PS5 デバイス

【PS5】ディスコードの入れ方とVC参加方法

おはようございます。かきんです。
今回はPS5のディスコードについて。

PS5にディスコードを入れる手順やVCに参加する方法、できない場合の対処についてまとめています。

PS5にディスコードを入れる方法

PS5とディスコードをリンクする

リンクの手順

  1. ホーム画面から「設定」を開く
  2. 「他のサービスをリンク」にある「Discord」を選ぶ
  3. Discordとリンクする

ホーム画面から「設定」を開く

PS5のホーム画面右上にある歯車アイコンを押し、「設定」を開きます。

「他のサービスをリンク」にある「Discord」を選ぶ

設定画面から「ユーザーとアカウント」を選択します。本体のアプデをしないと選択できない場合もあるので注意。

「他のサービスをリンク」を押して「Discord」を選びます。

そのまま「アカウントをリンク」→「同意して続ける」を押せば画像。これでPS5側の操作は一旦終わりです。

Discordとリンクする

ここからはスマホ版「Discord」での操作になります。アカウントが無い場合は「Discord」アプリをDLして作成しましょう。

右下にある自分のアイコンを押します。

下の方にある「QRコードのスキャン」を押し、先程PS5で表示されたQRコードをスキャンしましょう。

あとは「認証」を押せばPS5とディスコードのリンクが完了します。

PCからでもリンク可能

PC版のディスコードを開き、歯車アイコンでユーザー設定を開きます。

左タブの「接続」を押して右上の「プロフィールにアカウントを追加」からPS5のアイコンを選択します。アイコンが無い場合は右▢で探してみてください。

あとは別タブでPSIDを入れる→メールで認証→PC版のディスコードで認証すれば完了です。

ボイスチャットに参加する方法

ボイスチャンネルに入って「PSで参加」を選ぶ

スマホかPCでサーバーにある「ボイスチャンネル」を押してVCに入ります。

スマホの場合は「ボイスチャンネルに移動」を押し、下のタブを上にスワイプすると画像。

「PlayStationに転送」を押せばPS5でVCに参加できますね。

PCの場合は左下に表示される「PlayStationに転送」を押せばPS5でVCに参加できます。

PS5で音量調整等が可能

コントローラのPSボタンでメニューを開き、ゲームベース(画像〇)からボイスチャットを確認できます。

▢にあるアイコンで音量バランス調整やミュート、退出等が可能です。

サーバー作成と招待方法

左下の+から作成可能

サーバーを作成したい場合は、画面左下にある「+」マークを押します。

テンプレートはどれでも大丈夫です。

フレンドをサーバーに招待する

画像〇を押せばフレンド一覧が表示されるので、招待したいフレンドを選択しましょう。

招待リンクも作成可能。LINE等を知っている場合はそちらに貼れば一気に招待できますね。

フレンドになる方法

画像を参考に「フレンドに追加」を開き、ユーザー名検索で探します。

以上が【PS5】ディスコードの入れ方とVC参加方法になります。
この記事が手助けになれば幸いです。

-PS5, デバイス
-