Caligula2

第1章新しい日常の始まり カリギュラ2(Caligula2)攻略

2022年6月23日

おはようございます。かきんです。
今回のカリギュラ2攻略は、第1章新しい日常の始まりをクリアするまでの流れをまとめていきます。

カリギュラ2を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

カリギュラ2(Caligula2) 攻略記事まとめ

スポンサーリンク

第1章新しい日常の始まり

※筆者はSteam版

序章


難易度/名前/見た目を選択します。
トロフィー「ようこそリドゥへ」獲得

目の前にある光の扉に触れます。

ここから会話に選択肢が発生、この段階では大きく分岐しないので好きに選んで大丈夫です。


チュートリアルで自我のない生徒×2と2回戦闘になります。

2回目の戦闘ではフロアージャック(画面右のゲージ)を使用しましょう。
トロフィー「自分たちの領域」獲得

倒すとイベントでトロフィー「新しい日常の始まり」を獲得できます。

橋姫線・1番線ホーム

魂の残滓👇

  1. パンプアップ(感覚)
    ⇒メニューの「装備」から装備可能

チュートリアルを見ながら進んで行くだけで大丈夫です。
⇒マップ右上の階段へ進む

ホコロビ


道中にある画像の「ホコロビ」は破壊することでボルテージ上昇やアイテム等を入手できるため、積極的に破壊していきましょう。

興玉駅・津長線

魂の残滓👇

  1. ステラグラスバー(感覚)
  2. フレンドリーサイン(感覚)
  3. ビッグクランチ(アイテム)

能登吟がPTに加入します。


このエリアから敵が出現します。メリットが多いのでできるだけ背後から攻撃して戦闘をするようにしましょう。

戦闘では相手のshooting技に対し、ハイディスターブ(主)で浮かしてアイアンピアス(吟)追撃の流れが強いです。
⇒カウンターを決めるにはしっかり相手の攻撃タイミングに合わせる必要有

マップ左の階段へ向かいます。

増幅とパッシブスキル


魂の残滓を調べると画像のような〇〇増幅を入手でき、メニューの「装備」で装備することができます。

また名前の横に回数が付いている増幅は経験値(戦闘回数?)を溜めてマスターすることで、パッシブスキルを獲得できます。

これらはパッシブスキルとして装備できるため、基本的にはまだマスターしていない増幅を装備するのがおすすめです。

興玉駅・津長線 1番線ホーム~

魂の残滓👇

  1. 牛皿(アイテム)
  2. ライフネクタル(アイテム)
  3. バウンダリー(感覚)
  4. スクープゲッター(感覚)
  5. オープンハート(感覚)


「Action」と出ている部分から電車に乗ったり飛び降りたりすることができます。

2番線ホームでイベント後、編木さららが同行します。

4番の魂の残滓前にいる敵Lv.7に近づくと「エスケープ」のチュートリアルが出ますが、普通に倒せるので攻撃して大丈夫です。
⇒エスケープすると魂の残滓が取れない(敵が近くにいると取得不可)

5番の魂の残滓はマップ上の線路側から電車に侵入できます。

マップ右上の階段へ向かいます。

興玉駅

魂の残滓👇

  1. コントロールフリーク(攻撃)
  2. 1500円
  3. ブロックアウト(感覚)
  4. マジックアイ(感覚)


マップ画像に記載している位置に鍵があり、この鍵で改札を抜けて進みます。
⇒左上の小部屋は上方向からアクセス、イベントで編木さららがPTに加入

編木さらら加入時の戦闘では「情けは人の為ならず」で攻撃を彼女に集めましょう。他が喰らうとかなり痛いです。

かきん
編木さららはタンク兼ヒーラーとかなり優秀です。また装備を忘れずに。

2つ目の改札も抜けてマップ右上の階段へ向かいます。

興玉駅・屋乃波線

魂の残滓👇

  1. キィPt.1000
    ⇒1周目ではほぼ取得不可(敵Lv.24)
  2. エンハンスメント(攻撃 主人公専用)

上にも記載していますが、1番の魂の残滓前にLv.24の敵がいるので1周目では取得できないと思われます。
⇒エスケープしても敵は消えない

またこのエリアは同時に敵×3を相手にすることが多いため、1体ずつ素早く倒せるとかなり楽になります。

マップ上の階段へ向かいます。

ボス戦

エリアに入るとイベント後にマキナと戦闘になります。

ボス戦のコツ👇

  • ビットは倒しても召喚されるため無視でOK
  • ガトリングブロー発動時に泣きっ面に蜂(さらら)でカウンター
    ⇒編木さららLv.7で覚える
  • プロミネンスレーザー発動時にハイディスターブでカウンター
  • メギドバーストはファストプロテクトか離れて回避
    ⇒まともに喰らうと壊滅するので注意、何回かは使用してくる

倒すとイベントで第1章新しい日常の始まりはクリアです。
トロフィー「さあ帰宅部活動開始だ」獲得

第2章はこちら

以上が第1章新しい日常の始まり カリギュラ2(Caligula2)攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

カリギュラ2(Caligula2) 攻略まとめ

スポンサーリンク

    -Caligula2
    -