ドラゴンズドグマ2

【ドラゴンズドグマ2】スフィンクスの場所と謎の答えまとめ|トロフィー「全問正解」

おはようございます。かきんです。

今回はトロフィー「全問正解」獲得に必要な、スフィンクスの場所と謎×10の答えについてまとめていきます。ドラゴンズドグマ2(Dragon's Dogma 2)を攻略している方は是非この記事を参考にしてみてください。

ドラゴンズドグマ2 攻略まとめ

スフィンクスの場所と謎の答えまとめ

トロフィー「全問正解」:謎かけ好きの神の謎をすべて解いた

獲得手順

  1. 「山岳の神殿」でスフィンクスを見つける
  2. 「山岳の神殿」でスフィンクスの謎×5を解く
  3. 「辺境の神殿」でスフィンクスを見つける
  4. 「辺境の神殿」でスフィンクスの謎×5を解く
    トロフィー「全問正解」獲得
  5. 謎解き後、スフィンクスを倒して鍵を入手する

「山岳の神殿」でスフィンクスを見つける

関所宿場町から北東にある「古戦場跡」に入り、「果ての山窟」→「古の遺跡群」→「神殿回廊」→「山岳の神殿」へと進んでいきます。複雑に見えますが、道なりに進むだけで着くハズです。

事前準備

  • ハーヴ村の奇縁のリムストーンで「Sphinx Mother/Father/Parent」のいずれか1人をPTに入れる
  • その周回で初めて「探求心の証」を入手した場所を把握しておく
  • データのバックアップを取れる場合はできるだけ取る
    謎解きに失敗するとその周回中は再挑戦不可

「山岳の神殿」でスフィンクスの謎×5を解く

スフィンクスに近づくとクエスト「汝、何をば識りたるや」が発生し、選択肢で解く謎を選択できます。

かきん
かきん
解く順番は自由です。
宝箱の中身
「眼」の謎竜の鼓動
「狂気」の謎戻りの礎
「知恵」の謎1200R
「心根」の謎渡したアイテムが出現
「反芻」の謎刹那の飛石×3

「眼」の謎

あんたは己の眼を信じるかい?

そこの扉を抜けて、真に価値ある物だけをとってきな

スフィンクスと会話中に映った神殿に入り、入口上にある宝箱から封じの小瓶を入手します。

スフィンクスの所へ戻り、先程入手した封じの小瓶を渡せば完了です。

「狂気」の謎

さあ、あんたの愛する者をここへ連れておいで

あんたの狂気を測ってやろう

メインポーンを担いでスフィンクスの前まで運び、報告すれば完了です。

「知恵」の謎

私の親を連れて来てくれない?

是非とも会ってみたい

ハーヴ村のリムストーンでPTに加入させられる「Sphinx Mother/Sphinx Father/Sphinx Parent」のいずれか1人をスフィンクスの前まで運び、報告すれば完了です。

「心根」の謎

あんたの一番大事なものを差し出してごらん

その方が冒険も楽になるだろうさ

何を渡しても正解になりますが、返してもらえる+報酬の宝箱には渡したアイテムが出るので「戻りの礎」が無難です。

「反芻」の謎

あんたが初めて探求心の証を拾ったのはどこだったか覚えているかい?

その場所に行ってみるんだね
そこで思い出に浸れば、何か得るものがあるだろうさ

その周回中、初めて探求心の証を拾った場所に落ちている初心の証を入手します。これを7日以内に渡せば完了です。

もし拾った場所を覚えていない場合は、頑張って探すか次の周回に進むかになりますね。

かきん
かきん
これで前半の謎×5は終わりです。報告時に飛び立つスフィンクスに捕まれば、次の場所まで連れて行ってもらうことも可能です。

「辺境の神殿」でスフィンクスを見つける

関所宿場町の北側を流れる川を辿って進み、「辺境の神殿」へ向かいます

最初にトカゲが出現する洞窟では右の段差を登ると道路に繋がります。

事前準備

  • ジョブをアーチャーに変更する
  • 「戻りの礎」を持っていく
    右画像の階段より少し手前に配置可能
  • スフィンクスとの会話は録画しておく
    「鑑別」の謎ではヒントが一瞬しか映らないため
  • データのバックアップを取る
    特に10問目クリア前

