サイレンタウンの子供たち

【サイレンタウンの子供たち】チャプター5クリアまでの流れ

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター5について

チャプター5クリアまでの流れと収集品を知りたい方は、是非このサイレンタウンの子供たち攻略記事を参考にしてみてください。

サイレンタウンの子供たち 攻略まとめ

チャプター5クリアまでの流れ

チャプター5攻略チャート

  1. 川を下る
    ⇒ステッカー×1
  2. 欠片を集めて扉を開ける
    ⇒ステッカー×1
  3. 怪物と出会う
    ⇒ステッカー×1
  4. 残りの欠片を入手する
    ⇒音符×1
  5. 地下から脱出する
  6. エンディング分岐

川を下る


開始地点左の細い木を渡ると画像、まずは左の折れた木を調べて樹皮を入手します。

チャプター4の最後で入手した非常用クッキーと瓶を組み合わせてクッキーの入った瓶を入手します。
⇒右の川に使用していい匂いの瓶を入手

左下の光る花にいい匂いの瓶を使用し、これを回収すると周囲が明るくなります。


左の短いトンネルを抜けると画像、〇の折れた木を調べてステッカー「人形」を入手します。

左下の滝に樹皮を使用して先に進みましょう。

欠片を集めて扉を開ける


滝を滑り降りると画像の風車、まずは風車を調べてステッカー「風車」を入手しましょう。

ここでの目的は風車と石像のギミックを解いて欠片を集め、画像左の壁にある窪みに入れることです。
⇒3つ入れると先に進める

欠片入手の流れ

  1. 3番に水を流してギミックを解く
  2. 4番に水を流してギミックを解く
  3. 2番に水を流してギミックを解く
  4. 欠片を使って先に進む

3番に水を流してギミックを解く

風車右のハンドルを回して3番に水を流します。


風車から南に進むと画像、ここでは画像のヒモを操作してタライに水を入れましょう。

タライに水が入ると欠片が出現するので入手します。

4番に水を流してギミックを解く

風車右のハンドルを回して4番に水を流します。


風車から南へ進み、突き当りの分かれ道(T字路)を左へ進むと画像。

ここでは像の前にある砂まみれのたらいを入手します。


突き当りの分かれ道(T字路)へ戻り、3番目の歌を使用して像を出現させます。

この像に先程入手した砂まみれのたらいを設置すると、画像〇に欠片が出現するので入手しましょう。


歌ギミックの答えはこちら。

2番に水を流してギミックを解く

風車右のハンドルを回して2番に水を流します。


風車から南のエリアへ進み(風車3番のギミックがあったエリア)、そこから東へ進んだ先のエリアが画像。

ここではまず青い花に1番目の歌を使用し、火かき棒を使って下の穴からを入手します。

次に蝋と靴下を組み合わせて蝋が塗られた靴下を入手し、これを像のタライに使用します。

後は画像左のヒモを操作してタライに水を入れると最後の欠片を入手できます。


歌ギミックの答えはこちら。

欠片を使って先に進む


風車に戻り、左の壁に欠片×3を使用します。
※穴は4つあるが今は無視でOK

レバーを操作して門を開け、先に進みましょう。

怪物と出会う

左に進んでいくとイバラがあるので2番目の歌を使用します。

1の歯車を付けて下に1回動かし、2の歯車を付けて下に1回動かせば解けます。

そのまま左に進んでいくと暗転、左下辺りにある虫眼鏡マークを押します。

怪物が出現したら、すぐ手前にあるを入手して化物に使用します。


ここからは歌で怪物に指示を出しながら進みます。

歌と指示

  1. 怪物をその場に止める
  2. 怪物を動かす(追従させる)
  3. 怪物を足場にする(場所特有のアクションも)

なのでこの橋では1番目の歌で怪物を待機させ、自身が渡ったら2番目の歌で怪物も渡らせます。

そのまま右に進んだ突き当りでは、3番目の歌で怪物を足場にし、右上に進みましょう。


暗転する前に通った場所に戻ったら、左の木の下で3番目の歌を使用します。
⇒怪物を足場にして火かき棒を使い、上の実を弾く

これで右上のアイテムが動くので、右の柱を登って変なカギを入手できます。

2番目の歌で追従させて右に進み、突き当りで3番目の歌を使います。


歌ギミックの答えはこちら。

出現した扉に変なカギを使って洞窟に入ります。


入ってすぐ床を踏むギミックがあるので、片方を怪物に踏ませて(2番目の歌)反対を自分で踏みます。


開いた扉を抜けて壁を調べると最後のステッカー「謎の絵」を入手できます。

そのまま右に進み、また怪物を足場にして右(3番目の歌)上へ移動します。

屋外に出たら、右の折れた木に火かき棒を使用しましょう。

残りの欠片を入手する


落下後は〇にある小さなたらいを入手して像に使用します。

南東の出口へ進んで風車まで戻り、右にあるハンドルを回して1番左の穴から水が出るようにしましょう。

画像に戻り、左のヒモを操作してタライに水を入れ、出現する欠片を入手します。


また風車に戻り、左の壁に欠片を入れてレバーを操作します。
⇒怪物と合流


怪物と合流したら、蝋(ハチの巣)があったエリアに移動し、矢印へ進みます。

3番目の歌で怪物を足場にし、段差上の花を調べて音符を入手します。
※チャプター2と4で隠された音符を見つけている場合は4番目の歌が解放

かきん
かきん
4番目の歌を解放すると最後の分岐が増えます。

風車に戻って右のハンドルを回し、1番右の穴から水が見えるようにします。


風車からすぐ南のエリアに入り、少し東に進むと画像。

ここでは水を左右のタライに分岐させて台座を踏むと欠片を入手できます。
⇒片方は怪物に踏ませる(1番目の歌)


風車に戻り、〇に欠片を入れて矢印の階段を登ります。

地下から脱出する


イベントで地下に落ちてしまいます。

脱出する手順

  1. 2番目の歌を使って右上の木まで動かし、3番目の歌でツルを取らせる
  2. 左にある木の根っこまで誘導し、3番目の歌で地下にツルを垂らしてもらう
  3. ツルを掴み、1番目の歌で止めてから右に進んで紫の岩に結ぶ
  4. 2番目の歌で右に進んでもらい、紫の岩を穴に引っ掛ける
  5. 左に移動して3番目の歌、ツルを木に結んだら右に進む

木に引っかかるので下を連打します。

エンディング分岐

イベント後に歌のマークを選択でき、どれを選ぶかによってエンディングが分岐します。

  • トロフィー「子供たち」:子供の歌を選ぶ
  • トロフィー「家に帰ろう」:母の歌を選ぶ
  • トロフィー「森の遠吠え」:森の歌を選ぶ
  • トロフィー「希望」:世界の歌を選ぶ

トロコンを目指す場合、現状では4周する必要があります
⇒エンディング後はチャプター1から開始

しかし、フォーラムで製作者がチャプターセレクトについて言及していたため、待っていれば追加されるかもしれません。

以上が【サイレンタウンの子供たち】チャプター5クリアまでの流れになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

サイレンタウンの子供たち 攻略まとめ

-サイレンタウンの子供たち
-