SatisFactory

【SatisFactory】ティア1~3の内容と優先すべきかどうかのまとめ

今回はティア1~3の内容と優先すべきかどうかをまとめていきます。

ティア1~4の内容と優先するべきもの

ティア1「ユーティリティ

バイオ燃料はこの段階であれば最も効率が良いので燃料がきついなら優先してもいいかもしれません(ティア3で燃料問題を解決する石炭が解放されるのでそれまでの繋ぎになる)。

ティア1「ロジスティクス」

生産性表示の能力はもちろん分岐等のライン系は使う場面が多いです。この段階でラインをいじりたい方は優先して取ってもいいと思います。

ティア1「個人用貯蔵箱」

アイテムスロット5枠が魅力的で筆者は最優先で取りました。アイテム枠に困っている方におすすめです。

ティア1「コンベア壁」

早急に壁を作りたい!という方以外は必要になるまで放置でいいと思います。

ティア1「オブジェクト・スキャナー・ベリー」

画像無しです・・

解放条件 パレベリーを分析

ベリーを探せるようになります。素材が軽いので取っておいていいと思います。

ティア1「生産のオーバークロック」

解放条件 緑のパワー・スラッグを分析

オーバークロックの使用とパワー・シャードの生産ができるようになります。パワー・シャードを使用して行うオーバークロックは機械の能力を向上させられるので便利です。使う場面が多いので必ず取っておきたいです。

ティア1「オブジェクト・スキャナー・ナッツ」

解放条件 ベリル・ナッツを分析

ナッツを探せるようになります。素材が軽いので取っておいていいと思います。

ティア1「布地」

解放条件 菌糸を分析

バイオマスは菌糸を素材に作れます。急いで取る必要は無いかなと思います。

ティア1「 オブジェクト・スキャナー・キノコ」

解放条件 ベーコンタケを分析

キノコを探せるようになります。素材が軽いので取っておいていいと思います。

ティア2「パーツ組み立て」

2つの部品を別の1つの部品に加工してくれる組立機は便利で使う場面が多いです。また解放される素材2つも今後大量に使うので優先的に開放していいです。

ティア2「障害物の除去」

アイテムスロット5枠と木を切れるチェーンソーどちらもありがたいので優先的に取りたいです。

ティア2「ジャンプパッド」

使いづらいです。ジャンプしたい!という強い意志をお持ちの方以外は後回しでいいと思います。

ティア2「通路」

こちらも壁系と同じく必要になるまでは後回しでいいと思います。

ティア2「カラー・ガン」

解放条件 花弁を分析

カラー・ガンは機械に色を付けることができ、分かり易くなります。今すぐ色を付けたい!という方以外は後回しでいいと思います。

ティア2「パラシュート」

画像ないです・・

解放条件 布地を分析

パラシュートを使用すると高所から安全に降りることができます。高低差の多い地形なら取っておいていいと思いますが、それ以外の方は後回しでいいです。

ティア2「黄のシャード」

解放条件 黄のパワー・スラッグを分析

黄のパワー・スラッグ1個からパワー・シャード2個を作成できるようになります。最優先ではないですが取っておきたいです。

ティア3「石炭発電」

解放条件 軌道エレベーター1回目納品

車もありがたいですがなにより石炭系はできるだけ早く最優先で取りたいです。電力問題が解決します。最優先です。

ティア3「ロジスティクスMk.2」

解放条件 軌道エレベーター1回目納品

従来の2倍の速度で運搬できるライン系が解放されます。全体の効率が上がる部分なので優先的に開放したいです。

ティア3「薬用吸入器」

解放条件 軌道エレベーター1回目納品、菌糸の分析

全回復するアイテムを制作できるようになります。闘いで傷つきまくりだぜ!という方以外は後回しでいいと思います。

ティア3「鉄筋ガン」

画像ないです・・

解放条件 軌道エレベーター1回目納品、異星生物甲殻の分析

鉄筋ガン、断裂鉄筋、バイオマス(異星生物甲殻)が解放されます。遠距離武器が欲しい方以外は後回しでいいと思います。

ティア3「カテリウム技術」

画像ないです・・

解放条件 軌道エレベーター1回目納品、カテリウム鉱石の分析

インベントリ5枠、カテリウムインゴット、クイックワイヤー、電極Mk.2、ブレード・ランナーズが解放されます。鉱石を発見できるかどうかの運が絡むので発見次第に開放ぐらいの気持ちでいいと思います。筆者はまだ発見できていません・・

ティア3「紫のシャード」

解放条件 軌道エレベーター1回目納品、紫のパワー・スラッグの分析

紫のパワー・スラッグ1個からパワー・シャード5個を作成できるようになります。最優先ではないですが取っておきたいです。

以上がSatisFactoryティア1~3の内容と優先すべきかどうかのまとめとなります。

各々の進行度や発展具合、プレイスタイルによって優先度は微妙に変わりますが大筋は同じだと思うのでこの記事が参考になれば幸いです。

-SatisFactory
-,

© 2020 かきんしないで遊びたい Powered by AFFINGER5