「辺境の神殿」でスフィンクスの謎×5を解く

後半の5問は出題される順番がランダムです。

「追憶」の謎では現在難問解いたかを問われるので数えながら進めましょう。

10問解き終えるとスフィンクスが飛び去りますが、これを止めて倒したいので、10問目に入る前に下にある「謎解き後、スフィンクスを倒して鍵を入手する」の項目に目を通しておきましょう。

宝箱の中身
「再開」の謎100,000G
「追憶」の謎会心の矢
「徒労」の謎契りの指輪
「鑑別」の謎夢路地(幻術師武器)
「決闘」の謎大志のリング

「再開」の謎

「再開」の謎はスフィンクスを見つけるのが目標なので、辺境の神殿にいるスフィンクスに近づくだけで完了します。

「追憶」の謎

ひとつの謎は、新たな謎を呼ぶもんさ

私はこれまで、あんたにいくつの謎を出したか覚えているかい?

(前半5問も含む)現在解いた謎の数だけ、左にあるオブジェクトをスフィンクス前へ運び、報告すれば完了です。

筆者は7問目に出題されたので答えは6になります。

報酬の宝箱で入手できる「会心の矢」は10問目正解後に使います。Itemに入れておきましょう。

「徒労」の謎

その壺をバタルに住むマウリッツォに届けるんだ

注意しておくが、その壺は驚くほどに脆いからね

壺は壊れやすいので、マウリッツォを辺境の神殿まで運びます。

バクバタルの絵画通りにいるマウリッツォを掴み、刹那の飛石で辺境の神殿へ移動します。

壺の横にマウリッツォを下ろすとイベント、スフィンクスに報告すれば完了です。

「鑑別」の謎

世界は広大で、数多の人間で溢れている
あんたもその1人というわけだ

私にとって人間なんて路傍の石のようにどれも同じに見える
だけどあんた達は、ほんのわずかな見た目の差で大騒ぎだ

そんなに見た目が大事なら、きっと数多の人間の中から1人を見つけるなんて容易な事だろう?

この男を探して連れてきな
あんたなら、すぐ見付けられるだろうさ

会話中に表示される人物を関所宿場町から連れてくる必要があります。再表示はできないので録画やスクショをしておきましょう。

表示される人物は「ダンテ」か「バージル」のどちらかです(ランダム)。

関所宿場町に移動します。

宿屋前にいるダンテor関所外にいるバージルを掴み、刹那の飛石で辺境の神殿へ戻ります。スフィンクスに置いて報告すれば完了です。

かきん
かきん
不安な場合は宿屋でセーブをしておきましょう。

「決闘」の謎

こうして知恵比べをしているが
あんたは本当は戦いの方が得意なんだろう?

ひとつ腕比べをしてみよう
ただし相手は私じゃない、この男だ

スフィンクスの右側に出現する敵を倒します。

児戯のリングによって攻撃が最弱になっているため、敵を担いで右の崖に投げ捨てれば完了です。

謎解き後、スフィンクスを倒して鍵を入手する

10問目が終わるとスフィンクスが飛び立とうとするので、攻撃を数回当てて止めます

簡単な会話後、戦闘が始まります。

時間経過でスフィンクスは逃げるため、Itemから「会心の矢」を装備し、スフィンクスに当てて即殺します。

会心の矢は撃つとセーブされるので注意、また会話前に撃っても効果がありません。

会心の矢が貰える「追憶」の謎が10問目だった場合は、撃って戦闘開始→宝箱から会心の矢入手→会心の矢で倒す、という流れになります。

スフィンクスが落とす叡智の鍵を拾い、大きい宝箱から「久遠の竜鼓動」を入手します。

かきん
かきん
久遠の竜鼓動はトロフィー「奇跡」獲得に使用します。
【ドラゴンズドグマ2】トロフィー一覧

ドラゴンズドグマ2(Dragon's Dogma 2)のトロフィーと獲得条件についてまとめていくので、是非この攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【ドラゴンズドグマ2】スフィンクスの場所と謎の答えまとめ|トロフィー「全問正解」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

ドラゴンズドグマ2 攻略まとめ

-ドラゴンズドグマ2
-