おはようございます。かきんです。
今回は全実績解除済み筆者の評価と良かった・悪かった点についてまとめていくので、Eternights(エターナイツ)が気になる方は是非参考にしてみてください。
Eternightsクリア後の評価
筆者はストーリーを約8時間でクリア。
全実績解除は約18時間で達成、攻略を見ながら進める場合は15時間くらいでいけると思います。
ただ条件を満たしているのに実績が解除されないバグがあるため、運によっては更に時間がかかります。
筆者の評価
この価格帯にしてはアクションの幅が広く、油断できない戦闘を楽しめます。
限られた時間内で物資探し、ダンジョン探索、好感度上げの計画を立てて進めるのも良かったです。
ただモデリングに違和感を覚える場面が多い印象。この部分は恋愛要素の多い本作では致命的に感じました。
良かった/悪かった点
- アクションに緊張感がある
- 行動を自分で選べる
- 仲間キャラのイベントが多い
- モデリングに違和感を覚える場面が多い
- 重要な翻訳ミスがある
- ダンジョンが暗すぎる
本作の戦闘は要素が多いのでかなり幅広い印象です。ジャスト回避やパリィといった基本的な行動はもちろん、ゲージ消費で出せる技は3種も存在します。
敵もそれなりの種類が出現し、それぞれ異なる行動で襲ってくるため筆者はかなり楽しめました。
バリア持ちの敵は相反する属性のゲージ技を当てる必要があり、その際に連打を要求されるのはしんどいですね。バリア持ちは頻繁に出現するので指が壊れます。
また本作は回復手段が少ないのも特徴。これに関してはいつでも難易度変更できるのが良かったです。
本作はメイン目標達成までの期間が設けられており、タイムリミットまでの日数は好きな行動を取ることができます。
昼にできる行動
- 仲間と一緒に時間を過ごす(好感度上げ)
- トレーニング(自身の能力上げ)
夜にできる行動
- 仲間が欲しい物を探す(仲間に対応した能力が上がる)
- トレーニング(自身の能力上げ)
仲間のランクを上げるには一定以上の(自身の)能力が必要になるため、かなりタイトなスケジュールを組んで動く必要がありましたね。
恋愛対象の仲間は好感度のランクが7まであり、キャラの掘り下げはある程度できている印象です。
好感度イベント等ではキャラ専用のスチルが多いのも良いです。メインではアニメが流れる場面もあり、かなり力を入れているのが分かります。
ただ1周目では全員分の好感度イベントを回収するのは難しいですね。2周目はある程度引き継げるので楽にはなりますが。
以上が【Eternights】クリア後の評価と良かった/悪かった点になります。