FF7R

チャプター1「壱番魔晄炉破壊作戦」 FF7リメイク(FF7R)攻略

2020年4月8日

おはようございます。かきんです。

今回のFF7R(FF7リメイク)攻略はチャプター1「壱番魔晄炉破壊作戦」です。

チャプター1「壱番魔晄炉破壊作戦」の攻略の流れや敵の情報等をまとめていくので、FF7R(FF7リメイク)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

爆弾設置

イベント後、目の前にいる警備兵×2と戦闘になります。
→▢攻撃で倒す

突き当り左から建物に入るとイベント、警備兵×2と戦闘になります。

かきん
かきん
左下、右下にある水色のゲージが溜まると「アビリティ」「魔法」「アイテム」等のコマンドを使用することができます

改札を飛び越えるとイベント、警備兵×3と戦闘になります。

階段から上に移動、屋外の通路を左に進むとイベントになります。
→右にいるバレットに近付く

かきん
かきん
神羅ボックスを壊すとモーグリメダルが出ることも 見つけたら積極的に壊しましょう

階段から下に進むと警備兵・ガードハウンドと戦闘になります。

建物に入り右のリフトで上に移動、通路を進み仲間が金網から抜けた後に警備兵×2・ガードハウンドと戦闘になります。

金網を抜けて先に進み、広場に出ると警備兵×2と戦闘になります。

突き当り右にあるレバーを操作して奥の分かれ道を右に進みます。

端末前にいるビッグスに話しかけると扉が開くので先に進みます。

中に入ると警備兵×4と戦闘になります。

端末前にいるジェシーと会話で扉が開きます。
→奥の扉は扉右のボタンを押すと開く

イベント後、「バレット・ウォーレス」がPTに参加します。

ファーストレイ×3と戦闘になります。

かきん
かきん
ぶっぱなす(△)とサンダー(魔法)を使用するとスムーズに倒せます

ファーストレイを倒すと、モノドライブ×3と戦闘になります。

奥の階段から下に進むとイベントになり、警備システム(レーザー)の場所に着きます。
→レーザーが消えたタイミングで先に進んでいく

かきん
かきん
後半のレーザーは切り替えが早いため、後続のバレットがレーザーに捕まってしまうかもしれませんが、無視して進むと自力で抜けてきます

奥の階段から下に進み、スイーパーと戦闘になります。

vsスイーパー

魔法でバースト状態まで攻撃
→魔法が効くのでクラウドの「ファイア」、バレットの「サンダー」で攻撃してバースト状態まで持っていく
バースト状態になったらアサルトモードで攻撃
→スイーパーがバースト状態になったらクラウドをアサルトモード(△)に変更して一気に削る

ジェシーが奥の扉を開けるのでそこから先に進みます。

魔晄炉のイベント後、左のハシゴから下へ移動、道なりに進んでジェシーの左にあるハシゴから更に下へ移動します。

かきん
かきん
ハシゴはR2ボタンで素早く降りることができます

通路を進んで踊り場に着くとファーストレイ・モノドライブ×3と戦闘になります。

かきん
かきん
左上にいるファーストレイがちくちく撃ってきて面倒なので早めに倒すと楽になります

通路途中のハシゴで下に移動、奥の広場に入るとイベントになります。
→爆弾の時間を決める(20分でもけっこう余裕がありました)

ガードスコーピオン戦

ガードスコーピオンと戦闘になります。

vsガードスコーピオン

体力100%~

・魔法で攻撃
・ごり押しせずに相手の攻撃を防ぐ・躱す
→極力正面に立たない ロックオン系は移動、ローリングで躱す

体力70%~

・バリアを張るのでバリアコアを壊す
→魔法等でバリアコアを選択して攻撃、破壊すると攻撃チャンス

体力50%~

・レーザーは瓦礫の裏に移動で躱す

脱出

討伐後、正面に進み左奥のハシゴから上に移動します。

踊り場でモノドライブ×2と戦闘になります。
→スルー可

突き当りのハシゴを上がるとイベント、手すりを左に進みます。
→ジェシーに近付いてイベント

ジェシーについて行き、ハシゴを上がりバレットと合流します。
警備兵×2・モノドライブ×2と戦闘

開いた扉から先に進み、広場でスイーパーと戦闘になります。

突き当り右の階段から先に進み、モノドライブ×4と戦闘になります。

奥の階段から通路を進むと壁から出てくる戦闘員と戦闘になります。

かきん
かきん
▢攻撃を躱してくるので魔法主体で倒しましょう

階段上の広場で戦闘員×2・ファーストレイ×3と戦闘になります。
→奥のエレベーターのボタンを押すとイベント、仲間について行く

これでチャプター1「壱番魔晄炉破壊作戦」はクリアとなります。

続きはこちら👇
チャプター2「八番街の出会い」 FF7リメイク(FF7R)攻略

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク) 攻略まとめ

以上がFF7R攻略 チャプター1「壱番魔晄炉破壊作戦」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-FF7R
-