A Plague Tale: Requiem

【プレイグテイルレクイエム】チャプター13「何も残っていない」

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター13について

チャプター13「何も残っていない」の進め方と収集品を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

A Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム) 攻略まとめ

チャプター13「何も残っていない」

収集品

  • 工具×3
  • 記念品×1
  • ユーゴのコレクション×1
  • 秘密の宝箱×1
  • トロフィー×1
    ┗「消えない記憶」
    ┗「鳥類学者」
    ┗「探検家」
    ┗「何も残っていない」

地表に出る方法を探す

坂を上がって通路の段差を乗り越えるとイベント。


通路左の階段を上がると画像。

右の扉を抜けて角にある箱から工具を入手します。

画像の部屋に戻り、ルカとユーゴが待機している扉から先に進みます。


進んでくると正面に段差がある画像の部屋。

まずは右の格子穴からスリンガーで錠を破壊します。

錠を破壊した扉から中に入り、矢印の先通路にある荷車を手前に引っ張ります。


格子がある部屋から出て矢印へ進みます。
※荷車が塞いでいた扉を抜ける


右の柵を乗り越えて画像に移動、壁にある荷車を動かします。

壁の穴を抜けて隠し部屋に入り、机を調べて混沌(記念品21/21)を入手します。

トロフィー「消えない記憶」:全ての記念品を思い出す


隠し部屋から出て正面に見える杭を調べます。

上の階にある荷車にロープを繋いで引っ張ります。

落ちてきた荷車を調べるとイベントになります。


横の壁にあるたいまつを取り、ネズミがいる通路を進んでいきます。
⇒卵に近づきすぎない

奥の洞窟に入ったら分かれ道を右に進みます。

ダッシュで外まで逃げます。

港へたどり着く

進んでいくとユーゴが崖下のネズミをどかします。


燭台手前の草むらまで移動します。

燭台付近にいる敵兵は、〇の卵を破壊して排除します。


燭台からは矢印の段差上にある草むらへ移動します。

段差下にいる頭防具の無い敵兵×2は頭を撃ち抜き、頭防具の有る敵兵は卵を破壊して排除します。


段差を降りて〇の箱から工具を入手します。

矢印に向かって進みます。


進んでくると敵兵×2。

筆者は手前をクロスボウ、奥は火薬を起爆して倒しました。
※巡回ルート的にスルーできそう

黄色〇の倒れた荷車に刺さっているナイフを入手します。


正面の壁に沿って右に進むと画像。

奥のたいまつ横に見える荷車まで移動し、荷車を止めている鎖を破壊します。

落ちていった荷車を足場にして段差を登ります。

正面の扉を開けるとイベントになります。


段差を降りて矢印先の扉へ進みます。

付近にいる敵はエクスティングイスで排除できます。


廃墟を真っすぐ進むと〇の机にナイフがあります。

赤〇の甲冑兵は背中にスリンガーを当てて甲冑を外さないと倒せないので注意です。

ナイフがある机から左に進みましょう。


矢印のように進んで段差を登ります。


左の壁に沿って進むと段差下に敵兵×3がいます。

筆者はクロスボウで敵兵×2→甲冑兵の順で排除しました。
※甲冑兵はエクスティングイスで足止め→背後から甲冑を破壊→壺で燃やすorクロスボウ

黄色〇の箱から工具を入手し、右〇敵の奥にある板を調べて進みましょう。


建物上から降りてすぐ右の窓枠を乗り越え、正面の壁にある段差を登ります。


段差を登ったら左に進み、矢印の段差を降ります。
⇒段差を降りて左後ろの柱にナイフ

正面のアーチを抜けて左の広間に進みます。


広間に入って右にある荷車を矢印のように動かします。

荷車に乗って段差を登りましょう。


段差を登って正面の床からハイイロガン(ユーゴのコレクション11/12)を入手できます。

右の扉を開けて横にある秘密の宝箱(10/10)も開けましょう。

  • トロフィー「鳥類学者」:羽を全て見つける
  • トロフィー「探検家」:全ての秘密の宝箱を開ける


段差を降りて画像の広間に戻り、荷車を右の段差下へ移動します。

荷車を足場に右の段差を登りましょう。


アルノーが捕まっている広場で戦闘になります。
┗〇の火薬を起爆して戦闘開始
┗頭防具無しはスリンガー
┗頭防具有りはクロスボウor周囲の火薬
┗甲冑兵付近の煙幕オブジェクトで足止め→背中を撃って甲冑を外す→クロスボウ等でとどめ
┗甲冑兵は正面からの攻撃を弾くので注意
┗しばらく倒すとユーゴがネズミを出してクリア

ユーゴと会話後、アルノーを解放します。

トロフィー「何も残っていない」:チャプター13をクリアする

次の章
【プレイグテイルレクイエム】チャプター14「傷を癒して」

チャプター14について。チャプター14「傷を癒して」の進め方と収集品を知りたい方は、是非このA Plague Tale: Requiem(プレイグテイルレクイエム)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【プレイグテイルレクイエム】チャプター13「何も残っていない」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

A Plague Tale: Requiem 攻略まとめ

-A Plague Tale: Requiem
-