Dead by Daylight ゲーム

【DbD】対ドクター チェイスの注意点と意識すること

DbDでは殺人鬼はそれぞれ異なる能力を持っているため注意すべき点も異なります。これらを事前に把握しておくだけで生存率は上がります。

特に最近始めたという方に向けて対ドクターのチェイスで注意点と意識することについてまとめます。

対ドクター チェイスの注意点と意識すること

ドクター

固有能力として電流を使用します。

Treatment(治療)モードの武器。 電流を流して感覚を共有化する事で対象の正気を奪う。
周囲に電流を帯電させる事で心音範囲内の生存者を徐々に狂気状態に陥れる。距離が近いほど狂気の上昇は速くなる。
また、障害物を貫通する電流を自分の足元前方に流す事で狂気状態を加速させる事も可能(9m、チャージは1.1秒)
代わりに攻撃不可能 移動速度僅か減少 渇望ゲージの増加・効果が発動しない。
狂気状態に陥ると左下アイコンに白い影が現れてLVが上がると濃くなる。(最高:LV3)
LVが上がる度に生存者は叫ぶ&強調表示される。
基本的に狂気状態は回復不可能。 ただし、心音範囲外だと徐々に移行ゲージが減少する。
ロッカーに入ってる時およびフックに吊られている間は叫ばない、狂気ゲージの上昇・ショック療法の効果を受けない。幻影は出現する。
ショック療法を受けた生存者は2.5秒間あらゆるアクションが不可能になる。
瀕死状態の生存者にショック療法は当たらないが、放電フィールドによる狂気上昇は有効。

狂気状態に陥ると、生存者は以下のペナルティを受ける。
LV1:移行時に叫ぶ&生存者の画面上にドクターの顔が一瞬映る。
一定確率でスキルチェックがランダムな位置に現れる。狂気Lvが高いほど出現しやすい。
LV2:ドクターの幻影が生存者の周囲に現れて位置把握がされやすくなる。
LV3:生きてる限り、ランダムで叫ぶ&強調表示される。一部の行動不可。
殺人鬼側は幻影が可視表示化になる。 手動でLV2に回復可能。(12秒、スキルチェックあり)

https://w.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/77.html

移動速度は治療モードが4.4m/s、処罰モードが4.6m/s。生存者が走っている時は4.0m/s 。

対ドクター 注意点と意識すること

1,破滅があったら壊したい

狂気Lvが1以上になるとスキルチェックが画面のランダムな位置に出現します。この状況で破滅があると全体の発電速度が著しく下がります。なので破滅を見つけたら積極的に破壊したいです。

2,積極的に発電機を修理する

ドクターの治療モード中は渇望が乗らない等でチェイスが長引きやすいです。その隙にできるだけ急いで発電を進めましょう。対ドクターは試合が長引きやすくかつ泥仕合になりやすいので意識して発電機を直しましょう(30分以上かかることも・・)。

3,発電機を固めないように意識する

これが試合が長引く原因で最も意識した方がいいことです。ドクターの遅延能力で発電機を固められるとどうあがいても泥仕合になります。理想は両端の発電機を残すことですが難しい場合はせめて最後の発電機が隣同士にならないようにします。

4,チェイスではモードを意識

まず治療モードで移動速度が少し下がり渇望が乗らない、そしてこのモードでは攻撃できないということを意識します。モード切替の動作も分かり易いのでドクターをしっかりと見てチェイスしましょう。切替を把握できると板を倒すフリ等の小技も効いてくると思います。

治療モードへの切り替えを確認してから進路を変えたシーン

小技参考

ドクターの強いアドオン

1,玉虫色のキング

ショック療法攻撃を命中させる度に、
以下の効果のうち1つをランダムに付与
する。

●秩序:破壊された木板が再び設置されているように見える。
●抑制:ドクターの幻覚が見える時間が劇的に増加する。
●鎮静:常に心音が聞こえ続ける。
●懲罰:狂気状態(2・3)の生存者は、偽の心音と視線表示が追跡開始時から10秒間・常に生じる。
●従順:狂気(3)状態の生存者は常に疲労状態となる。

2,高刺激電極

ショック療法攻撃の射程範囲が75%広がる。
ショック療法攻撃のチャージ時間が大幅に増加する(+30%)。

3,懲罰-カーターのメモ

ショック療法が与える狂気の量が25%増加する

- 狂気状態(2・3)の生存者は以下の影響を受ける。
●追跡開始時、背後にドクターがいるかのような
  偽の心音と視線表示が10秒間・常に生じる。

以上が対ドクターでのチェイスの注意点と意識することです。

上の項目を意識するだけでやり易くなると思うので特に初心者の方はぜひ参考にしてください。

-Dead by Daylight, ゲーム
-,

Copyright© かきんしないで遊びたい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.