黄昏ニ眠ル街

1,静閑渓谷~潮風埠頭 黄昏ニ眠ル街攻略

おはようございます。かきんです。
今回の黄昏ニ眠ル街攻略は、1,静閑渓谷~潮風埠頭になります。

最初の町である静閑渓谷から潮風埠頭までの流れと、プレイした上での注意点等をまとめていくので、黄昏ニ眠ル街を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

静閑渓谷

※モーションブラーの切り方が分からないため、ブレている画像がいくつかあります


飛行船の操作から始まります。

  • 上昇:space
  • 下降:ctrl

画像〇のように浮いているカネを回収しながら奥へ進むとイベントになります。

煙が出ている飛行船で奥の門まで進むとイベントになります。

コガラとの会話後、階段を上がって左にある家に入ります。
※家前右にセーブポイント(緑の渦)がある


家に入ったら正面に見える大地の源を入手しましょう。

大地の源


大地の源はマップ各所で発見できます。

簡単に入手できるパターンからギミックを解かないと入手できないパターンまで様々、見かけたら入手するようにしましょう。
※スキル等を使用しないと入手できないものもあるため、無理そうだったら一旦無視

  • 神木の聖域への挑戦
  • 次のマップへの移動
  • 特定の扉を開ける

主な使用用途は👆、提示された数を所持していれば使用でき、その場合は大地の源を消費するわけではありません。


家から出たらコガラと会話をした辺りに戻り、▢の門から神木の聖域に入ります。


入ってすぐ右の壺が光っているので調べ、カネを入手します。
このように光っているオブジェクトからはカネを入手でき、カネは後々発見できる店で使用できます。
※光っているオブジェクトは神木の聖域外でも大量に発見できる

ジャンプを使用して奥へ進み、神木の間に入ります。
⇒大地の源を入手して引き返し、神木の聖域から出る


イベント後、目の前にある看板を調べて潮風埠頭に移動します。

また、今後解放されていくマップへの入口は全てここに追加されます。
⇒マップ移動の度にここを中継する

潮風埠頭


周囲を探索して大地の源が5個以上になるまで拾い、開始地点から左側を進むとある神木の聖域に挑戦します。
⇒入口の手前左にある机にメモ「潮風埠頭について」

かきん
ここを攻略することで通路を塞いでいる青白いモヤモヤが消えるため、早めに攻略してしまいましょう。

聖域内には4つの扉があり、それぞれの部屋でギミックを解くことによって神木の間が解放されます。
※以下方向は全て入口から見たもの、攻略順は自由

・左手前の部屋

足場がくっつくと一瞬止まるので、そのタイミングで飛び移っていきます。
奥で大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

・左奥の部屋

光る足場に乗り、ジャンプで奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

・右手前の部屋

乗ると一定時間で足場が落ちるので急いで奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

・右奥の部屋

回転方向に注意しながら奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

神木の間で大地の源を入手するとスキル「ラッカ」を取得できます。
⇒ジャンプ+Fキーで高速落下、もろい足場を破壊できる

横の足場をラッカで破壊し、大地の源を入手したら神木の聖域から出ます。

道を塞いでいた青白いモヤモヤが消えたので、町の奥へ向かいましょう。


町の奥を探索し、大地の源を15個以上になるまで拾います。
⇒画像を参考にラッカも使える

かきん
建物内に見えるものは次の神木の聖域クリアで取れるようになるので、この段階では無視で大丈夫です。


条件を満たしたら前回攻略した神木の聖域入口の上にある橋を渡り、画像の入口を見つけます。
⇒マップ左奥


また上の神木の聖域入口から右に進むと、突き当りのイスにメモ「大地の源について」があります。

聖域内には4つの扉があり、それぞれの部屋でギミックを解くことによって神木の間が解放されます。
※以下方向は全て入口から見たもの、攻略順は自由

どうしても突破できない場合、それぞれの部屋にある装置にカネを払うことで飛ばすことが可能です。

・左手前の部屋

止まらない足場のタイミングに注意し、飛び移って奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

・左奥の部屋

光る足場にラッカを使い、うまく飛び移って奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

・右手前の部屋

ラッカジャンプで落ちる足場に飛び移り、急いで奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

・右奥の部屋

途中の落ちる足場と回転方向に注意しながら奥へ進みます。
大地の源を入手し、燭台に火を点けます。

神木の間で大地の源を入手し、神木の聖域から出ます。


霧が晴れたことにより、オブジェクトやお願いするネコが追加されています。

これにより、先程まで入手できなかった大地の源を入手できます。
⇒ネコは彼らのお願いを聞くことで入手

  • 風船が飛んで行った:建物上の風船を割る
  • 変な張り紙:壁の張り紙を剥がす
  • 丹精込めて作った壺:ぶつかって割る

また画像のオブジェクトから建物内に入ると、机にメモ「神木の聖域について」があります。
⇒神木の聖域近くの建物内には昼夜を変える時計


神木の聖域入口の右にある通路も通れるようになっており、奥の書物庫ではカネと引き換えに買い物ができます
⇒入って右の部屋、調べると即購入になるので注意


また書物庫にある「隠し部屋」は、▢の本棚を調べることで入ることができます
⇒反対側と店の手前、メモ「神木について」


大地の源を30個以上入手したら静閑渓谷に戻ります。

矢印の先にあるイスでメモ「静閑渓谷について」を読み、▢から双子大橋に向かいましょう。

続きはこちら
2,双子大橋~弦月湖畔 黄昏ニ眠ル街攻略

以上が1,静閑渓谷~潮風埠頭 黄昏ニ眠ル街攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

  • この記事を書いた人

かきん

ドットとトゥーン系のグラが好きなゲーマーです。遊んだゲームの記事を書かせていただいています。

-黄昏ニ眠ル街
-