた枝を入手
    ※自宅前にいる犬とサニーのフラグを立てないと取れない可能性有(その場合は後でOK)


パン屋の通りへ戻り、シルバーに木べらを渡します。

左へ進んで3人と会話(手がかり更新)、コースを調べてレッド+ブラックと勝負します。
⇒勝って話を聞く(手がかり更新×2)

ブルーがいた小屋へ移動し、ルカのことを聞きます(手がかり更新)。

ネロを解放する


自宅前に戻り、ネロの前にある帽子に新しい歌を使用します。

まず何も付けないで上に1回動かし、1に歯車を付けて上に2回動かします。

後は2に歯車を付けて動かせばギミックを解けます。

広間にいるサニーと会話、「ハサミ」について聞きます。
⇒さくらんぼの付いた枝を渡し、熊手も渡すとハサミを入手


ネロにハサミを使用し、落ちているロープを入手します。

広間に戻ってサニーにハサミを返し、北の通路へ進むネロを追いかけます。


イベント後、門を調べるとステッカー「ネロの毛」を入手できます。

爺さんに花を届ける

広間から南西の出口へ進んでオリビアの家に移動します。

フックとロープを組み合わせてグラップリングフックを入手し、門左の壁に使用します。

敷地に侵入したら家の扉を調べてステッカー「複雑な錠前」を入手し、鉢植えにあるチベスカスの花も入手しましょう。


広間に戻って爺さんにチベスカスの花を渡します。

会話後にチベスカスの花へ新しい歌を使用します。

まず何も付けないで上に2回動かし、1に歯車を付けて下に2回動かします。

次に2に歯車を付けて下に3回動かし、3に歯車を付けて上に1回動かせばギミックが解けます。

これで全ての手がかりを集められるので、自宅へ戻ります。

以上が【サイレンタウンの子供たち】チャプター3クリアまでの流れになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

サイレンタウンの子供たち 攻略まとめ

-サイレンタウンの子供たち
-