DEADCRAFT

開始~マイゾンビ栽培 deadcraft攻略

おはようございます。かきんです。
今回のdeadcraft攻略は、開始~マイゾンビ栽培までの流れや注意点についてまとめています。

deadcraftを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

deadcraft 攻略まとめ

開始~マイゾンビ栽培

以下では筆者が辿った流れと注意点について記載しています。

恐らく分岐が無いため、そこまで神経質に追う必要はありません。
⇒時間経過による不利益も無いっぽい

世紀末の最初の一歩


動けるようになったら、〇にあるオノ変色したネズミ肉を拾います。

Tabでインベントリを開き、変色したネズミ肉を選択して「食べる」を押します。

ゲージについて


画面左上に画像のようなゲージがあります。

  • 空腹度:時間経過で少しずつ減少(0になると速度低下)、食べ物で回復可能
  • 渇き:時間経過で少しずつ減少(0になると視界不良)、飲み物で回復可能
  • HP:敵の攻撃やエネルギーが無くなった後の行動で減る、一部アイテムや寝ることで回復可能
  • エネルギー:戦闘やダッシュ等で少しずつ減少、一部アイテムや寝ることで回復可能

右の机にある本を調べてセーブを行います。

手前の扉で外に出たら、右のガレキを破壊します。
⇒インベントリにあるオノを調べて装備

スラムの街を探せ

左右の端等にあるハイライトされたオブジェクトを調べるとアイテムを入手できます。
⇒序盤から集めておくと多少楽


上に進むと画像の三人組、彼らに近づくと戦闘になります。

かきん
かきん
本作は回復が面倒なゲームなため、敵の攻撃を見てから攻撃を行う戦法が安定しやすい印象です。

戦闘後はマップに黄色範囲で表示されている場所に向かいます。
⇒マップ右下も探索できるが、イベント後また行くことになる

スラムの変わり者

マップ右の黄色ピンにいるゾンビじいさんの元へ向かいます。
帰りの戦闘は回避できないので注意


帰りの戦闘でデッドガード/スマッシュを覚えます。

スラムの門にいるバーノンに報告し、スラムに入ってまたバーノンに話しかけます。

手配度について

市民を攻撃すると兵士に追われるという分かりやすいシステム。

ストーリー上スラムに寄る機会が多く、会話の邪魔になるので手配度を上げないことをおすすめします。

クラフト生活のはじまり


拠点に戻る前に〇の掲示板でミッションを受けましょう
⇒クリアで素材やSPを入手できるのでかなりお得

拠点(最初の家)に戻ります。

かきん
かきん
スラムで種を買って拠点の畑に植える場合、1マスは空けておきましょう。後のミッションで使います。


拠点の作業台を調べ、焚火を作成します。


拠点とスラムの間にあるエリアでネズミを倒し、ネズミ肉×3を入手します。

拠点の焚火でネズミの丸焼きを作成しましょう。

スラムにいるバーノンに報告します。

ハーフゾンビの体調管理


画像のスキル「応急処置」を獲得します。

作業台を調べ、ゾンビクラフトタブからアンデッドエナジーを作成します。

かきん
かきん
回復力が高くデッドスマッシュで簡単にゾンビ度を下げられるため、エンジェルエナジーは全てアンデッドエナジーにしてしまうのがおすすめです。

スラムに戻ってゾンビじいさんに報告します。

バーノンに話しかけて次のミッションを受けます。

ニワトリ頭の討伐


マップ黄色範囲にいるチキンヘッズを倒します。
⇒〇の火炎瓶から先に倒すと楽、HPが減ったら少し前に作ったアンデッドエナジーを使う

スラムに戻ってバーノンに報告します。

無口な仲間たち

拠点にいるゾンビじいさんに話しかけ、ゾンハートゾンブラッドを渡します。
⇒死体を取ってもう一度話しかける


作業台のゾンビクラフトタブからマイゾンビのタネを作成し、畑でゾンビを育てましょう
※耕す→植える→毎朝?水の代わりにゾンブラッドを与える

かきん
かきん
ゾンビが元気に育つまで3~4日かかります。筆者はこの間に武器やろ過装置系を作っていました。またチキンヘッズを狩って2体目以降のマイゾンビを作っておくと後で楽になります。

マイゾンビを収穫できたらバーノンに報告しましょう。

以上が開始~アーク侵入 deadcraft攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

deadcraft 攻略まとめ

-DEADCRAFT
-