Dauntless

dauntless(ドーントレス) エーテルストライカーの使い方とマントラの解説

おはようございます。かきん(@kainsinai)です。

今回のdauntless(ドーントレス)攻略はエーテルストライカーの使い方とマントラの解説について書いていきます。

特にマントラはゲーム内説明では少し分かり辛いので是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→dauntless(ドーントレス)攻略まとめ

エーテルストライカー

エーテルによって強化された拳用武器。コンボを成功させることによってマントラを発動させ強力な攻撃をすることが可能です。

試練のランキングを見ると上位陣はほぼ全員エーテルストライカーを使用しています(1/9時点)

かきん
所謂最強武器ですね。

コンボ

フォーカスアサルト

弱→弱→弱

素早いパンチを3回行います。スタミナを消費しない基本的なコンボです。

※弱(弱攻撃)、強(強攻撃)です

スピリットバラージ

弱→強→強

高速で連打攻撃を行います。スタミナを消費します。弱(0)→強(2)→強(5)

マイティスコール

強→強→強

威力は高いですが動作が重いパンチを3回行います。スタミナを消費します。強(5)→強(5)→強(5)

この3つが基本的なコンボになります。後述するマントラを発動させるために必須のコンボなので覚えましょう。

マントラの解説

マントラのスタック

マントラとはエーテルストライカーでのみ使うことができる独自のシステムです。

上で紹介した3つの「コンボの最後の1撃を当てることによって」対応したマントラをスタックすることができます。

Ⅰフォーカスアサルト→集中のマントラ

Ⅱスピリットバラージ→精神のマントラ

Ⅲマイティスコール→力のマントラ

スタックしたマントラの確認は上画像赤〇の「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」で行います(青く点灯でスタック)

スタックしたマントラを使用する

画像ではwキー(PS→R1・switch→R)を長押しすると「スタックしたマントラの数に応じて」格闘術が使用できます

テンペストフォーム

スタックしたマントラが1つの時に発動します。

効果時間中攻撃速度が上昇します

※効果時間は画面左上の能力アイコンで確認できます

カルマブレイカー

ssが上手い事いきませんでした・・

スタックしたマントラが2つの時に発動します。

前方へ突進して掌底を当てます。攻撃が当たると継続ダメージを与えます。

アダマントボルト

スタックしたマントラが3つの時に発動します。

レーザーのような衝撃波を敵に当てます

重要アダマントボルトの仕様

・テンペストフォームとカルマブレイカーの効果中にアダマントボルトを使うとダメージ増

→画像はダメージ増状態、普段は1500くらいです

マントラゲージの管理

コンボによってマントラをスタックすると画像赤で囲んでいる部分のゲージが減っていき、ゲージが無くなるとスタックしているマントラが消滅します。

→ゲージが無くなる前にコンボを決めてマントラをスタックしていかなければなりません

ゲージを維持する方法

1,スタックしていないマントラのコンボを決める

→最も理想的です

2,既にスタックしているコンボを決める

→既にスタックしているコンボを決めるとゲージがMAXまで戻ります(マントラ数には変化無し)

3,サージを使用する

→(PS→R1・switch→Rで)近くの敵にダメージを与えるダッシュを行う スタックがある状態でサージを行うとゲージがMAXになる

※使用回数1回、マントラをスタックすることで使用回数が回復します

まとめ

エーテルストライカーの流れ

  • コンボを決めてマントラを1スタック→テンペストフォーム使用
  • コンボを2つ決めてマントラを2スタック→カルマブレイカーを使用
  • コンボを3つ決めてマントラを3スタック→アダマントボルトを当てる

この流れが理想です。

※個人的には初見や強い敵が相手の場合はアダマントボルト連打でも良いと思います(途中で途切れてグダるよりは)。

使っている構成

一応載せておきます。

個人的には会心を盛るか部位・気絶ダメを盛るかで悩ましい所です・・

以上がdauntless(ドーントレス) エーテルストライカーの使い方とマントラの解説になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Dauntless
-

© 2020 かきんしないで遊びたい Powered by AFFINGER5