CRYMACHINA(クライマキナ)

【クライマキナ】アダムの子を撃破する

© FURYU Corporation.

おはようございます。かきんです。
今回はアダムの子について

5番目のボス「アダムの子」撃破までの攻略チャートをまとめていくので、是非このクライマキナ(CRYMACHINA)攻略記事を参考にしてみてください。

CRYMACHINA(クライマキナ) 攻略まとめ

アダムの子撃破までの攻略チャート

攻略チャート

  1. 「ゲートウェイ<GEVURAH>」を探索する
  2. 「関所」を探索する
  3. 「中枢」を探索する
    ┗アダムの子を撃破

「箱庭」で準備

「戦闘分析」タブの「アチーブメント」を開き、人智破壊(KRM-XMナデシコ)の報酬を受け取りましょう。

次のエリア「ゲートウェイ< GEVURAH>」は推奨レベル55で出撃キャラは「レーベン・ディステル」です。

発生するお茶会

※会話を聞くとそれぞれEGO×5獲得可能

  • 【必要会話】30.ステキで特別な想い
  • 【必要会話】31.リハビリ
  • 【自由会話】妹

「ゲートウェイ<GEVURAH>」を探索する

「深層NET」から「ゲートウェイ<GEVURAH>」を選択します。

攻略チャート

※付きは下で解説有

  1. 細い通路の脇で「EXO-XMリンドウE7」を入手※
  2. 最初の広間でケルビムM4A2・A6(Lv55)と戦闘
  3. 人格データ(青い光)を調べながら進む
  4. 5個目の人格データそばで「KRM-XMイチイE4」を入手※
  5. 人格データ通路の先にある広間でケルビムM4A1×2・A4(Lv55)と戦闘
  6. 移動装置から落下後、ハイム(Lv56)・ヴィダ(Lv56)と戦闘※
  7. 赤い玉を撃つとポータル起動、教団の繰り手ドレイコ(Lv75)部屋※
    ┗長いので最後にまとめ
  8. リザルトで資料「サーバーファーム<WRATH>発見報告」を入手

細い通路の脇で「EXO-XMリンドウE7」を入手

開始地点から細い通路を進み、画像の脇道にある遺体から「EXO-XMリンドウE7」を入手します。

5個目の人格データそばで「KRM-XMイチイE4」を入手

5個目の人格データがあった場所の裏にある遺体から「KRM-XMイチイE4」を入手します。

ハイム(Lv56)・ヴィダ(Lv56)戦

またボス×2との戦闘、前回のアミと違って火力が無いので少し難しいです。

開幕の覚醒で遠距離主体のハイムを削り、先に落とせるとかなり楽になる印象でした。囲まれると一気に削られるのでごり押しは禁物です。

赤い玉を撃つとポータル起動

以下の赤い玉に射撃を当てるとポータルが起動します。

最初の細い通路、遺体の眷属機から真横の〇に1つ目の赤い玉があります。

最初の戦闘があった広間から北側を見ると、〇に2つ目の赤い玉があります。

2つ目の赤い玉から少し進むと、〇に3つ目の赤い玉があります。

3つ目の赤い玉からダクトを渡り切って振り返ると4つ目の赤い玉があります。

人格データ(青い光)の多い通路を抜け、スロープを上がって振り返ると〇に5つ目の赤い玉があります。

全ての赤い玉を発見すると、5つ目の赤い玉から少し進んだ〇にポータルが出現します。

移動先では教団の繰り手ドレイコ(Lv75)が出現するため、1周目は無視が無難です。

「箱庭」で準備

次のエリア「関所」は推奨レベル57で出撃キャラは「紫藤アミ」です。

発生するお茶会

※会話を聞くとそれぞれEGO×5獲得可能

  • 【必要会話】32.確かなつながり
  • 【必要会話】33.譲れない決着

「関所」を探索する

攻略チャート

※付きは下で解説有

  1. 最初の広間でケルビムM4A1・A2・A3・A4(Lv57)と戦闘
  2. 吹き抜けのボタンでポータル起動、教団の討ち手ベートーヴェン(Lv77)部屋※
  3. 吹き抜け南の広間でケルビムM4A2×2・A5・A6(Lv57)と戦闘
  4. 扉を抜けた部屋でミコト(Lv58)と戦闘※

