A Plague Tale: Requiem

【プレイグテイルレクイエム】チャプター4「守護者の仕事」

2023年3月5日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター4について

チャプター4「守護者の仕事」の進め方と収集品を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

A Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム) 攻略まとめ

チャプター4「守護者の仕事」

収集品

  • 工具×2
  • 記念品×2
  • ユーゴのコレクション×1
  • 秘密の宝箱×1
  • トロフィー×2
    ┗「慈悲」
    ┗「守護者の仕事」

波止場を進む


しばらくルカについていき、敵兵の横を抜けて〇の扉へ向かいます。

屋内の階段を降りて格子を開けます。


浜辺に向かうと左右の分かれ道。

まずは右に進んで突き当りにあるリンドウ(ユーゴのコレクション3/12)を入手します。

画像に戻り、分かれ道を左に進んで段差を登ります。

敵兵がいる広間の左側を進みます。

正面にある隙間を抜けて目の前にあるハシゴを登ります。


上の階でも左側の通路を進みます。


左側の通路を進むと画像。

まずは右〇の穴を抜け、奥の部屋にある荷車を動かして右の段差を登ります


段差を登ったら、〇にあるシルクの宝物(記念品5/21)を調べましょう。

穴まで戻り、床のフタを開けて敵がいる広間へ降ります。


広間中央まで進んでナイフを入手します。
秘密の宝箱開封に必須、敵兵に使わない

奥の敵兵が別れたら、階段前にある箱に石を当てて敵兵を引きつけます。

敵兵が見ていない内に左奥の階段を登り、横にある板を調べます。
※たいまつ奥の横向きに置かれている板


敵兵がいる広間をたいまつがある辺りまで進むとネズミが出現、敵兵は排除されます。

ルカがタールの話をしたら、画像の燃えている辺りにイグニファーを撃ちましょう。
⇒奥のたいまつへ移動する


画像に着いたら、左〇の燭台に火を点けます。

この燭台が乗った荷車を左奥へ進め、ハシゴを登って秘密の宝箱(2/10)を開けましょう。

荷車を右奥へ移動し、先に進みます。


進路上にネズミがいるので、右にあるたいまつを消し、スリンガーで魚を落とします

ネズミが引きつけられている内に左の扉へ進みましょう。


室内の広間で会話後、スリンガーが使えるようになったら振り返って〇を破壊します。

壊した扉から部屋へ入り、ハンドルを回します
⇒ルカが乗ったら離す

待ってるとルカがタールをこぼすので、イグニファーで火を点けて進みます。


ルカがくれる材料でタールをクラフトし、壺(タール)を画像位置に投げます

イグニファーで壺(タール)を投げた場所に火を点けます。

奥の床にあるタールもイグニファーで火を点けましょう。
※こちらは既にタールがまかれている


ルカが降りてきたハシゴを登り、〇にある箱を開けて工具を入手します。

画像右手前側にある扉で屋外に出ます。


進んでくると画像。

スリンガーで右〇の鎖を破壊し、桟橋の奥を調べます
⇒会話後に1粒の砂(記念品6/21)を入手

画像に戻って左の隙間を抜けましょう。

兵士と協力して波止場を出る


建物から出て進むと、兵士が出現して会話をします。

〇の鎖を破壊すると、兵士の操作で大きい樽がある足場が手前に移動します。

ギミック攻略の流れ

  1. 大きい樽がある足場に乗り、樽のハンドルを回してタールを撒く
    ⇒イグニファーで火を点ける
  2. 大きい樽がある足場に乗り、ルカにハンドルを操作させて奥の足場へ移動
  3. ルカにハンドル操作を中断させ、樽のハンドルを回してタールを撒く
    ⇒イグニファーで火を点ける
  4. 外側の足場に移動し、ハンドルを回してゲートを上げる
  5. ゲートを上げたままルカにハンドルを操作させ、大きい樽がある足場を進める
  6. ハンドルを離してゲートを降ろし、ルカのハンドル操作も中断させる
  7. 樽のハンドルを回してタールを撒く
    ⇒イグニファーで火を点ける
  8. ルカが下に降りて進むのを手伝う
    ┗右端の火にタールを撃つ
    ┗ゲートを上げる


階段で下へ降り、画像の鎖を破壊して兵士を進めるようにします。


兵士が出口正面にきたら、イグニファー→タールの順で当てます
※燃えるだけ、死なないので大丈夫

兵士が燃えてネズミが掃けるので、左奥にある扉へ進みます。扉を抜けるとトロフィーがポップするハズです。

トロフィー「慈悲」:波止場の兵士を殺さない

浮桟橋へ向かう

部屋に作業台、終わったら屋外に出ます。


進んでいくと敵がいるエリア。

矢印先の小屋に入り、前方にいる敵兵を排除します。
⇒エクスティングイスが楽


次は大きい火が中央にあるエリア。

矢印の小屋で工具を入手したいですが、バレずに行うのは難しいため、最初に付近の敵を排除します。
┗防具無しはスリンガーで排除
┗防具有りは草むらに誘導してイグニファーで燃やす
┗瓶を1個は残す


小屋に着いたら、瓶(タール)+イグニファーでネズミを散らして工具を入手します。

奥の扉へ向かって進みます。


門前が画像。

低難易度なら敵兵を無視で奥の扉へダッシュできます。

厳しい場合は敵兵を誘導し、〇の瓶にイグニファーを当てて排除しましょう。

扉を抜けた部屋に作業台、進むとイベント。

ダッシュでネズミから逃げ、家に向かいます。

ベアトリスついていき、船に向かいます。

トロフィー「守護者の仕事」:チャプター4をクリアする

次の章
【プレイグテイルレクイエム】チャプター5「私たちの足跡」

チャプター5について。チャプター5「私たちの足跡」の進め方と収集品を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【プレイグテイルレクイエム】チャプター4「守護者の仕事」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

A Plague Tale: Requiem 攻略まとめ

-A Plague Tale: Requiem
-