Dead by Daylight ゲーム

【DbD】対ナイトメア チェイスの注意点と意識すること

DbDでは殺人鬼はそれぞれ異なる能力を持っているため注意すべき点も異なります。これらを事前に把握しておくだけで生存率は上がります。

特に最近始めたという方に向けて対ナイトメアのチェイスで注意点と意識することについてまとめます。

対ナイトメア チェイスの注意点と意識すること

ナイトメア

固有能力として夢を使います。

1,ドリームデーモン

生存者各自にマイクロスリープゲージが出現し、通常60秒経過すると夢の世界(ドリームワールド)へと落ちる。ゲージの進行状況は生存者にしか確認できない。
起きている生存者は16m以内のフレディははっきりと視認できるが、16m以上32m以下のフレディは断続的にしか見えず、32m以上離れたフレディは視認できない。
マイクロスリープゲージが最大になるか、フレディの攻撃を受けると生存者は夢の世界へと落ちる。夢の世界に落ちた生存者は遠方のフレディをはっきり視認できるようになるが心音の代わりに子守唄が聞こえるようになり、ドリームスネア・ドリームパレットが有効になる。
生存者は通常フックに吊られる・スキルチェックの失敗・起きている他の生存者に起こしてもらうの3つの方法で目覚めることができるが、他人に起こしてもらうたびに次に他人に起こしてもらうために必要な時間が2倍になる。
生存者が夢の世界に落ちた時、各自に対応する目覚まし時計が強調表示される。強調表示された目覚まし時計でアクションを行うことでも目覚めることができ、この場合30秒間マイクロスリープゲージが自然増加しなくなる。

dbdwiki

2,ドリームスネア

短時間のチャージを行うことでその場に足止めの罠を設置し、設置から1秒後に有効になる(通常最大8個)。設置動作中も移動可能。
ドリームスネアに接触した生存者は叫んで位置が強調表示され、一定時間移動速度が低下し窓枠を高速で飛び越えられなくなる。
ドリームスネアは夢の世界にいる生存者にしか視認されず、触れても発動しない。

dbdwiki

3,ドリームパレット

アドオンによりドリームスネアから変更される能力。
板がないか既に壊された、板が存在する可能性のある地形で短時間のチャージを行うことで偽の板を設置する(通常最大10個)。設置動作中も移動可能。
ドリームパレットは通常の板と同様に倒すことができるがすぐに消滅し、当たってもスタンしない。
ドリームパレットは夢の世界にいる生存者にしか視認されず、倒されることもない。

dbdwiki

4,ドリームプロジェクション

能力ゲージが最大の時、矢印が出ている未修理の発電機に対して4秒かけてテレポートすることができる。テレポート動作中も移動可能。
フレディがテレポートしてくる発電機からは血が噴き出し、徐々にフレディの姿が出現する。
テレポートは途中でキャンセルすることもできるが、ゲージを少量消費する。
ドリームプロジェクションのクールダウンは使用時に夢の世界にいる生存者一人につき15%短縮される(キャンセル時も含む)。

dbdwiki

移動速度は4.6m/s。生存者が走っている時は4.0m/s 。

対ナイトメア 注意点と意識すること

1,できるだけ夢から覚める

夢状態ではドリームスネア・パレットが有効になるのでできるだけ夢から覚めるようにしたいです。通常状態では16m以降のナイトメアが見辛いというデメリットがありますが心音で判断できる(夢状態では子守唄になる)のでそこまで苦でもないです。

ここからは個人的な考えですがマップ各地にある目覚まし時計を使うことをおすすめします(使うと30秒間ゲージが伸びないので)。

どうしても夢状態で戦いたい!という方はある程度板の生成を把握しておきたいです。無心でチェイスしてドリームパレットに引っ掛かると死ぬほどビビります。

2,遠距離でも油断しない

乱発はできませんがナイトメアにワープが追加されました。恐ろしいのがワープ先の発電機は前兆として血が吹き出ます。ビビります。

上のことに加え板生成の把握など常に周りを警戒する必要があります。

3,チェイス自体は楽

ドリームスネア・パレットさえ警戒していればチェイス自体は他の殺人鬼より楽だと思います。特にパレットは早めの板倒しを意識するといいかもしれません。

ナイトメアの強いアドオン

1,黒い箱

開始時、生存者にオブセッション状態を付与する
オブセッションがドリームワールドでマッチを開始 起床することができない

2,クラス写真

ドリームプロジェクションがキャンセルできなくなる
ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している時に、全ての発電機から血が噴き出るようになる
ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの抜け殻が現れなくなる

3,スイングチェーン

起きている、もしくはドリームワールドにいる生存者は、破壊工作、治療、修理速度が少し低下する(-3%)
ドリームワールドにいる生存者1人ごとに、この効果が増強される(最大で、とてつもない程度(-12%)まで行動速度が低下する)

以上が対ナイトメアでのチェイスの注意点と意識することです。

上の項目を意識するだけでやり易くなると思うので特に初心者の方はぜひ参考にしてください。

-Dead by Daylight, ゲーム
-,

Copyright© かきんしないで遊びたい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.