吹き抜けのボタンでポータル起動

進んでくると画像の広い空間。右の壁沿いにポータルを起動できるボタンが多く配置されています。

まずは矢印から右の足場に飛び移りましょう。塞いでいる箱は射撃で壊せます。

右壁沿いの足場に飛び移り、段差を登れば1つ目のボタンを発見できます。

少し進んでドカンの裏側にある2つ目のボタンを見つけます。

2つ目のボタンから壁沿いに3つ目のボタンを発見できます。

3つ目のボタンがある段差を降りてすぐ横に4つ目のボタンを発見できます。

4つ目のボタンがある場所の段差下を見ると画像、この箱を破壊すれば5つ目のボタンを発見できます。

南の広間に向かえばポータルが起動しています。

移動先では教団の討ち手ベートーヴェン(Lv77)が出現するため、1周目は無視が無難です。

ミコト(Lv58)戦

突進→近接系の攻撃が多いので距離を取っても油断できず、眷属機の射撃も注意する必要があります。

単発の切り上げ後は硬直が長いのでこのタイミングで攻撃したいです。

覚醒→チャージ攻撃連打のハメ技が一番楽でした。筆者はレベル55だったので推奨レベルならもっと楽だと思います。

「箱庭」で準備

次のエリア「中枢」は推奨レベル59で出撃キャラは「紫藤アミ」です。

発生するお茶会

※会話を聞くとそれぞれEGO×5獲得可能

  • 【必要会話】34.もしわたしが人間なら
  • 【必要会話】35.愛はギブアンドー
  • 【必要会話】36.準備は万全に

「中枢」を探索する

灰色ボックス

※付きは下で解説有

  1. 移動装置先でケルビムM4A1×2・A5(Lv59)と戦闘
  2. エレベーターで下に移動する
  3. 広間でケルビムM4A2・A3×2(Lv59)と戦闘
  4. 最奥でリリー(Lv60)と戦闘※

リリー(Lv60)戦

どの技も広範囲なのでまともに相手をするときついです。

開幕覚醒→チャージ攻撃を当て、覚醒が切れたら少し離れた位置からチャージ攻撃連打がおすすめ。筆者はレベル57でしたがこのごり押し戦法で突破できました。

ボスの行動

  • 仲間×3召喚→定期的にレーザー→爆発して消滅
  • 突進突き
  • 連続斬り→叩きつけ(6方向に衝撃波)

トロフィー「人間破壊」:アダムの子を撃破した

「サーバーファーム<WISDOM>」を探索する

筆者はこのタイミングで「サーバーファーム<WISDOM>」に挑戦。推奨レベルは55~58、使用できるようになった「千菊ミコト」はレベル60なので簡単にクリアできます。

「文化集積NET」から「サブネットワーク<SAP>」を選択し、座標「123-02」を入力すれば「サーバーファーム<WISDOM>」に入れます。

攻略チャート

※付きは下で解説有

  1. 最初の広間でケルビムM4A4×6(Lv55)と戦闘
  2. エレベーターで上に移動する
  3. 上の広間でケルビムM4A1×3・A3×3・A5×3(Lv55)と戦闘
  4. イベントで人智の繰り手レントン(Lv58)と戦闘
  5. 扉を抜けて「EMO-XMブローディアE3」「BUF-E08ワン・ラストエフォート」を入手、奥の青い玉で脱出
チャプター6
【クライマキナ】第三神機ノエインを撃破する

6番目のボス「第三神機ノエイン」撃破までの攻略チャートをまとめていくので、是非このクライマキナ(CRYMACHINA)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【クライマキナ】アダムの子を撃破するになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

CRYMACHINA(クライマキナ) 攻略まとめ

-CRYMACHINA(クライマキナ)
-