Atomic Heart

【アトミックハート】謎のエリア~劇場脱出まで

©2021 Mundfish Ltd. All Rights Reserved.

おはようございます。かきんです。
今回は劇場脱出までの流れについて

博物館の謎エリアから劇場を出るまでの流れが知りたい方は、是非このAtomicHeart(アトミックハート)攻略記事を参考にしてみてください。

アトミックハート攻略まとめ

謎のエリア~劇場脱出まで

???


前回の「博物館」をクリアすると、画像のような謎ステージに飛ばされます。

ここでは〇のリンゴを集めながら進みましょう
⇒全て拾うとトロフィー「アップルパイ」獲得

海外の方が出しているこちらの動画も参考に。

システムのバグ


オープンフィールドに出たら次の目的地「電子計算センター」へ移動します。

道路にある赤い車に乗って向かうのが楽でした。

「電子計算センター」に着いたらまずは中に入って扉のロックを調べます
⇒大量の敵がいるので注意


目的地の外壁から屋上へ移動し、〇にあるキーディスクを入手します。

先程開かなかった屋内のロックを解除しましょう。

ショーは続けねばならない

「電子計算センター」から出て次の目的地へ向かいます。
⇒1,000m以上離れているので車移動がおすすめ


画像の「劇場」入り口まで進むとボス戦になります。
┗HPを削り切るとクリア
┗射撃耐性有、近接メインで削る
┗動きが急なので視界から外さないように注意
┗突進系の攻撃が多いので回避は左右

倒すとトロフィー「ミディアムレア」を獲得できます。

目的地の扉から画像の部屋に入り、机にあるチャーパー「ピュアなエネルギー」を入手します。

奥のボタンを押してエレベーターに乗ります。

オペラ座のペトロフ

横の階段を降りていき、下の扉を開けます。

イベント後、後ろの扉が開いているのでそちらへ進みます。

通路を進んで右奥の燃えている部屋に入り、ロックされた扉を開けて進みます。


ロックされた扉を開けると画像、左奥の〇にあるチャーパー「過去の残響」を入手します。

目的地のロックされた扉を開けます。

青天井


扉を抜けて広間に入るとプリュシが出現するので倒します。
⇒入口付近で戦うと他敵の援護が少ない

付近の敵を全て倒し、像下のロックされた小さい扉を開けてダクトを進みます。


ダクトを抜けて廊下を進むと画像、〇の机にあるチャーパー「同志シュトックハウゼン~」を入手します。


画像を参考に壁のギミックを解き、エレベーターを起動します。

後ろのエレベーターに乗って3階へ移動します。
1番上のボタンが3階

オペラ座のペトロフ


エレベーターで3階に移動し、右に進んでくると画像

まず奥のバレリーナ裏にあるチャーパー「何という演目!」を入手します。

次は床の穴から2階の部屋に入り、左〇の机にあるチャーパー「バレリーナを調整しろ!」を入手します。
⇒部屋から出てエレベーターで画像に戻る

最後にジャンプ→回避で割れた床(黄色に塗ってある部分)を掴み、3階の部屋に入ります。
⇒素材を取って廊下に出る


エレベーターから左に進むと画像。

床下に向かうのが物語進行ルートですが、まずはジャンプで奥の足場へ飛び移りましょう

奥の部屋(画像)に入ったら、化粧台にあるチャーパー「結婚式の狂ったピエロ」を入手します。

先程の床から2階に降り、壊れた手すりから敵が複数いる1階へ向かいます。

錠と鍵の下


敵を全て倒したら、矢印にある扉へ進みます

進むとすぐ画像、カウンターにあるチャーパー「反乱、あるいは~」を入手します。

左の扉に付いているロックを解いて先に進みます。
突き当りの死体横にある紙でヒントを確認する


画像の広間まで戻り、今度は右矢印へ進みます。

吹き抜けに入ったら、付近の敵を倒して左の階段で2階へ移動します。


画像は吹き抜け2階、まずは机にあるチャーパー「ただの電気工の報われぬ恋」を入手します。

奥に見える扉を調べてロックを解除します。


ロックを解除するには、画像のようにボタンを押します
※順番は関係ないかも

画像の部屋に入り、机にあるチャーパー「劇場には変化が必要だ」を入手します。

壁にあるギミックを解きましょう。


ギミックの答えはこちら

解いたら机にある端末を調べて「ショーを開始」を押します。

ショーが終わるまでの5分間、敵が湧き続けるので倒しましょう
⇒弾が勿体ないので近接がおすすめ


ショーが終わったらバレリーナが持っている玉を取り、目的地のゲートを開けます

部隊が絞首台となる


扉を抜けた先の廊下には4体のバレリーナ像があり、これらはボタンを押してポーズを変更できます。

ポーズを変更し、後ろの影を兵士の最期の状況に合わせていけば奥の扉が開きます

正解のポーズ

※手前が1体目、奥が4体目と数えています

  1. 1体目:「第5ポジションでクロワゼ、腕は第3ポジション」
  2. 2体目:「第5ポジションでルルベ、エファセ、アロンジェで腕を真っ直ぐ、からの力を抜く」
  3. 3体目:「アティテュード」
  4. 4体目:「アラセゴン、腕を横に」

2体目のバレリーナ横にチャーパー「ロボ劇場の幻想的な女達」があるのでついでに回収しましょう。

開いた扉から先に進みます。

オペラ座のペトロフ

廊下を進んでいき、アップグレード装置横の扉を開けます。

イベント後、サチノフとの会話が終わったら落ちている頭部を拾います。
⇒部隊中央の飛んでいるロボットに渡す

ペトロフのアナウンス後、ボス戦になります。
┗HPを削り切るとクリア
┗動きが遅いので背後を取って戦う
┗ロケットは飛んでいる方向を見て反対に回避
┗爆発玉が出たらキネシスで投げつけると大ダメージ

倒すとトロフィー「終演」を獲得できます。

戦うおばあちゃん

舞台前方の〇にあるチャーパー「ペトロフとラースタチキン」「刑務心理学者の記録」を入手します。

画像右の瓦礫を登って上の出口へ進みます。

エレベーターに乗って「劇場」から出ます。
トロフィー「終演」獲得

続きの記事
【アトミックハート】橋を渡る~パブロフ脱出まで

パブロフ脱出までの流れについて。橋を渡ってパブロフ探索を終えるまでの流れが知りたい方は、是非このAtomicHeart(アトミックハート)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【アトミックハート】謎のエリア~劇場脱出までになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

アトミックハート 攻略まとめ

-Atomic Heart
-